• ベストアンサー

SP1へのアップグレード

VistaをSP1にすると今までインストールしてきたソフトなどは消えてしまい初期の状態に戻ってしまうのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerman
回答No.1

不具合の修正(すでにWindows Updateで提供されたものも含めて)と 既存機能の強化・拡張、あるいは今回はないようですが新機能の追加等が目的の『アップデートの固まり』ですので、Vista SP1による変更以外は現在の環境が維持されます。 Microsoft Windows Vista: Windows Vista Service Pack 1 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/sp1/default.mspx もちろん、SP1を充てたことによりとんでもないトラブルが起きてパソコンを初期化しないと復旧しない、なんて場合は別ですが。 ──────────────────── ですが、それぞれのソフトやデバイスがSP1を充てた状態で100%正常に機能するかどうかは現状ではなんとも?です。 「お使いのPCやソフト、追加した周辺機器等のVista SP1への対応情報が出るまでインストールは避ける」のが最大限の安全策にはなるかと。 SP1充てる前にソフトのアップデートモジュールを先に入れて下さい、なんて情報がすでに上がってますし。 Microsoft Windows ホーム ページ : Windows Vista 互換性情報 http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/compatible/ 上のページから、あるいはお使いのPCやソフトまたプリンタ等々メーカーのホームページを直で、マメにチェックすることをお勧めします。 ──────────────────── 不安を払拭しきれない場合例えば Vista Business以上の場合はWindows Complete PC バックアップを使用して、他のEditionの場合は市販のバックアップソフト等でシステムドライブまるごとバックアップを取ってから、SP1適用する手もあります。

その他の回答 (1)

• YH2400
回答No.2

OSの設定などはもとに戻りますが、ソフトや作成されたデータが消えることはありません。 こんな質問をするようなど素人は、SPが出てもすぐに使わない方がよいです。最初はトラブルが多いですので。