• ベストアンサー

年子育児

2歳と1歳の子供を持つ母親です。 一月くらいまえから、上の子が一日に1度足が痛いと泣くことがあり、原因がわからないし心配なので念のために小児科へ連れて行こうということになりました。主人は土日しか仕事が休めないので、平日に主人の両親に下の子の面倒を見てもらうようにお願いのTelをしたときのことなのですが、病院に連れていくようなものではなく、精神的なものじゃないのか?という義父の言葉が返って来ました。確かに足が腫れている様子もなく、痛くないときは平気で走ったりジャンプしたりして痛いといって泣いていたのが(20秒くらいの間です。)嘘のようで、小児科の診断では特に異常ありません。成長痛か大人でも足が攣ったりすることとおなじような感じでは?という回答でした。まだ二歳だし痛がる場所からしても精神的なものとも考えにくい。ともいわれました。とりあえずなにも異常なく安心して帰ってきたのですが、義父(義母も)は、年子だから我慢させていることが多いのと、寒いからといって家にばかりいるからと遠まわしに主人に言ったようです。その言葉を聞いたとき、とても悲しくてくやしくて涙がでてきました。 確かに下の子に手がかかる分、上の子には我慢させていることはあると思っています。しかし、なるべく上の子を構ってあげなくてはと心がけて生活しています。なかなか外出するのが難しいのも、冬の間子供たちが交互に風を引いていたり、人混みを避けたいという理由からです。義父や義母は、市がやっている子育てサークルに行ったら一日中思い切りあ遊ばせることが出来るからもっと連れて行ったらいいのに言ってきます。子育てサークルのことはちゃんと考えているし、ただ今はまだヨチヨチ歩きで誤飲の心配のたえない下の子と、いうことを聞かない上の子を連れて一日目が離せない状況に私自身が行くのが億劫になっているのもあって、正直いちいちそんなことまで言われたくないです。義父や義母は簡単に言ってくる言葉で、一番しんどいのは私なのにと腹立たしくなることもしばしばあります。前は、義父に(お酒が入っていたのもあり)年子の子育てをしていたらもっと痩せるだろうに痩せないのはなんでだ?言われました。年子の育児で大変なのになかなか体重が落ちないのは、子供が寝た後のほっと一息つける自分の時間の夜の間食(夜食)のせいかなと思っているのと同時にもっと痩せて綺麗なママでいたいという気持ちで、鏡で痩せない自分の姿をみてため息が出る日もあるので、そんな義父の何気ない一言に過敏に反応してしまったのかもしれませんが、失礼でデリカシーのない人だと腹立たしくもなっています。 子供たちのためにも、パパ実家に遊びにいくのはやめられませんが、私の腹立たしい悔しい気持ちがもやもやして辛いです。同じような経験されている方いらっしゃるでしょうか。。。 なんでもいいのでご意見をお聞かせ下さい。。。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norilife
回答No.2

こんばんわ 2歳と3歳の年子ママです。 coconatuoさんは去年の私と同じなわけですね~ 義理のご両親の「年子だからガマンさせている」なんて感じるのは今年まで。 次の冬は年子でよかったね~て言われるはずです!! うち、去年は1歳の子には免疫がないからサークルも児童館も避けてましたよ。引きこもってました。子供のためですよ、子どもの健康管理のためです。義理のご両親に言いましょう「インフルエンザがサークルで流行しているみたいで…今年は下の子の免疫があまりないので、やめておきます」って!! 我が家での今年の冬、coconatuoさんの来年の冬は外に行かなくても楽しい日々のはずです。 年齢が近いから2人でいろんな遊びができます。年子のメリットですね。 うちは下の子にも2歳ちょっとからハサミを教えて、セロテープやのりを触らせていますので、3歳のお兄ちゃんと一緒に、寒い午前中はお絵かきしたり、ハサミで広告を切り刻んだり、ノリで画用紙に張り付けたり…さらには、リトミックなんかのDVDで2人で踊って遊ばせたりして、家の中でも十分に楽しみました。 暖かい日にたまーーに公園に行けば満足なはず。 うちの場合は2人があまりに仲良しで友達と遊ばないって欠点はありますけどね…でも、家事もはかどるし、いいですよ~楽ちんです。 年子育児が大変なんて誰が決めたんですかね?? 大変だ~て思ったの下の子が離乳食の頃か断乳するくらいまでじゃないです?後はまとめて子育てできて、私は楽だと思いました。 一人を必死でかまってるママさんみると、1対1はきついだろうな~て思うんです。 そして、私も全然痩せてませんね~ キレイなママになりたい気持ちはあるので、もう少し、子どもに手がかからなくなったら、自分の事を見直そう~って思ってます。 しかし、体型の事言うなんて、失礼!! セクハラですよ!!! ほっときましょ! そんなイヤな人は!!! 私的には、ジジババに言われた事を聞いて、そのまま伝えてくる旦那も許せませんけどね… うちだったら、100たたきの刑だな… ホント、楽になりますよ。 がんばってくださいね! 私は年子で本当に良かったと思ってます。 お互いにがんばりましょう!!!

coconatuo
質問者

お礼

ありがとうございます!! 来年になるともっともっと子供同士で遊ぶ機会が増えてくるんですよね!楽しみになってきました。 義父義母は決して悪い人ではないのですが、子育てを甘く考えている部分が見え隠れする言動があり、(義父義母の育てた息子=主人の欠点を見ると本当に感じます。。。)私と考え方が異なることもしばしばありますが、子供たちを育てるのは私ですもんね!何か頭にくるようなことを言われたとしても、気にせずやっていこうと思います^^

その他の回答 (3)

• ryuu-jyun
回答No.4

こんにちは、うちの長男(4歳)が同じく2歳の時に、「足が痛い」と泣いていた事を思い出しました。 質問者様のお子様が同じかどうかは判りませんが・・・ うちの長男が夜、急に「足が痛い~」と大泣きして、旦那が居た為すぐ 救急病院へGO!・・・しかし、何にも異常は見られないと・・・ 私達夫婦も私の実母も、「成長痛」だろうと様子を見ることに・・・ 「足が痛い」は続きましたが!うちの場合「痛い」じゃなく「かゆい」 でした(笑) 「かゆい」という感覚?ていうのかな?それが今までなかったみたいだし、「かく」という行動もしなかったから、会話で「かゆいんだね~」なんて事言わなかったんです。 で、いきなり「かゆい」という感覚が襲ってきて、本人は分からないから「痛い」と表現してしまったようなんです。 確かに、「かゆい」感覚の時「痛い」チクッてする時があるんです・・ それが解った時、「足が痛いんじゃなくて、かゆいんだね」と言って かいてあげると、すっきりした感じでした。 後・・・本人が嫌がる事(例えばお手伝いで「~して」「トイレ行きなさい」等)を言ったりすると、「足が痛い~(嘘泣き)」と言いますね。 で、うちは左目が内斜視の為、保育園から帰ると目の訓練として右目を隠し、ビーズ取りをするんですが、本人がやりたくない時は必ず「眠たい」と言います(笑) お子様に、何処が痛いか聞いて「かいて」あげてみては? 虫刺されじゃなくてもかゆい時ってありますよね? そんな感じじゃないかな?と思ったので書き込ませて頂きました。 因みに・・・ 私も、育児サークル一切行った事ありません。 長男(現4歳)、次男(現2歳)共に冬生まれ、長女(現6ヶ月)夏生まれですが、長男が2歳の時に少しだけの期間で公園に行ったくらいで、後はほぼお家の中(汗) 家の中ばっかりで可哀相だと言ううちの父母がよく連れ出して遊びに行きましたよ。 おかげで?うちの長男は、パパママが居ようと一人で平気に「ばあちゃん家行く~」と言って、じじばばに連れられお泊りする事もあります。 育児大変でしょうが頑張って下さいね。

coconatuo
質問者

お礼

ありがとうございます!! 色々と考えていたのですが、考えられる原因のひとつに、今履かせているオムツのサイズが小さくなってきていて、足の付け根のゴムの部分が締め付けるためかな??と思い、サイズを大きいのに変えてみました。 今日で3日目ですが、痛いと言うことがなくなったんです。まだ様子見しているところですが、きっと原因解明できたのかなと安心しているところです。うちの子もかゆかったのかもしれません^^

• mksm
回答No.3

はじめまして。 足は心配なさそうで良かったですね。 うちは2歳半と1歳1ヵ月の年子姉妹がいます。 状況がすごく分かるのでつい書いてしまいました! 前に児童館に行ったら、まだどちらも目が離せなくて下の子抱えて、上の子追いかけてかなりキツくてやめました。口は悪いですけどやってみろって感じですよね。そのキツさを乗り越えたら痩せるんでしょうけど、私も全く痩せません。家で冬眠してるからですかね?いつか痩せて綺麗になってやるから見てろよーとは思ってるんですが… うちは2人ちょこちょこ風邪を引くのですが、以前義母になんでこんなにいつも風邪引くんだろうねぇ?(家の中寒いんじゃない?薄着なんじゃない?)かわいそうに。みたいなこと言われたからやんわり反論したりもしました(あんたの息子にうつされたんだよ!みたいな)。ちょっとスッキリしましたよ。すべて孫のかわいさだけで、考えずに言ってるんだろうってことに気づき、受け止めてたら面倒なのでもう聞き流すことにしました。 下の方も言ってますが、誰がなんと言おうと育ててるのは私。私の子どもたち。自分含め大きな事故や怪我、大病してないし、ちゃんと年子2人育ってるからすごいでしょ。くらいの態度とってますよ。かわいくない嫁ですね。 めげずに年子育児頑張りましょうね。

coconatuo
質問者

お礼

ありがとうございます!! 児童館やサークル行くとママ同士話も出来て自分自身も気分転換になるかな?と思って1回行きましたが、、二人の子供に目が離せなくて話なんて出来ないんですよね。余計に疲れて帰ってきました。本当、私も義母に私の代わりに行ってみろ!と心の中で叫びました! 私だけじゃなく皆さんも頑張って子育てしておられるんだと思うと本当に勇気付けられました^^

noname#68215
noname#68215
回答No.1

3人の子どもがいます。末っ子はろくに公園にも児童館にも行ってません(^^;) ましてや,サークルなんてもはやありえませ~ん!下の子可哀想・・・ってどこでも言われます。 でも,うちはいいんです!何も,この寒いのに外なんていかなくても家に遊び相手がいるんだから。 少子化で遊び相手がいない・親も孤立しがち。だから、そういう子育て支援みたいのものが発達してきたわけじゃないですか? 義父様たちは単純に子どもなりにストレスがあるのかな?と考えているわけですよね。 確かに,どんなに気を回しても,兄弟がいるストレスはあると思います。でも,それだからこそ成長するのです。 質問者様が我慢させていて可哀想。というお気持ちがあるからこそ,頭に来る一言なんですよね。きっと。 いいんですよ。兄弟なんだからお互い様。多少我慢させるのもいい経験です。 痩せる・・・の件は、嫁の体型に関心があるようなエロじ○いは無視しましょう>< わたし,以前主人の実家で飲み過ぎまして・・・つい、「育ててるのはわたしなんだから、口出さないでよ!うるさい!」とタンカを切ってしまいまして(^^;) 次の日、お互い『あれは夢?』というくらい自然~に振る舞ってそそくさと帰って参りました。 それから,姑はわたしに意見する時は慎重なような・・・ 溜め込まないで、冗談まじりにでも反撃したほうがいいですよ!

coconatuo
質問者

お礼

ありがとうございます!! 皆さんのご回答で元気がでてきました。 自分自身が子育てにおけるしっかりとした考えをもっていたら、義父義母に言われる言葉だって勝手に言ってて。と聞き流せるんですよね!自分自身もっと大きい心でいなければと思いました^^