• ベストアンサー

Windows7にOffice2003・SP3へ

Windows7のPCに手持ちのOffice2003をインストールしたいと考えています。 が、Office2003の最新バージョンはSP3ですが、サポート終了に伴い、手持ちのソフトをインストールした場合、初期状態に戻ってしまいSP3へのアップグレードは出来ないと思うのですが、何か解決方法(サポート終了直前の状態にする)はありませんでしょうか? なお、もう1台のPCはXPでSP3の状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.2

http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=8 ここのページからDLして保存しておきましょう。 4/9に終了しましたが、すぐにDLサイトが閉鎖するわけではありません。 しばらくは大丈夫ですが、心配ならアップデートファイルを保存しておくしかないです。 ただし、SP3以外にも更新ファイルがあるので、これ全部保存しておくのは大変です。 なので、office2003をインストールして更新した後に、HDD丸ごとバックアップソフトなどで、 HDDごと保存し置くことをお勧めします。 こうすれば、少なくともこの時点でのHDD全体がバックアップできるし、リストアも出来ます。

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。アップデートは当面サポートされるとのことで安心しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

XPもOffice2003も今後の更新サポートは行われませんが既公開のアップデート(ファイル)の提供は1年先まで行われるようです。 ただ余計なお節介ですが手持ちのOffice2003が旧パソコンに同梱されていたプレインストールものでしたらライセンス違反になります。

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。アップデートは当面サポートされるとのことで安心しました。なお、Officeソフトは別途、購入したものでプレインストールものではありません。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

・もう1台のPCはXPでSP3の状態です ここからSP3にしたときの、Office2003の更新ファイルを、 USBメモリとかに入れて、 Windows7のPCに、手持ちのOffice2003をインストール後 読み込ませて、SP3にアップデート。\(^^;)...

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。

diyhobbu
質問者

補足

迅速な回答、ありがとうございます。PC初心者です。 >>ここからSP3にしたときの、Office2003の更新ファイルを、USBメモリとかに入れて・・・・、 操作方法を教えていただければ助かります。

関連するQ&A

  • SP2のインストール

    6年ほど前に発売になったWindows XP , NEC , VALUESTAR VL300/1 のSP2へのアップグレードについて質問します。起動時F8からリカバリーして再セットアップしました。何回かの最新の更新を続け、最後にSP2のインストールになり、更新を続けるのですが、最後に復元の保存のあと「データに書き込めません」となり終了してしまします。実は今回の一番最初のリカバリーの時、SP2のインストールが完了後インターネットが接続出来ない状態になりました。そこで再リカバリーをした訳ですが、このような事態になりました。初期XPのサポート終了なのでしょうか。どうすればインストール出来るのかご教示願います。

  • Office2003のSP2からSP3に変えたいが

    XPのPCで、Office2003のSP2を使っております。 弥生会計の04から11にバージョンアップするために、 Office2003のSP2からSP3にしなければ、いけないらしいのですが、 今まで、使用していた、ワード文書やエクセルなど、 または、他に支障がきたすような問題が、出てきたりしませんか??

  • office2003→2013にした方へ

    パソコン初心者です。 ご回答宜しくお願い致します。 勤務先にて、windowsXP,office2003のサポート終了に伴い、 PC環境の最新版等への移行担当になり、いくつか質問をさせて頂きたいです。 会社で使用しているPCで3台が下記の状態です。 OS windows7 office2003(excel,wordのみ、一部+outlook?曖昧で申し訳ありません。) カスタムインストールのようですが、誰が設定したかは不明です。 office2003インストールDVDが見当たらず、使用するのはexcelとwordのみなので、 アップグレード優待パッケージ等ではなく、office personal 2013(パッケージ版)を購入しました。 以下、質問です。 ≪1≫ もしoutlookもインストールされている場合(使用はしていません。)、 outlook以外は共存が可能と聞きましたが、2003状態で2013もインストールした場合、 outlookだけは2003が削除されるのでしょうか。 ≪2≫ 共存の為のインストールの順番は2003→2013が正しいでしょうか。 (現在のPCにただ2013をインストールするだけ) ≪3≫ サポート終了前に2003のみアンインストールすることは、 あらかじめ2003をアンインストール→2013をインストールした状態と変わりありませんか。 ≪4≫ 過去の質問等を拝見すると、アップグレードされている方しか見つけられませんでしたが、 2003→2013へアップグレードと、 2003アンインストール→2013インストールは全く同じことですか。 質問ばかりで申し訳ありません。 不備がございましたらご指摘ください。 一部回答でもかまいませんので、ご協力頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • OFFICE2000でSR適用もSP3導入不可

    OS:Windows7 64ビット 機種:Let's note S10EYTDR 備考:RAMディスク使用(Buffalo):約500M 問題:OFFICE2000にSR1を適用したのにSP3が適用できない 昔から使っていたWordとアップグレードのOFFICE2000 スタンダードを導入しました。 そこでSR1をインストールした後 SP3を適用しようとすると 「(前略)アップグレードをするプログラムがないか、またはアップグレード修正プログラムで アップグレードするプログラムのバージョンが違う可能性があります。(後略)」 とエラーが出てインストールできません。 OFFICEは「SR1」(プログラムの削除)ですが、 EXCELなど個別のプログラムをヘルプから見ると「SP3」 プログラムの削除にはSP3がないと奇妙な状況になってしまいました。 すでにサポートが終了しているのはわかっていますが この不具合はどのようにすれば解決できるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Office 2000 のバージョンの SP2 は何処で分かる?

    Office 2000 のバージョンの SP2 は何処で分かる? 古いバージョンの話題で恐縮ですが・・・ Windows XP パソコンが不調になったので、リカバリして工場出荷状態に戻しました。 以前にインストールしていた Office 2000 を、先ほど再インストールしました。 Office 2000 をインストール後、SR-1 を当ててから SP-2 を当てました。特にエラーは出ませんでした。 各アプリケーションの[バージョン情報]の1行目には、バージョン番号とサービスリリース(SR)番号やサービスパック(SP)番号等が明示されるはずですが、私の Excel の場合は添付図に示すように、「SR-1」と表示されてはいますが、「SP-2」あるいは「SP2」が見当たりません。 これは SP-2 が有効になっていないことを意味しているのでしょうか? パソコンをリカバリする前は SP2 が表示されていたような気がしているので、お尋ねしています。 Excel 2000 SP2 を使用していらっしゃる方がいらっしゃったら、「SP2」は何処に表示されているか教えてください。

  • オフィスの移管

    お世話になります。 先日、使用していたPCを初期化したのですが、プレインストールされていたオフィスも削除されまし た。 上記に関しては再インストール用のメディアを紛失した為、再インストールが出来ない状態です。 そこで、現在使用していないのですが、手元にもう1台PCがありそちらのオフィスをアンインストールして、 こちらに付属していた再インストール用のメディアで初期化したPCにオフィスをインストールしたいと思うのですが方法が分かりません。 OSは2台ともXPのサービスパック3を使用しており、再インストールしたいエクセルのバージョンは2003になります。 要は現状使っていないPCのオフィスの権限を解除して、初期化したPCにインストールしたいのですが、 権限の解除が可能なのであればその作業方法と、解除後は再インストール用CDで普通に インストールすれば問題なくオフィスが使えるのかを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • Windows XP SP2について。

    Windows XP SP1のセキュリティ更新プログラムのサポートが終了するというニュースを見ました。 Windows XP SP2には問題点が多いという話を聞きまして今までアップグレードは控えてきました。 私はPCに詳しくなくPCに繋いであるプリンタやスキャナが使えなくなると対応できず困りますし、またルータを使用していてノートンを入れてあるのでいいかなと思っていたのですがやはりこのままではまずいでしょうか。 調べてみるとインストールした後では対応できない問題が発生する事もあるなどと書いてあったりもするのでとても不安なのですが実際そんなにWindows XP SP2導入によるトラブルは多いのでしょうか。 詳しい方、経験のある方のアドバイスいただけたら幸いです。

  • Windows XP SP2 のPCについて

    Windows XP SP2 のPCについて 私は現在、少々古い XP SP2 のPCを使用しております。 お恥ずかしい話ですが SP2だと知ったのはたった今、 と言うのも現在はSP3のにアップグレードされていますので 今の今まで気が付きませんでした。 PCの調子がおかしいのでリカバリーCDを使い出荷時に 戻そうと思い(マニアル等を見て)気が付きました。 ここで質問ですが、 XP SP2 のサポートが終了してしまったのは知っているのですが PCをリカバリーCDを使い出荷時(SP2)に戻してしまったら SP3にアップグレードする方法はないのでしょうか? 「今頃何言ってんの」と思われるかと思いますが お解りの方ご連絡お願い致します。

  • Office2003 SP2が・・・

    先日、Office2003 SP2が配布されましたが、 当方のPCでインストールできません・・・ 解決法を教えて頂けないでしょうか? 当方、OSはXP Home SP2で、セキュリティは、 ノートンインターネットセキュリティー2004です。 マイクロソフトアップデートで途中まではインストールするんですが、途中でインストール失敗のログが出ます。 オフィスを入れ直してみましたが、駄目でした。 宜しくお願い致します。

  • Windows10にMS Office2000

    急遽エクセルのファイル(拡張子xls時代のマクロが組まれているファイル)を編集できるマシンを今使っているメインPC以外で調達しなければならなくなりました。 手持ちにWin10Home(64bit)のマシンが余分に1台ありますが、Officeがなく(2007が1ライセンスありますがメイン機で使っています)ネット通販サイトを調べてみると2000が手頃な価格で買えそうなのですけれども、Win10にOffice2000は問題なくインストール可能でしょうか? (Office2000がサポート終了済みのものであることとそれに付随するリスクは承知しています)

専門家に質問してみよう