• 締切済み

デジカメのUSBケーブルの取り外し方

ウインドウズMeでデジカメのUSBケーブルの取り外し方で、タスクバーに取り外しのアイコンがありません。マイコンピューターのリムーバブルディスクを右クリック、取り出しをクリックした後カメラにRemoveOKの表示が出ます、それでカメラの電源を切ると警告が表示されます。タスクバーに取り外しのアイコンを表示できる方法をお教えください。 カメラはフジカメラの FinePix401 でソフトは FinePix EX3.1 (FinePix40i 用) です。

  • b-1
  • お礼率33% (2/6)

みんなの回答

回答No.2

こん**は。 >カメラの電源の入ったままUSBケーブルを抜いても大丈夫ですか。 これも、経験上で申し訳ないのですが、私は、カメラをPCからはずしてから、カメラの電源を切ります。 >でもおなじMeでもタスクバーに取り外しのアイコンが表示するものもあり>ますね。 「安全に取り外しができる準備ができました。」というアイコンですよね? 確かに、Me以降はそういうのがついているらしいですが。 (私は98からXPにとんだのでMeはちょっと・・・。) あ、XPでは、コンパネ→タスクバーと「スタート」メニュー→タスクバータブのカスタマイズで設定できるみたいです。(すみません、いまわかりました。)Meではどうでしょうか?試してもらえませんか? よろしくお願いします。

回答No.1

はじめまして。 取り外しのアイコンを表示する方法ではないのですが・・・。 基本的に、USB接続は「ホットプラグイン」という接続方法になっています。これは、パソコンが起動しているときに、USB機器を抜き差ししても壊れないという規格です。 したがって、取り外しのアイコンが出てなくても、デジカメの取り外しにはまったく問題ありません。(私は一度もその方法でUSB機器を壊したことはありません) >取り出しをクリックした後カメラにRemoveOKの表示が出ます、それでカメラの電源を切ると警告が表示されます。 これは、Me側で今まで検出されていたデジカメが急になくなったためだと思われます。カメラの電源を切る前に、カメラをパソコンからはずせば警告は出ないかと思います。

b-1
質問者

補足

カメラの電源の入ったままUSBケーブルを抜いても大丈夫ですか。 前のソフトのときはウインドを閉じてからカメラの電源を切っていました。 でもおなじMeでもタスクバーに取り外しのアイコンが表示するものもありますね。

関連するQ&A

  • デジカメの取り外しについて・・・

    カメラはFinePixです。取り込みにはFinePixViewerを使ってましたが、このたびCanonのプリンタを買い、付属の取り込みソフトZoomBrowserをインストールし、FinePixViewerはアンインストールしました。問題は、カメラをパソコンから取り外すときに、画面右下に出ていた取り外しアイコンが表示されなくなったことです。アイコンがない場合、取り外しはどのようにすればいいのでしょうか?OSはMeです。宜しくお願いします。

  • USB大容量記憶デバイスの表示について

    TOSHIBA A20/610MS を使用しています。 OSは、XP Home Edition です。 デジカメなどを繋ぐとタスクバーの右下に USB大容量記憶デバイス・・などの表示がでると思いますが、 この表示が出る場合と、出ない場合があります。 これは何の関係でしょうか? ご存知の方は教えてください。 ちなみに、デジカメはFinePix A600。 写真の取り込みなどは問題ありません。 デジカメを取り外す際、この表示が出る場合は、タスクバーから取り外しを選べるのですが、 表示が出ない場合はわざわざマイコンピューターから、リムーバブルディスクを選び、取り外しをしています。 できれば繋いだら常にタスクバーに表示が出るようにしたいのですが・・。 詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • タスクバーのリムーバブルディスクの表示

    WinMEですが以前デジカメをUSBにつなぐとリムーバブルディスクの取外しアイコンがタスクバーにあったのですが何かの操作で表示されなくなりました。マイコンピューターをクリックするとアイコンはあります。デジカメの操作も前と変わらず出来ます。何かチェックをする項目がありそうですが?

  • デジカメの取り外しがわからなくなりました。

    WINDOWS MEです。いつもタスクバーにあるはずの「アプリケーションの取り外し」アイコンが消えてしまってデジカメのUSBケーブルの取り外し方がわかりません!! タスクバーにもう一度「アプリケーションの取り外し(緑色のやじるしのやつ)」アイコンを出すにはどうすればいいのでしょうか? どうでもいい、音量とかはでているのに・・・初心者なので、助けてください!お願いします。

  • タスクバーにUSB取り外しのアイコンを表示できる方法

    ウインドウズXPでUSBケーブルの取り外し方で、タスクバーに取り外しのアイコンが突然表示されなくなりました。タスクバーに取り外しのアイコンを表示できる方法をお教えください。

  • デジカメをUSBケーブルでつなぐけど接続できない。

    はじめまして。 先ほど、いつもどおりにデジカメをパソコンに接続してみたら↓↓↓ ●このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能してないこおがwindowsによって認識されません。問題を解決するにはこのメッセージをクリックしてください。● とでました。 昨日まで普通に接続できてたのに今日はこのような表示が出て接続できません。 デジカメはFinepixを使っています。 接続方法は、専用のトレーみたいなのものに、USBをパソコンとつなげて、デジカメをそのトレーに置いてつなげるといった方法です。 一体何が悪いのでしょうか? 教えてください!

  • デジカメの取り出しが上手くできません。

    XPにデジカメをUSBで接続しています。 普段ならデスクトップの右下に緑の矢印が出ていて、そこでデジカメの取り外しが出来たのですが、 数日前から出なくなってしまいました。 しかし、デバイスマネージャーを見ると、きちんとUSBとして認識しています。 マイコンピューターを開くと、Gドライブとして認識されているのですが、 右クリックして「取り出し」を押しても、反応しません。 このままでは取り外せないし、どうしたらいいのでしょうか? フリーズ状態ってことなのでしょうか? こういう時の対処方法を教えてください。お願いします。 また、同じ状態にならないようにどうしたらいいかお教えください。よろしくお願いします。

  • USBメモリーの「取り外し」操作後も、ランプが点灯のまま?

    USBメモリーの「取り外し」操作後も、ランプが点灯のまま? Win7のパソコンですが、USBメモリーを取り外すとき、エクスプローラで、USBメモリーのアイコンを右クリックして、「取り出し」するとUSBメモリーのランプが消灯します。 ですが、タスクバーの「取り出し」では、点灯のままです。 以前使用していたWinXPのパソコンは、タスクバーの「取り外し」で、USBメモリーのランプが消灯したのです。 妙な感じだったので、他社製Win7パソコン2台(NECとACER)で、同じ操作をしたところ、同じでした。 「取り外し」操作後の表示は、 エクスプローラのとき、(ボリュームラベルが表示されるので、差すものにより変わります) 「ハードウェアの取り外し: 'TS8GUSDC6 (H:)' はコンピューターから安全に取り外すことができます。」 「ハードウェアの取り外し: 'EOS_DIGITAL (H:)' はコンピューターから安全に取り外すことができます。」 タスクバーのとき、 「ハードウェアの取り外し: 'USB 大容量記憶装置' はコンピューターから安全に取り外すことができます。」 なぜ、USBメモリーの「取り外し」操作で、エクスプローラでは「取り出し」でランプが消灯するが、タスクバーの「取り出し」では、点灯のままですか? 詳しい方、お願いします。

  • USBメモリの取り外しについて

    USBメモリの取り外しについてお尋ねします。 USBメモリを取り外す時はいつも、タスクバー右側のリムーバブルデスクの取り外しアイコンをクリックし『ハードウエアの安全な取外し』 を行ってから取り外していましたが突然(数時間前通常で使用)タスクバーにリムーバブルデスクの取り外しアイコンが表示されなくなり 仕方なくいきなり抜いてしまいましたが支障はないでしょうか。 回答例を拝見してますと >抜く時は『ハードウエアの安全な取外し』を行ってからが正しいで >す。 >一応そのまま抜いても大きな問題にはなりませんが、PCからUSBメモリ>ーに電源の供給は行われているので、あまりよろしくありません。 となっています。タスクバーに表示させる方法がありますでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • デジカメで撮った写真をPCに移せません

    こんにちは。先日FUJIFILMのFinePix 4800Zoomという機種のデジカメを購入し、撮影した写真をPCに保存しようと思いました。 付属のソフトウエア(FinePix EX2.0)は無事にインストールできたのですが、さて、カメラに専用USBケーブルをつけ(もちろんカメラのUSB設定は”カードリーダー”にしてあります)たところ、インストールしていますと表示された直後に ファイル「USBNTMAP.SYSが見つかりません、続けるにはWin Me のラベルのついたディスクが必要です」となってしまいました。 Win Meのガイドをみると「このパソコンにはCD-ROMは添付されていません。c:\windows\options\cabsをコピー元にしてインストールする」といった内容の指示があるのですが、このc:\windows\options\cabsがみつかりません。 (参照で出てくるのですが、何度再試行してもできないのです) これができない限りデジカメの画像をPCに保存したり、友達にメールで送ったり、加工できないので、とても悲しい思いをしています。 ここで検索したところ、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=162969の方と現象はにているようですが、どうやって解決したのか書かれていませんでしたので、どうか教えていただけないでしょうか? ご回答いただくにあたって不明な点や不足している情報などありましたらお知らせください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう