• ベストアンサー

XP ProをDHCPサーバにしたい

いつもお世話になります。XP Professional(SP2)をDHCPサーバにすることはできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.3

「DHCP フリーソフト」でGoogle検索して一番にヒットするのがこちら。 http://www.t3.rim.or.jp/~temple/dhcp95.html

その他の回答 (6)

• jjon-com
回答No.7

ANo.5への補足,読みました。 職場のプリントサーバ(WinXP)でANo.3,クライアントPCでANo.5・ANo.6,でいいんじゃないでしょうか。

• jjon-com
回答No.6

ANo.5です。参考URLの紹介を忘れていました。 http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU20040831A/index.htm

• jjon-com
回答No.5

・家にWinXP PCがありプリンタが接続されている(IPは固定設定?) ・家でも外でも使う別のクライアントPCがある。IPは自動取得。 ・その別のクライアントPCを,外では自動取得,家では固定に切り替えるのがメンドウ。 ということですか? 上記の状況であり,かつ,そのクライアントPCがWindows XP/Vistaであるなら「代替の構成」(※)が使えるでしょう。 ※会社などDHCPサーバが見つかる環境ではIPアドレス自動取得。家などDHCPサーバが見つからない環境では,あらかじめ設定しておいた固定IPアドレス。

goldengolds
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明が舌足らずですみません。 職場には、XPのデスクトップPCが数台あります。しかしDHCPサーバがないのでそのうちの1台をDHCPサーバにしたいと考えております。(職場に着くたびに、ノートPCのIPアドレスを入力するのはつらいので。) また、ノートPCの家での環境は固定IPアドレスです。 よろしくお願いいたします。

• jjon-com
回答No.4

ANo.3です。 回答ANo.1への補足を読んだのですが,DHCPサーバとは何か,そもそも分かっていらっしゃらないのですね。 となると,なぜWinXPをDHCPサーバにしようと考えたのか,その理由を確認したほうが良いように思いました。そうしなきゃならないと思い込んでいるだけで,実はそんなことをしなくても解決できる問題だったりするかもしれないですし。

goldengolds
質問者

補足

早速の御回答ありがとうございます。 したいことは以下です。 LAN接続もUSB接続もできないプリンタがあります。 セントロニクスでプリンタサーバに接続します。 このプリンタサーバをDHCPサーバにしたいのです。 クライアントPCは家でも使うので、IPを手動ではなく自動取得したいのです。 説明がたりませんですみませんでした。 よろしくお願いいたします。

• mocalhost
回答No.2

一応できますよ。あまり実用的ではありませんが。というかPCをルーターのように動作させる場合ですが。 ネットワーク接続のアダプタのプロパティの詳細設定で、 インターネット接続の「共有のネットワークのほかのユーザーに、このコンピューターの・・・」 にチェックを入れます。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>DHCPサーバにすることはできるでしょうか? 出来る出来ないの質問ならば出来ると申し上げます 質問者さんにサーバを構築できるかどうかは分かりかねます 用意していただきたいソフト WWWサーバーソフト:apache(Windows版) CGIソフト 動的IPアド更新ソフト とりあえず頑張ってみてください

goldengolds
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 IISをインストールしただけではだめでしょうか? (1)WWWサーバーソフト:apache(Windows版) (2)CGIソフト (3)動的IPアド更新ソフト の3つすべてが必要でしょうか? 的外れなことを書いてしまっていたらばすみませんが御容赦ください。 よろしくお願いいたします。