• ベストアンサー

助けて下さい。

エクセルで表を作成しているのですが、解らない所があります。 セルに数値を入力した時、隣のセルに、その入力した日時を自動に書き込まれるようにしたいのですが、さっぱりなんです。 誰か助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hachi5592
  • ベストアンサー率36% (252/698)
回答No.2

セルH6が入力セルで隣のセルH7に日付を入力する時は、セルH7に下記の関数を入力します。 =IF(H6<>"",NOW(),"") なお、セルH7の表示形式を日付にします。 また、この場合入力セルH6は数字に限らず、何かを入力すれば、セルH7には日付が表示されます。

reotti-
質問者

お礼

できました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tama1978
  • ベストアンサー率24% (57/237)
回答No.1

よく状況が分らないのですが、 具体的にどうしたいのでしょうか? 数値って何ですか? 数値   日時 02131730 02/13 17:30 っていうことですか?

reotti-
質問者

補足

たとえは、A1に数値を入力した時、B1に自動的にA1に入力した日時を書き込まれるようにしたいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルの入力規制

    部内の予定表をエクセルで作成し、共有しています。 例えばこの日時は予定は入れたくないという時に特定のセルに入力できないように入力規制を使えませんか? 入力は数値だけじゃなく、文字も入ります。

  • 面積表の作成について

    面積表をExcelで作成したいのですが上手くいかないことがあります。 計算式を入力した隣のセルに計算結果のみ出るようにしたいのですが出来ませんか? 隣のセルに「=(隣のセルの計算式をコピー)」すれば出来るのですが計算式を変更した時に隣のセルも自動的に計算してくれるようにしたいのです。 計算式をコピーせずにする方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。 Excel2000を使用しています。OSはWIN98です。

  • エクセルとワードのセル書式(セルの色)のリンク

    エクセル2010とワード2010でセルの内容をリンクさせてワードの書類(表)を自動作成させています。 エクセルに入力した値がワードの表の所定の場所にリンクして入力されるのですが、異常値が入力された時にはエクセルのセルが真っ黒になって数値が読めないようになっています。 ところが今回異常値がそのまま(数値を読まなくても書類が作成されるので)ワードに入った書類が発行されてしましました。 そこで再発防止としては、ワードの文書の押印欄を真っ黒にしてしまいたいのですが、エクセルのセルの書式(セルが真っ黒)をワードの表の欄に反映させる方法が無いでしょうか? 現在はリッチつきテキストで内容がリンクされるように設定していますセルの色は反映されないようです。

  • エクセル2007で質問です

    エクセル2007での質問です。 早速ですが、 1~10まではA、11~20まではB、21~30まではC といった具合にそれぞれの数値を仕分けをしたいと考えています。あるセルにそれらの数値を入力すると、隣のセルにA、B、Cなどと分類が表示されるシートを作成したいのですが、同じような表を作ったことのある方などわかる方がいらっしゃれば教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • エクセルで、何も値を入力しないとき、自動で0を表示するセルの設定

    エクセルの質問です。 表を作成し、セルに数値を何も入力しないとき、自動で「0」が入るようにしたいのですが、関数を使うのか、セルの設定でできるのか、はたまたそんなのことはできないのか、それさえもわかっていないので、大変恐縮なのですが、アドバイスいただけると幸いです。 たとえば、セルが4つあるとします。 「5」 「0」 「2」 「7」 4つ目の「7」には関数をいれ、それ以前の3つのセルの合計を出すようにしています。 上記で「0」となっているところが、問題の箇所で、何も値を入れなくても、勝手に「0」とはいっているようにしたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • セルを自動的に色づけ

    現在、エクセルにて工程表を作成しておりますが、行き詰っております。 あるセルに数値を入力したら、自動的に別のセルが色付けされる様な工程表を作成しようとしているのですがうまくいきません。 条件付き書式では1行ならば可能なのですが2行など複数行になるとできません。 例としては以下になります。 例)セルA1に5と入力すると、セルB1~F1までが黄色に色づけされる (※伝わりにくい部分もあると思い画像も添付いたしました。) どうしてもわからなくて質問いたしました。 作成方法、もしくは参考になるサイトなどありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • Excelでセルの色づけを自動に行いたいです。

    Excelでセルの色づけを自動に行いたいです。 入力した数値と同じ数のセルに、自動で色をつける事は可能でしょうか? 例えば、A1のセルに「5」と入力すると、隣のセルB1~F1までの5つのセルが 塗りつぶされるというようなことをしたいと思っています。 条件付書式、またはVBAで方法があれば教えて下さい。

  • 入力したセルを自動的に変更不可にしたい

    Excelで、集計表を作成してます。1月~12月まで、毎月数値を入力すれば自動で演算・グラフ作成するようにしたのですが、私以外のExcel初心者の方も入力することがあるので、既に集計が済んでいる月の数値を過ってでも変更・消去等されてしまうと、少々困るのです。 そこで、1月から入力していく際に、一度入力したセルを変更・消去を自動で不可能にすることは可能でしょうか?《シートの保護》で毎月入力後に規制をかけるしかないのでしょうか?

  • 数値によって指定したセルの色を変えたい。

    質問させて頂きます。 EXCELで表を作成します。 入力する数値によって指定したセルの色を変えたいのですが・・・。 具体的にはA2に数値を入力します。 入力する数値は1または2のみですが入力する数値によって A1~D4の4個のセルが1ならば赤、2ならば青と言う風に 色を変える事が出来ますか? 宜しくお願い致します。

  • エクセルでの表作成

    エクセルで表を作成するとします。ある製品の番号、数量を入力します。その製品番号、数量を、他の表(シート)に反映させます。 ある製品の数量が0になったら、反映させた表から、その製品の番号が入力されているセルを削除、又は、数値が消えて、下のセルに入力された数値が上のセルに繰り上がって、表示される。 こんな事、出来ますか?