• ベストアンサー

深夜に使用するヘッドホン

深夜にDVDを視聴したいのですが家族もいるのでヘッドホンの購入を考えています。 家電店にいってみましたがどれがよいのか全然わかりませんでした。 ヘッドホンは1つ以外全部梱包状態なのでどれがしっくりくるかまったくわかりませんでした。 唯一見本があったのは、外部の音を相殺する機能があるものでしたが、確かに周囲のざわめきが気になりませんでした。 ひとつひとつ実際にかぶって試せればいいのですが。。。。 それで質問があります。 1.深夜のDVD視聴がメインの場合は外部の音相殺する機能は必要? 2.重いものと軽いものはどちらがいいのでしょうか? 3.ワイヤレスヘッドホンのメリットとデメリットは? 4.ワイヤードヘッドホンはコードは結構邪魔になりますか? 5.実際に試せないので、どういった部分を見て選べばいいのでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

以下、私の考え方なので、違う意見の方もおられると思いますが… 1.周りが寝静まって静かな状態…なら、ノイズキャンセル機能は必要ないと思います。ノイズキャンセル機構の価格の分、音質の良いヘッドフォンにされる方が良いかと… 2.普通の方は、軽い方が楽だと思います。私なんぞは、ある程度の重量がないとスカスカして嫌いなんですが…ここは人それぞれの好みですね。 3. メリットは、「ケーブルが無いから装着したまま動き回るのが楽」だけ デメリットは、「同じ価格なら有線よりかなり音質が劣る」「ヘッドフォンが重い」「価格が高い」「(希にですが)通信障害でノイズが出る」 …なので、私はワイヤレスヘッドフォンは嫌いです。ワイヤレスヘッドフォンを買う予算があれば、2ランクくらい音質の良い高いヘッドフォンが買えると思ってしまうので。 4.ワイヤレス好きの人は「邪魔で仕方ない」と言いますが、私のような有線派は、ほとんど全く気になりません。逆に言えば、本人がコードをちょっとでも煩わしく思うタイプなら、ワイヤレス選ぶ方が精神衛生によいと思います。 私のようにワイヤレス嫌いは、むしろコードにもこだわりたいくらいです。 5.私は、「実際に試聴できる店を探す」という方法が一番だと思います。もちろん、お住いの地域によって難しい場合もあるでしょうが、「楽器とスピーカとヘッドフォンは、若干の交通費を使ってでも自分で触って(聞いて)選ぶべき」と思いますね。自分で音聞いて選んだ品なら、後悔もないし愛着も湧きますからね。

yamada009
質問者

お礼

参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • origy
  • ベストアンサー率32% (83/258)
回答No.4

1,不要、でも家族がそばで歩き回っているなら必要かも。 2,重いほうが普通音がいいけど、使用感からすると軽いのを選ぶべき。 3,サーという雑音を我慢できるなら買ってもいい。おじさん絶対イヤ。 4,テレビの前で見ているなら、まったく邪魔にならず。 5,頭に乗るアーム部分が一枚でなく二枚になっていて(3cmくらい離れてる)いる製品は頭に重みが加わるので、その分耳に当たるバネが弱くてもいいので、耳が痛くならない。この点で思い出すのがヤマハのヘッドフォン。マリオベリーニがデザインした、軽くてアームの内側に皮のベルトがあってバネが柔らかいのに頭をふってもズレたりしなかった。軽かったのは、スピーカー部分が特殊でポリエステルに金属を蚊取り線香のような形に印刷(蒸着?)して背後の特殊な磁石で駆動する。音の自然さ、本体の軽さ、そのデザイン、総てが画期的なこれが安いほうが4000円だった。30から40年前の話です。作ってくれないかな? 今。ヤマハさん。これほど優れたヘッドフォンは以後見たことが無い。 最後にアドバイスを。深夜に酒を飲んで、ロックをヘッドフォンでギンギンに聞くのはやめましょう。半年くらいで難聴になります。しかもなおりません。舌、耳など感覚器官は障害が起きるとまず直りません。(軽く、一過性のものなら直るようです)  電話など女の人だと聞こえるのですが男で低音の人だと何回も聞き返してしまいます。就職にも影響するので音量にはくれぐれも要注意ですよ。

yamada009
質問者

お礼

参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130062
noname#130062
回答No.3

以下はあくまで私個人の主観ですので偏りがあることをお断りしておきます。 1.不要と思います 2.用途からすると私なら密閉型で音漏れしづらいように大きくてパッドも厚いものを選びますので重いものになります。 3.電池が必要になること 4.太い分には慣れているので気になりません。逆に細いコードの製品は断線しそうで安心して使えません。 5.自分の好みをわかる範囲でもいいので書き出して優先順位をつけてみてはいかがでしょうか。それを使ってカタログ上で点数をつけるだけでもそれなりに方向はハッキリさせやすくなると思います。

yamada009
質問者

お礼

参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

1、不要でしょう。 2、重かったりきつかったりするものは長時間使用できません。 3、4、電源を必要とするというのもデメリットでしょうね。そもそも聞きながら部屋の中をうろつき廻るのでなければ、コードはそんなに邪魔にはなりませんし、ワイヤレスを条件にして本来の性能や価格面での選択肢を狭める必要はないと思いますよ。 5、なかなか実際に比べられる店はありませんから、比較記事は色々とありますから、それを参考にするしかないでしょう。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tokushu/gen/20060405/116171/ http://www.phileweb.com/special/0803/

yamada009
質問者

お礼

参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヘッドフォンで

    くだらない質問かと思いますが 宜しく御願いします。 現在、外部スピーカー(5000円ぐらい)を 取り付けております。私は、DVD等をPCで 鑑賞しておるのですが、深夜は家族への配慮で ヘッドフォンにしようかと考えております。 その際のヘッドフォンの、差込口が外部スピーカー となっております。外部スピーカーを経由するので 音質的には、良いヘッドフォン、悪いヘッドフォンの 差はあるのでしょうか?関係無いとなれば、 それなりのヘッドフォンの購入を考えるのですが 外部スピーカーを経由するとどれも同じとなれば 安い物で済ませようと思います。 御願いします。

  • ヘッドフォンで5.1ch

    5.1ch対応のAVアンプを所持しているのですが、隣人に迷惑をかけるため、深夜にはスピーカーから大音量の音を出せません。今のAVアンプを有効に使って、5.1CHを楽しむヘッドフォンってありませんか?BOSEのコンフォート2のように、外部の音をシャットダウンできる機能があったりするとありがたいのですが・・・

  • ヘッドフォンについて

    すみませんがヘッドフォンの購入について教えてください。 以前ここで質問してある程度絞り込めたのですが・・・ ・ノイズキャンセル機能は不要 ・コードレスは不要 ・耳を完全に覆うタイプ ・深夜のDVD映画の視聴のみ(CD,SCDの視聴はしない予定) ・大音量では聞かない予定だが、映画のため1回の視聴は2時間弱 ・液晶の端子から接続して使用(安いホームシアターもありますが今回は直接液晶からと思っています) ・液晶モニタから視聴位置まで直線で3.4m ・田舎のせいか半径30km以内で視聴できるところはない(60kmになるとオーディオ専門店はあるが・・・) で検討しています。 クラシックコンサートのCDとかの視聴なら何万もかけるのかも知れませんが・・・ 教えて欲しいのは ・DVD映画視聴程度の場合1万以下、3万以下、それ以上でどれがお勧めですか?(安かろう悪かろう?) ・ケーブルがストレート、カール状はヘッドフォン装着時の重さはどちらも感じませんか?(差がない?) ・直線で3.4mなので、実際に余裕を持たせると5mクラスになると思いますが、こういった場合、ヘッドフォンに金をかけるのと、延長コードに金をかけるのとではどちらがお勧めでしょうか?  (そもそも延長ケーブルに高い安いはあるのか???ですが) ・あまり大きな音量で聞かないと思うのですが、音量が小さい視聴の場合は高い価格のヘッドフォンでも安い価格でも大差ないですか?  逆にそういった用途の方が高いヘッドフォンがいいのでしょうか? ・2時間連続視聴の場合、軽いヘッドフォンでも重いものでも疲れはほとんど同じでしょうか?  できれば1本観終わってからも気分よく睡眠に入りたいので後々頭がキンキンいわないものが欲しい、 とまだまだ漠然としていますが、実物で視聴できない場合、結局のところ上記用途ではどの価格帯のものがお勧めなんでしょうか? 希望はあくまで3万以下ですが、あまりこだわる気もないので1万以下でお勧めがあればなお嬉しいですし、3万に+1万とか2万で更にこういった風によくなるというのがわかるのなら5万クラスでもいいかな?とも思っています。 すみませんが、購入する糸口を教えてもらえないでしょうか?

  • ワイヤレスヘッドフォンの通信形式について

    ご覧になっていただき、ありがとうございます。ヘッドフォンの知識がど素人ですが、よろしくお願いします。 現在、室内でデジタルワイヤレスヘッドフォンで映画視聴をしています。しかし音切れがとにかく多く困ってます。住宅街ゆえに色々な電波が飛び交ってるのが原因かなと推測しています。 そこでふと思いついたのがBluetoothのワイヤレスヘッドフォンです。最近では遅延も少ないと聞きます。 そこで質問です。Bluetoothはデジタルに比べて電波干渉はどうでしょうか?音切れが改善される可能性はあるでしょうか?

  • ヘッドホンで5.1ch

    DVDをヘッドホンで5.1chで聞きたくて、サラウンドヘッドホンを探したが、値段が高いです。Power DVDなどの再生ソフトにもドルビーヘッドホンの機能が付いてるのがあるけど、音や性能の違いはあるんでしょうか?

  • ヘッドホンについて

    インナータイプのヘッドホンを使っています。 ヘッドホンで、「周りの音の周波数を感知して、それを相殺する周波数の音を出して、周りの雑音を軽減する」タイプのものがあるそうですが、インナータイプと比べて、どれくらい雑音を軽減できますか??実際に使用しておられる方の感想を聞きたいです。例えば、電車の中で使用した場合どうなのか??などを教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 初めてのサラウンドヘッドホン

    DVD視聴用のサラウンドヘッドホンなるものが存在することをつい最近知ったドシロウトです。 映画が好きでDVDをよく見るので、とても欲しくなったのですが、2万円前後からとけっこう高いので、ためらっています。 サウンドの専門知識などまったくないので、そこそこいい音がすればいいかな、と思っているのですが、ネット通販などでよく売っている5000円くらいのサラウンドヘッドホンだと、やはり極端に音が悪くなるのでしょうか? 2万円までで、シロウトにもおすすめのヘッドホンがあれば教えてください。 コードレスがいいと思っています。 映画のほかにコンサートなどの音楽DVDもよく見ますが、映画に適したもの優先で考えたいと思っています。 ちなみにDVDプレーヤーはパイオニアのDV-545を使用しています(ヘッドホン端子なし)。よろしくお願いいたします。

  • おすすめヘッドホンを教えてください!

    はじめまして。 いきなりですが...ヘッドホン選びに困っています。 おもなヘッドホンの用途は、映画鑑賞、TVゲームです。 購入を考えているヘッドホンは、 5.1対応ではないのですが、 BOSE around-ear headphone,on-ear-headphone, BOSE QuietComfort2,3 SONY MDR-DS6000 パイオニア SE-DIR2000C です。 これ以外のヘッドホンでもいいのですが、価格.comなどをみても いけんがばらばらなので、これぐらい(メジャーなもの!?)しか知りません。 機能的に入っている方がいいというものは、 1.ドルビーデジタルなどのサラウンド技術が入っているもの(boseにはないですが...) 2.ワイヤレスであるもの(これもですね) 3.5万以内 4.もちろんのことですが、高音、低音ともにいいもの、フィット感がいいもの、周りの音が聞こえずらいもの、サラウンド感がすばらしい(?)ものです。 注文がおおいですが、こういうものには無知で、田舎なので視聴できるところも ありませんのでよろしくお願いします。

  • 5.1chヘッドホンとサラウンドヘッドホンの違い

    DVDを見るためのヘッドホンを考えています。パイオニアのSE-DIR100CかソニーのMDR-DS8000にしようと思っていましたが、最近ティアックやビクターなどのサラウンドヘッドホンが安価であることを知って迷っています。5.1chとうたっていなくてもちゃんと後ろから音が聞こえたりするのでしょうか?また、都内でいろいろなヘッドホンを同じ音源で視聴できるお店があったら教えて下さい。

  • WLヘッドホンとスピーカーの切り替え

    ワイヤレスヘッドフォンとスピーカーを併用するとき、 切り替えなどはどのようになっているのでしょうか? 具体的には、 ワイヤレスヘッドフォンはUSB、 スピーカーは普通にコードをPCの音声出力に差し込み、 ヘッドフォンで聞きたい時やスピーカーで聞きたい時があるので 両者を使い分けるのに何か操作はしているのでしょうか。 (1)ヘッドフォンのスイッチを入れるとヘッドフォンからのみ音が出る。 (2)ヘッドフォンのスイッチを入れてもスピーカーからも音がでるので  スピーカーの音量を0にする。 が考えられると思うのですが、実際どうなっているのか教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 無線LAN設定ウィザードで接続を試みるも、PC画面で製品が見つからないエラーが表示される問題が発生しています。
  • USBケーブルを使用しても同様の問題が発生し、製品が見つからないというメッセージが表示されます。
  • IPアドレスを指定する方法でも製品が見つからないため、解決策を模索中です。
回答を見る

専門家に質問してみよう