• ベストアンサー

Windows10にMS Office2000

急遽エクセルのファイル(拡張子xls時代のマクロが組まれているファイル)を編集できるマシンを今使っているメインPC以外で調達しなければならなくなりました。 手持ちにWin10Home(64bit)のマシンが余分に1台ありますが、Officeがなく(2007が1ライセンスありますがメイン機で使っています)ネット通販サイトを調べてみると2000が手頃な価格で買えそうなのですけれども、Win10にOffice2000は問題なくインストール可能でしょうか? (Office2000がサポート終了済みのものであることとそれに付随するリスクは承知しています)

noname#229386
noname#229386

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.4

お勧めできるものではありませんが、 今から8年前のことですが「Windows 7でOffice2000は動きますか?」という 質問がMicrosoftコミュニティに寄せられています。 https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/msoffice_install-mso_other/windows-7/e4d20440-8921-42e2-b1f2-b7fa884643aa  Office2000をWindows 7で使うことが困難であるのならば ましてや Windows 10で更に困難であることが理解できるかもしれません。  どうしても試してみたければ、 いつでもリカバリーできるように準備してから行うことをお勧めします。

noname#229386
質問者

お礼

あえて使えない2000を購入するくらいなら、先々の投資にもなるので、最新版のOfficeを購入することを検討します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.5

他所のサイトですが、「Windows 10でOffice 2000は、動作可能か?」という ある種の実験記事を見つけました。  どうしてもOffice 2000を利用したいのであれば参考にして下さい。 泣きを見ないように、予めリカバリーの準備をしておきましょう。

参考URL:
https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n310284
noname#229386
質問者

お礼

他の回答者様も仰っていますが、7やVistaでも動作が危ういようですので、2000購入は見送り、先々の投資と思って(どうせ今使っている2007も古いものですし)最新版のOffice購入を検討します。ありがとうございました。

  • ki-ro-ro
  • ベストアンサー率49% (106/213)
回答No.3

私はWin10 Pro(64bit)に入れています。 Win8時代にOffice2000をインストールして、Win10にアップデートしたものです。 インストール中に何回か注意?エラー?のようなメッセージがでますが、構わずインストールを進めると一応はインストールできました。 しかし、頻繁に強制終了する問題が発生しまして、最新のOffice16を購入しました。 それからはOffice2000の強制終了もなくなりました。 Office2000単独では実務では使い辛いかもしれませんね。

noname#229386
質問者

お礼

他の回答者様も仰っていますが、7やVistaでも動作が危ういようですので、2000購入は見送り、先々の投資と思って(どうせ今使っている2007も古いものですし)最新版のOffice購入を検討します。ありがとうございました。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.2

>Officeがなく(2007が1ライセンスありますがメイン機で使っています)ネット通販サイトを調べてみると2000が手頃な価格で買えそうなのですけれども、 多くの場合、そういうのは不正販売品です。

noname#229386
質問者

お礼

不製品を購入して損をするくらいなら、先々の投資と思って最新版のOfficeを購入することを検討します。ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.1

sukipan2000 さん、こんばんは。 およしなさい。office2000はインストールできても、設計が15年は経過しています。使用できるかどうかとか、後で異常になるかもしれません。

noname#229386
質問者

お礼

他の回答者様も仰っていますが、7やVistaでも動作が危ういようですので、2000購入は見送り、先々の投資と思って(どうせ今使っている2007も古いものですし)最新版のOffice購入を検討します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Office2007のマクロ実行について

    Office2007のマクロ実行について ユーザー登録以前にはマクロ実行は出来ないのでしょうか? アップグレードを入れて2007を使おうとしました。 ユーザー登録をするのはよいのですが、後でも出来るのでとりあえず使って見ようとしました。 しかし、Excel2003で作ったマクロの入っているxlsファイルをExcel2007のマシンに入れたところ、一般機能は普通に出来るのですが、マクロを登録したボタンをクリックしても反応しません。また、ファイルオープン時にマクロを実行するかどうかも聞いてきません。 もしかすると、ユーザー登録以前にはマクロの実行は出来ないのかと思いました。 ご存知の方お教えください。

  • MS Office 2010 & 2007 ⇛削除

    購入したPCにMS Office 2010 Starter がインストールされていました。ただ一部の機能が制限されているようなので昨日手持ちのCDから Office 2007を同PCにインストールしました。 1. このままStarterを入れておくメリットはなにかありますか? (追加金を払い2010正規版にアップグレードするつもりはありませんし、それほど高機能を使ってるわけではありません。) 2. Starter を削除した直後に、.doc や.xlsファイルが自動認識されないおそれがあると思われます。 2.1 Starterを削除した後にこれらのファイルはOFFICE 2007で自動認識されますか? 2.2 仮に上記の2.1で自動認識されない場合、再度2007を再インストールする必要がありますか?その場合は既存の2007を一度削除する必要がありますか? (製品名を羅列すると色々とこんがらがりそうなので、とりあえずWORD &EXCELのみで言及して頂いて結構です。) 宜しくお願いします

  • Namazuを使用時のMS-office 2000 のライセンスについて

    お世話になります。 MS-officeのライセンスについてお聞きしたいのですが、 Windows2000 Serverに、Namazuをインストールして 検索システムを構築したいのですが、 その際、.docや.xlsのファイルを検索するために、 MS-officeのWordやExcelをインストールする必要があります。 不特定多数の人が、Webブラウザ上からNamazuを使用して、 検索をかける際、MS-officeのライセンスは、 サーバーにインストールした1ライセンスだけでは だめなのでしょうか? WordやExcelを起動するわけではなく、 ただ、その中の機能だけを使って、Namazuは検索しているみたいなのですが、 その際でも、複数のライセンスが必要なのでしょうか? 質問の内容が、いまいち伝わりにくいかもしれませんが、 ご教授の程、よろしくおねがいします。

  • Officeのライセンスについて

    お世話になります。 Officeのライセンス数について質問です。 一つのOfficeで、2台のマシンにインストールできるのでしょうか? 現在、メインでMacを使っていますが、場合によってはWindowsも必要になるため、「Bootcanp」を使ってWindowsと並行使用したいと思っています。 その場合、Officeも必要になるのですが、もう一台Windows機を購入した場合、そのマシンに同じOfficeをインストールできれば便利かな?と思ったからです。 いかがでしょうか? よろしくお願いします。

  • office365について

    office365にをインストールしようと思いますが、昔から使用している拡張子がxlsのエクセルは、もう開けなくなってしまうのでしょか。 閲覧は出来るが編集は出来ないのでしょうか。 サポート対象外です、という言葉だけでは、閲覧さえも一切できないのか、閲覧は出来るかもしれないがファイルは壊れてるかもよ、ということなのか理解できなかったので、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • mac用MS-officeエクセルが最近不調です

    マックミニ、ver.10.3.9で素人です。前の職場での愛機でしたが、今は事務職場でwinメインです。 全ての手持ちエクセルファイルでないのですが、あるファイルアイコンをダブルクリックしても時計マークは瞬間出るのですが、それっきりになります。 情報を求めてみたら、officeのバージョンアップが原因らしいのです今は11.6.1ですがその方は11.6.2が悪い とされていました。  よくワカランのですが、私は何も不調を感じなかった11.6.0に戻したいのです。しかし、やり方がよくわかりません。↑上の方のやり方では、”アップルクリーン”で除去してから11.6.0を再度入れなさい とありました。しかし、アップルクリーンをダウンロード(マック 10.4以降とあります)しようとしても出来ません。10.3.9だからでしょうか?? どうしたらいいでしょうか すみません、素人団塊を助けてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • オフィス2016永続ライセンス版64bitダウンロ

    オフィス2016永続ライセンス版64bitをダウンロードしたいのですが、 マイクロソフトのHPを探しても321bit版はありましたが64bit 番がありません。 どこにあるのですか? win10です よろしくお願いいたします。

  • MS Officeがいかれたっ。。泣

    いまWinVistaとWin7のパソコンがあります。Vistaがメインのノートパソコンです。 先日、Vista用を買ったときに一緒に購入したパワーポイント2007を7にも移そうと思いディスクをインストールしたのですが、間違えてVistaのときのMS Office2007をインストールしちゃいました。7にはもともと2010が入っているので、2007はアンインストールしたのですが、それからoutlookを起動するときだけ、画像にある「MS Office2010の設定をしています」と表示が出てから起動するようになりました。 起動したあとのoutlookは普通通りだと思いますが、アンインストールした直後はエクセルも同じようになり、そのときは何かが壊れている可能性があるといった表示がされました(今は何も出なくて普通に起動します)。 これって2007をインストールしたとき、またはアンインストールしたときに必要なファイルを消してしまったのでしょうか。また2010をインストールし直すべきなのでしょうか。

  • Office2007を休眠させたい

     WinXP-Pro-SP3です。  Office2000と2007を共存させています。  友人から2007形式のExcelファイル(拡張子=xlsx)を受け取った場合、2007で開いて97-2003形式で保存し直してから、以降はExcel2000で料理することとしています。  つまり、Excel2007は使いたくないのです、当面は。  ところで、Office2000(もしくは2003)は持っているがOffice2007を持っていない人は、互換性パックなるものを導入すれば、xlsxファイルを開くことができ、xls形式で保存できますよねぇ。これを利用したいのです。ところが、互換性パックを導入しても、Office2007をインストールしてあると、どうもすんなりとはいかないようなんです。  そこで質問なんですが、Office2007を一時休眠させておく方法はないでしょうか。もちろん、当面使わないなら2007をアンインストールしてしまえばよいのでしょうが、せっかくインストールしてあることもあり、ちょっと休眠させるうまい方法がないかと。  Office12フォルダの中のExcel.exeの名前を別のものに改名しておく、なーんて方法はうまくないんでしょうねぇ。   ※(上記「すんなりいかない」内容) xlsxファイルの関連付け(開く)をoffice12\Moc.exeにしておけば一応目的は叶う(xlsxファイルをダブルクリックすると、変換されてExcel2000で開く)のですが、余分なエラーメッセージウインドウ「○○.xlsxが存在しません」が出るんです。無視して閉じればそれまでなんですが、いちいち出るのはウザッたいもんですから。

  • Officeライセンスについて(再)

    お世話になります。 Officeのライセンス数について質問です。 一つのOfficeで、2台のマシンにインストールできるのでしょうか? 現在、メインでMacノートを使っていますが、場合によってはWindowsも必要になるため、「Bootcanp」を使ってWindowsと並行使用したいと思っています。 その場合、Officeも必要になるのですが、もう一台ウルトラモバイルのWindows機を購入した場合、そのマシンに同じOfficeをインストールできれば便利かな?と思ったからです。 このサイトを読むと、可能なような気がします。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881466 いかがでしょうか? よろしくお願いします。