bluetooth対応ヘッドホンの購入について

このQ&Aのポイント
  • ヘッドセットとヘッドホンの違いや、通話と音楽視聴の可能性、おすすめのヘッドホンについてまとめました。
  • ギャラクシーSを使用していて、音楽を聴くためにBluetooth対応ヘッドホンを購入したいです。具体的に以下の質問について教えてください。
  • ヘッドセットとヘッドホンの違いや、通話中の音楽視聴の可否、おすすめのBluetooth対応ヘッドホンについて詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

bluetooth対応ヘッドホン?

いつもお世話になってます。 現在ギャラクシーSを使用しているのですが、音楽を聴くため、bluetooth機能を持ったヘッドホンの購入を考えています。 そこで以下の質問について詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 (1)ヘッドセットとヘッドホンの違い。   ヘッドセットとは、マイク付きヘッドホンと考えてよろしいのでしょうか?    (2)通話は出来るけど音楽視聴は無理?   携帯として会話はできるが、音楽視聴は無理?ってことはあるのでしょうか?   購入したら音楽は聴けませんなんてことになったら笑うしかないので教えてください。    (3)実際購入する際のおススメ   それほど音質等にはこだわりませんが、ノイズ等が頻繁に入るのは・・・   コストパフォーマンスに優れたおススメを教えてください。 稚拙な文章で申し訳ありませんがご指導をお願いします。    

  • Android
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.4

A1.  答えは「NO」です。  ヘッドホンはオーディオ用のプロファイル(A2DPやAVRCP)に対応していますが、ヘッドセットは対応していません。  ヘッドセットは電話用のプロファイル(HSPやHFP)に対応していますが、ヘッドホンは対応していません。  もちろん、両方に対応していて、ヘッドホンだかヘッドセットだか判断がつかないものもあります。 A2.  有り得ます。  A1の回答とも重なりますが、音楽再生のためのA2DP、音楽や映像に関する操作を行うためのAVRCPに対応していなければ、音楽を聞くのには使えません。この2つが対応プロファイルに含まれるものを選んでください。  ちなみにAVRCPはヘッドフォン側に操作ボタンがある場合に必要になります。操作ボタンの無い、聞くだけのヘッドホンであれば対応していない場合もあります。 A3.  私はBluetoothを全く使わないので、この質問については答えられません。

その他の回答 (4)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.5

HSPとHFPの違いは、ちょっとわかりにくいんですけど HSPはヘッドセット、HFPはハンズフリーです。 この説明でもわかりにくいのですが、日本の現行法規で言えば 運転中に電話機を手にとらずとも、着信した通話に出られるのがHFPです。 正確には、通話自体が違法のはずですが、実際の規制は手に取る行為が基準です) HFP対応機では(限定的ですが)前回発信先への発信操作が可能の製品もあります。 ただし、この機能は誤操作をおこすこともあるので要注意です。 (LBT-HS210C2でよくやってしまいました) HSP対応機では、着信に携帯電話で出た上で、特定操作でヘッドセットに切り替えます。 ただし携帯電話側の仕様(あるいは設定)によって、自動的に切り替わる場合もあります。 こういった規格上のプロファイルに対して、製品名(製品種別)は 規制やガイドラインが無いようで、比較が難しいですね。 これ重要で、その都度商品パッケージやウェブサイトで要確認です。 AVRCPも、A2DP対応のヘッドセットに搭載されていることが多いのですが ボリューム操作は、AVRCPによる操作では無いのが一般的のようです。 つまり、ボリュームはAVRCPの対象では無い通話音量と音楽再生の両方において ヘッドセットの中でボリュームを大小させているだけです。 ほとんどのヘッドセットには、AVRCPのための専用のボタンが用意されておらず ボリュームボタンの長押しや電源ボタンの短押しがAVRCPに流用されたりします。 もちろん、これらの仕様にもガイドラインなどはなく まったく製品ごとに、操作が違いますし、操作可能の機能も一定ではありません。 たとえばKashimura BL-2では+長押しで次の曲にスキップします。 -の長押しは現在の曲の頭出しになります。 再生停止や一時停止の操作はできないようです(説明書良く読まず紛失中) 某社製品がワケアリで某コンビニで売られていると噂された某製品では たしか+の長押しが一時停止になっていたような… 反面、スキップ操作が無かったような…まぁ一長一短ですよね。 そのほか、職場で数機種のヘッドセットと数機種の携帯電話 あるいはノートパソコンなどとの組み合わせをやってみていますが… 最初の設定の時点で、うまく認識しないことがめずらしくありません。 ペアリングさえできれば、おおむね正常に利用できるようですけどね。 また利用中に不調になることもあるようです。 たとえば私のBL-2とhtc Ariaの組み合わせでは たまにBluetooth機能を切って、再度有効にしないと ペアリング済みの機器との接続操作が受け付けられないことがあります。 そろそろまとめWiKiでも誰か立ち上げてくれねぇかなぁ…

  • annys2000
  • ベストアンサー率48% (255/523)
回答No.3

(1)ヘッドセットは基本通話用。ヘッドホンは基本音楽用。ただしこの区別は厳密ではありません (2)ヘッドセットでは基本HSP/HFPというプロファイルが使われます。これは電話としての音が伝わればよいとう程度で音楽を鑑賞するには音が悪いです。 ヘッドホンではA2DPというプロファイルが使われます。音楽鑑賞に耐える音になります。 マイク付きヘッドホンはHSP/HFP/A2DPのプロファイルに対応になります (3)bluetooth特有のサーというホワイトノイズが気になるという人もいますが、私は(私のでは)気になりません。それ以外にノイズが乗ることはありません。途切れることはありますが。 通話で使っている時のノイズはマイクが拾った音がスピーカー側に流れることです。bluetooth由来のことではありません。 (3)わたしはここのページをよく見ています。 http://bluetoothmaniax.net/ No.2さんの勧めたものは私もお勧めです。 ノイズキャンセラーはヘッドセットとしての物です。いわゆるノイズキャンセルヘッドホンのモノとは違います。 HSP/HFP/A2DP/AVRCP対応、SCMS-T対応もしてますので音楽プレーヤー側が対応していればリモコンとして使えます。 http://www.amazon.co.jp/SONY-%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%83%B3-Bluetooth%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E4%BB%98%E3%81%8D-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-MW600/dp/B003N111Y2

回答No.2

>ヘッドセットとは、マイク付きヘッドホンと考えてよろしいのでしょうか 概ねOKです。 >通話は出来るけど音楽視聴は無理? 通話専用機では音楽は聴けません。 通話/音楽両対応の物であれば、音楽は問題無く聴けます。 ただし、機器の相性によってはリダイヤルやミュージップレイヤーの操作ができない等の制限が付く場合があります。 >実際購入する際のおススメ 私が使っている物で良ければ…。 ノイズリダクションが付いてますので、ある程度のノイズは抑制してくれます。 自分の好きなイヤホンに変えることができるのもポイントです。 http://www.sonyericsson.co.jp/product/accessories/mw600/index.html

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.1

1)おおむねそんな理解で良いと思います。ヘッドホンマイクとか書いてある製品もあるかも。 2)docomoの事情には詳しくありませんが、たとえばauのLISMOなどで散見される著作権保護された楽曲は「SCMS-T」という保護システム対応品でないと聞けなかったり。  ギャラSには関係ないはずですがワンセグの音声とかもそれに当たります。 3)比較できるほど持ってないのでパスで

関連するQ&A

  • オススメのBluetooth対応のヘッドホンについて

    オススメのBluetooth対応のヘッドホンについて 音楽を聴くためのBluetoothヘッドホンのオススメを教えてください。 自分のPCとウォークマンをコードレス化したいと思い、Bluetooth対応のヘッドホンを探しにビックカメラに行ってみたのですが、全然置いてありませんでした。 ほとんどヘッドセットですよね。 実際の使い心地とか、知りようがありませんw 音楽を聴く為のヘッドホンが欲しいのですが・・・ 無線なのでノイズや電波障害などは覚悟しています。 Bluetoothは2.1対応で、ある程度音質がいいものが希望です。 予算は7000円弱です。 どなたか、お願いいたします。

  • BlueToothのハンズフリー ヘッドセット

     手放し通話をしたくて、2500円くらいのBlueToothのヘッドセットを買いましたが、音質がとても悪かったです。  有線のイヤホンマイクに比べても音が悪かったです。  安いものはだめなのかなぁと高価いものを見たところ、短縮ダイヤルボタンや、音楽ヘッドホン兼用など要らない機能がついて値段があがっているみたいです。  要らない機能がついていても音質さえよければ良いのですが・・・  みなさんのおすすめのハンズフリーヘッドセット、教えていただけませんか?  また、良い比較サイトがあれば教えて下さい。 

  • Bluetooth接続についてです。

    今、携帯用にBluetoothのヘッドセットの購入を考えていて、ステレオで音楽が聞けて、着信があったらハンズフリーで通話ができるものを探していたのですが、いいものがなかったので、ヘッドフォンとヘッドセットを別々に購入しようと思ったのですが、 普段はBluetoothヘッドフォンで音楽を聴き、着信があったら、あらかじめ電源を入れ、接続しておいた、別のBluetoothヘッドセットで通話するといった、同時接続はできるのでしょうか?

  • 音質が良いBluetoothヘッドホン/首かけヘッドセット

    音質が良いBluetoothヘッドホン/首かけヘッドセットを探しています。 比較的安くておすすめの製品ありますでしょうか。 (~3000円、オークション可) Plantronics Explorer 220 Bluetoothを1500円で買ったのですが、 音楽を再生すると、音が割れます。通話向きの用でした ><

  • BlueToothヘッドホン。イヤホン

    BlueToothのヘッドホン・イアホンについてですが、 どんな機種がお勧めかをお聞きしたく質問しました。 携帯はドコモのP-07Aで、主に、ワンセグ視聴、動画視聴、 通話です。 ポケットに入れておきたいので小さめで (となるとイヤホンになると思いますが)、 充電式になるのでしょうか? その方法が簡単で長持ちでコストパフォーマンスが 高いのが良いです。 勝手ばかり言ってすみませんが何卒ご享受下さい。 機種情報もしくは調査しやすいサイト情報でも 構いません。宜しくお願いします。

  • bluetooth ヘッドホン

    ワイヤレスのヘッドホンが欲しく、 大手の電器屋を巡ってみたのですが サンワサプライのヘッドセット http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-BTSH9&cate=1 がデザイン的にも希望に一番近かったのですが、値段もそれなりにするので どうしようか迷っているところです。 そもそもbluetoothのヘッドホン(セット)って同じ値段(6000~8000)のコード式の物と比べて音質はどうなのでしょうか?(マイクはあまり気にしません) それと、接続が途中で切れる。とかワイヤレス特有のデメリットはどんな事がありますか?(たまに起きる程度ならOKです) また、皆様のお勧めのbluetoothのヘッドホン(セット)がありましたら 教えて頂けると嬉しいです 予算は6000強といったところです。

  • bluetoothのヘッドフォンの対応状況について

    bluetoothのヘッドフォンの購入を考えているのですが、 各機器への対応ができているものがあるか皆さんの意見や情報を お待ちしております。 ipod touch(最近出たもの) note pc(スカイプとitunes) 携帯電話(DOCOMO P906i) 現在利用しようとしている機器はこれくらいです。 一番怪しそうなのが、スカイプとitunesなのですが、よくスカイプだと 音声は聞こえるけどマイクの音が拾えないという症状を耳にします。 マイクの性能はヘッドセットには劣るかもしれませんが、妥協できる 範囲でヘッドフォンタイプを探しています。 できれば、ネックタイプ(頭の後ろで支えるタイプ) bluetoothのバージョンは特にこだわりありませんが、2.0対応なら尚可 と言ったこところです。 みなさんが、使われているヘッドフォンでこれオススメというのが ありましたら是非情報をお願いします。 値段は特に気にしていません。

  • N-01Aと相性の良いbluetoothヘッドセット

    ドコモのN-01Aを使用していて、仕事用のbluetoothヘッドセットを探していて、バッファローコクヨサプライのBSHSBE04を購入しましたが、音質が悪くまたノイズが激しい為、使い物になりません。 bluetoothは機器との相性がかなり強く出るようなのですが、いくつもの製品を買って試すわけにも行きません。 そこで、ドコモのN-01Aと相性の良いbluetoothヘッドセットがあれば教えてください。 また、こうすればbluetoothヘッドセットでの通話時にノイズが入らない方法、コツなどのアドバイスもあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • Bluetoothのヘッドホンの音質について

    Bluetoothのヘッドホンの音質について こんにちは。 MacBookを使用しています。 OSは10.5.8(更新は全て適用済)です。 iPhoneを使用しています。こちらも3Gsで更新は全て適用しています。 SonyのDR-BT140QというBluetoothのヘッドホンを使用しているのですが、iPhoneの音質は良いのですが、Macに接続した時の音質が悪くて困っています。 音質そのものが悪いというよりは、ノイズが走る感じです。 これは何か解決法があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Bluetooth対応のボイスチャット可能ヘッドホンについて

    似たような質問もありましたが、用途がぴったり来るものが見つからなかったので質問させてください。 PS3でのオンラインゲームでボイスチャットをしたいと思っています。しかしマイク&ヘッドホン等がないため購入しようと思っているのですがいくつか気になる点があります。 1、ヘッドホンからは音声のみで、ゲームの音は聞こえないのでしょうか? コレは片耳タイプを使っている友人が言っていたのですが、両耳タイプなら聞こたり、ゲームによって違うものなのでしょうか? 2、片耳タイプでマイクが口元に来るものはありませんか? 3、Bluetooth対応でないパソコンでは、USBでつないで使用することは可能ですか? 4、Bluetooth対応の携帯=Bluetoothで音楽を聴けると考えてよろしいでしょうか? 今悩んでいるのはBluetoothかUSBか、両耳か片耳かという点なのですが、携帯がBluetooth対応という事で、音楽を聴くためにBluetooth+両耳が第一候補です。 文章作成能力が低いため上手く伝えられてませんが、上記の質問+こんなのあるよ?といったアドバイスもあると嬉しいです。まとまりのない質問になってしまいすいません!よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう