• ベストアンサー

はやて&こまち郡山駅の通過速度

東北新幹線の郡山駅を通過するはやて&こまちは275キロでていますか? なんかとても速く感じます!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZZ753MX
回答No.3

>ちなみに宇都宮駅では少し遅く感じます・・・ 大宮~宇都宮間は速度規制区間のためです。 ちなみに東京12時以降発やまびこ号(E2系)下りは 2004年3月13日のダイア改正により最高速度275Km になったような・・・

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/press/2003_2/20031207/index.html
hansints7
質問者

お礼

有難うございました。 E2系は東北新幹線では275キロ運転ですね!

その他の回答 (2)

• goodpro
回答No.2

271km/h出ていると思われます。 ..というのも、NHK新幹線シリーズを見たからです。 郡山駅よりもホームドアのある、新花巻駅とか水沢江刺駅、くりこま高原駅に行くと、恐怖を感じるくらい早く感じます。

hansints7
質問者

お礼

今度ホームドアのある駅で通過待ちをしてみたいと思います! ありがとうございました。。

• matrsetra
回答No.1

275キロかどうかは運転士しか知らないことのようです。 駅を出て一旦は275キロになるようですが後は惰力走行と加速を繰り返して2,3~10キロくらい低めに走行するようです。 前に別の車両がいる場合も速度が落ちますし。 それでもダイヤ通りに運転されるので、やや遅れ気味の時は275キロを出している時間が長いかも知れませんので通過するのがピッタリ合えば出ているのかも知れません。

参考URL:
http://www.aba-net.com/hayate/
hansints7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 郡山駅通過時は275でてないとしてもかなりの高速で通過してるように思えます。 ちなみに宇都宮駅では少し遅く感じます。。