• ベストアンサー

USBカードリーダーの取り外しがエラー

こんにちは! デジカメ写真の取り込みにUSBカードリーダーを使用しているのですが、作業を終えて 「ハードウェアの安全な取り外し」から外そうとすると 「汎用ボリュームにまだアクセスしているためデバイスを停止できません」とエラーが表示されます。 手順としては 取り込みを終える→マイコンピューターよりリームバブルディスク右クリック→取り出しをクリックしてピクチュアーカードを取り出す→タスクトレイのハードウエアの安全な取り外しマークをクリック→USB大容量記憶装置デバイスが表示され停止ボタン→USB大容量記憶装置と汎用ボリューム(F)とMulti Flash Reader USB Deviseの3つが表示→3つのうちどれかを選ぶ ですが、3つのどれを選んでも上記のようなエラーが出ます。 取り込みを終えたらソフト(スマートホビー)は閉じるで終了させてあります。 カードリーダーのアクセスランプはピクチュアカードを外した時点で消灯しています。 何故このようなエラーが表示されるのでしょうか? OSはXP 編集ソフトはスマートホビー(カードリーダーを接続すると勝手に起動します) デジカメはFinePix F455 カードリーダーはBUFFALO です。 ご教示宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「~~~は安全に取り外す事ができます」と表示された後USBカードリーダをPCからはずしてカードを抜く分にはなんの支障もないと思われます。 最初の表示部分で USB大容量記憶装置と汎用ボリューム(F)がピクチュアカードの事で、Multi Flash Reader USB Deviseがカードリーダーの事を言っていると思います。 ですので「USB大容量記憶装置と汎用ボリューム(F)」この部分だけ停止して「~~~は安全に取り外す事ができます」が表示されればUSBカードリーダーは抜かずにカードだけ入替えも可能だと思います。

cibinyan
質問者

お礼

再度再度御丁寧に有難うございます!! 安心しましたっ 表示される3点もどれを選べば良いか判らず、どれを選んでもエラーになるので深く考えていませんでした。 でも、詳しく教えて頂けた事によりカードだけの差し替えも可能になるのですねーー 大変判りやすく勉強になりました 重ね重ね有難うございましたm(__)m

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

別の何かのソフト(アンチウィルスソフトとかも)がリムーバブルメディアデバイスを監視もしくは使ってる、 それとスマートホビーが常駐してて、 関連サービスやドライバ(プロセス)が監視してるかも、 タスクマネージャーでプロセスの確認したり、 管理ツールのサービスを見てみるとか、 Unlockerでの使用状況を調べてみるとかも。 http://cowscorpion.com/file/Unlocker.html

cibinyan
質問者

補足

参考サイト有難うございます これはダウンロード・インストして使用するソフトだと思うのですが スマートホビーの常駐はありませんが、セキュリティソフトは常駐してまいます。 タスクマネージャーで確認していませんのでしてみようと思います。 カードを挿入していない状態で繋いで、外す時は問題なくできるのですが・・・

回答No.1

ピクチュアカードを外す以前にUSB大容量記憶装置と汎用ボリューム(F)の「ハードウェアの安全な取り外し」作業が必要だと思われます。

cibinyan
質問者

お礼

手順が違っていたのですね! 早速検証してみた所問題なく「~~~は安全に取り外す事ができます」と表示されました!! ??カードはUSBを抜いた後にいつ外しても良いと言う事になるのでしょうか? カードリーダーの説明書にカードを外す時の説明だけが載っていたので、まず先にするものだと思い込んでいました。 今回は安全に外せる表示が出ましたので喜んでUSBを抜いてしまい、おもむろにカードを抜いたのですが 表示が出る・リムーバブルディスクを右クリック・取り出す・USBを抜く・・・の手順はやはり必要でしょうか? 取り出すをクリックしても何も画面上では変わらないし指示もでませんが・・・ 再度で恐縮ですがご閲覧する機会がございましたら、お教えいただけると幸いです。

関連するQ&A

  • カードリーダーの取り外しについて教えてください。

    カードリーダーを取り外すため、「ハードウェアの安全な取り外し」をクリックしたのですが、「USB大容量記憶装置デバイスの取り外し中にエラーが発生しました。”汎用ボリュウーム”にまだアクセスしているためデバイスを中止できません。」とエラーがでます。 マイコンピュータの「リムーバブルディスクを取り出す」を試してみたのですが、何も変わりません。 どのようにしたら宜しいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • USBの取り外しについて

    USBを取り外そうと思い、PC右下にある「ハードウェアの安全な取り外し」→「USB 大容量記憶装置デバイスを安全に取り外します」を押すと、「USB 大容量記憶装置デバイスの取り外し中にエラーが発生しました  デバイス'汎用ボリューム'を今停止できません。後でデバイスの停止をもう一度実行してください。」となってしまうのですがどうしたらよいのでしょうか?

  • HDD取り外しについて

    VALUESTAR 47Es使用中。PC環境WindowsXP H.E Office 2003 外付け用として、BUFFALO の200GB を使用中なのですが、短時間なら取り外しは問題ないのですが、長時間使っていると、タスクバーのアイコンクリック→(ハードウェアの安全な取り外し)ハードウェアの安全な取り外しダイアログで、USB大容量記録装置デバイスが、反転されて表示される。[停止]をクリック、→ハードウェアのデバイスの停止ダイアログで、大容量記録装置デバイスが表示されるので、[OK]クリック、すると、【デバイスの取り外し中にエラーが発生した、デバイス汎用ボリュウムを今停止できない、後でデバイスの停止をもう一度実行して下さい】、と表示されます。其の後時間を置いて停止を試みるのですが、結果は同じで取り外し出来ません。もうHDDの寿命なのでしょうか?購入後まだ2年位なんですが‥‥‥‥。

  • カードリーダ使用中のトラブル★

    カードリーダーをPCに接続し 電話帳データをクリックしてしまいました PCのデスクトップ画面上で電話帳の「プロパティ」が消えません カードリーダーをPCから取り外そうとしたら 「汎用ボリュームデバイスを使用中のため、停止できません」 というエラーメッセージが表示され、取り外しもできません どうしたらいいですか??

  • ハードウェアの安全な取り外しに失敗する

    WindowsXP Homeです。 USB-HDDをはずそうと「ハードウェアの安全な取り外し」をすると、 ダイログ「USB 大容量記憶装置デバイス の取り外し中にエラーが発生しました」 内容:「デバイス '汎用ボリューム' を今停止できません。後でデバイスの停止をもう一度実行してください。」とでます。 いつまで待っても変わりません。 こんなときどうしたらいいでしょうか?

  • USBやipodの取り外しの際のエラーへの対処方法

    USB(KINGMAXとUSBには記載がございます)やipod nanoを取り外そうと思い、PC右下にある「ハードウェアの安全な取り外し」→「USB 大容量記憶装置デバイスを安全に取り外します」を押すと、「USB 大容量記憶装置デバイスの取り外し中にエラーが発生しました  デバイス'汎用ボリューム'を今停止できません。後でデバイスの停止をもう一度実行してください。」となってしまうのですが、これはパソコン側に問題があるのか、またはUSBやipod側に問題があるのか教えてください。作業ウインドウを全部閉じてみてもこの現象が起きます。 いつもシャットダウンしてからそれらを抜いていますが、非常に不便を感じております。対処方法があれば合わせて教えてください。 宜しくお願いします

  • usbメモリの「安全な取り外し」を実行してもエラーが出て取り外しが出来ない

    OSはVISTAです、usbメモリの「安全な取り外し」を実行してもエラーが出て取り外しが出来ない 「汎用ボリュームデバイスを使用中のため停止できません、、、、」と警告が出る。 画面上には何も表示されていません。 対処の仕方がありましたらお願いします。

  • USB 大容量記憶装置 の取り外し中にエラーが発生

    USB 大容量記憶装置 の取り外し中にエラーが発生しました とのメーセージが表示されます。 プログラムが'汎用ボリューム' デバイスをまだ使用しているため、デバイスを停止できません。デバイスを使用していると思われるプログラムを閉じてから再試行してください。 とその下にあります。 デスクトップには使用しているものは何もないのですが、こんなときどんなことをすれば、 ''汎用ボリューム' デバイスをまだ使用しているかを確かめることができるのでしょうか。 詳細を知りたいのですが、何とかお願いいたします。 なお、Windowsタスクマネージャーを開いても、何が何をしているのかさっぱりわかりません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 環境: Windows 7 Home Premium

  • USB HDDの取り外しエラーの原因を見つける方法を教えてください

    USB HDDを取り外そうとすると、「USB大容量記憶装置デバイスの取り 外し中にエラーが発生しました デバイス'汎用ボリュームを'今停止 できません。後でデバイスの停止をもう一度実行してください」と いうダイアログが表示されて取り外しができません。 しばらく待っても同じエラーが発生してしまいます。 常駐プログラムも片っ端から終了させたのですが同じでした。 (McAfee Security Centerだけは終了できませんでしたが。。。) その原因(そのデバイスを使用しているプログラム名等)を見つけたい のですが、どの様にすれば良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • USB 取り外し エラー

     USBを取り外す時に、汎用ボリュームを停止できませんとでたのに、抜いてしまいました。それ以降、USBに接続しても、取り込みなど画面が表示されません。接続しているプリンターに写真のカードを差し込んでも、同様の状態です。マイコンピュータから開くことはできるのですが、不便で困ってます。画面表示が出るようにするにはどうすればよいのでしょうか?