• ベストアンサー
  • 困ってます

CDの読み込み

  • 質問No.3841426
  • 閲覧数64
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (34/46)

以前、

「iTunesでのインストール速度が遅くなって困っています。
1ヶ月前にも一度同様なことが起こり、そのときは復元して直ったのですがまた同じ状況になりました。

症状は、
・インポートするとフリーズ寸前くらいまで遅くなる。
・インポート速度が異常なくらい遅く、4分の曲が30分かかることもある。
・CDの再生をすると伸びきったテープの音のような超スロー再生になる。
・CPUはCD再生時は20~30%くらいだけど、インポート中は90%前後。
・Windows media playerでも音が同様のことが起こっている。
・iTunesの優先度を「高」にしても変化なし。
・以前も今回も、直前に数枚のCDをインポートしていたが、そのときは普段どおりインポートできており、急にこのような状態になった。

今回も前回同様に復元してみましたが、1ヶ月前まで遡りましたがダメでした。正確に言うなら、復元直後は直っていましたが10曲ほどインポートした時点でまたおかしくなりました。
僕はパソコンに詳しくないのでよくわかりませんが、iTunesだけでなくWindows media playerにも同じ症状が出ていることからパソコンに原因があると思いこのカテゴリーで質問させていただきました。
もしカテゴリーを間違えてたら申し訳ないです。
とても困っているのでどんな些細なことでもいいので改善方法を示してくださるとありがたいです。」

という質問をし、「リカバリしてみてください」という回答をもらい試したら一時的に直ったもののまた急に遅くなりました。いろいろ試した結果、CPUの処理速度が低下したことが原因だと思われるのですが低下したまま元にもどりません。
何か思い当たることがある方、回答をお待ちしています

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (27472/75000)

ノートパソコンならCPU速度の低下はあり得ます。
これは冷却処理がうまくいっていない証拠ですが、もしそうならいきなり電源が切れるようになります。
故障と考えた方が良いですよ。
お礼コメント
Sandy_15

お礼率 73% (34/46)

ほかにもいろいろ試しましたが効果がないので故障と考え、修理に出そうと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/03/10 19:22

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (1313/2783)

> CPUの処理速度が低下した

CPUはPentium 4ですか?
もしかすると,冷却ファンが故障して回っていないとか,冷却フィン(冷却板)にホコリがたまっているとかで,排熱がうまくいっていないのかもしれません。
CPUの温度が上がりすぎると,BIOSがCPU周波数を下げて発熱量を落とそうとするので,処理が追いつかなくなり,遅くなることがあります。