• ベストアンサー

USBカードリーダーの取り外しがエラー

こんにちは! デジカメ写真の取り込みにUSBカードリーダーを使用しているのですが、作業を終えて 「ハードウェアの安全な取り外し」から外そうとすると 「汎用ボリュームにまだアクセスしているためデバイスを停止できません」とエラーが表示されます。 手順としては 取り込みを終える→マイコンピューターよりリームバブルディスク右クリック→取り出しをクリックしてピクチュアーカードを取り出す→タスクトレイのハードウエアの安全な取り外しマークをクリック→USB大容量記憶装置デバイスが表示され停止ボタン→USB大容量記憶装置と汎用ボリューム(F)とMulti Flash Reader USB Deviseの3つが表示→3つのうちどれかを選ぶ ですが、3つのどれを選んでも上記のようなエラーが出ます。 取り込みを終えたらソフト(スマートホビー)は閉じるで終了させてあります。 カードリーダーのアクセスランプはピクチュアカードを外した時点で消灯しています。 何故このようなエラーが表示されるのでしょうか? OSはXP 編集ソフトはスマートホビー(カードリーダーを接続すると勝手に起動します) デジカメはFinePix F455 カードリーダーはBUFFALO です。 ご教示宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「~~~は安全に取り外す事ができます」と表示された後USBカードリーダをPCからはずしてカードを抜く分にはなんの支障もないと思われます。 最初の表示部分で USB大容量記憶装置と汎用ボリューム(F)がピクチュアカードの事で、Multi Flash Reader USB Deviseがカードリーダーの事を言っていると思います。 ですので「USB大容量記憶装置と汎用ボリューム(F)」この部分だけ停止して「~~~は安全に取り外す事ができます」が表示されればUSBカードリーダーは抜かずにカードだけ入替えも可能だと思います。

cibinyan
質問者

お礼

再度再度御丁寧に有難うございます!! 安心しましたっ 表示される3点もどれを選べば良いか判らず、どれを選んでもエラーになるので深く考えていませんでした。 でも、詳しく教えて頂けた事によりカードだけの差し替えも可能になるのですねーー 大変判りやすく勉強になりました 重ね重ね有難うございましたm(__)m

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

別の何かのソフト(アンチウィルスソフトとかも)がリムーバブルメディアデバイスを監視もしくは使ってる、 それとスマートホビーが常駐してて、 関連サービスやドライバ(プロセス)が監視してるかも、 タスクマネージャーでプロセスの確認したり、 管理ツールのサービスを見てみるとか、 Unlockerでの使用状況を調べてみるとかも。 http://cowscorpion.com/file/Unlocker.html

cibinyan
質問者

補足

参考サイト有難うございます これはダウンロード・インストして使用するソフトだと思うのですが スマートホビーの常駐はありませんが、セキュリティソフトは常駐してまいます。 タスクマネージャーで確認していませんのでしてみようと思います。 カードを挿入していない状態で繋いで、外す時は問題なくできるのですが・・・

回答No.1

ピクチュアカードを外す以前にUSB大容量記憶装置と汎用ボリューム(F)の「ハードウェアの安全な取り外し」作業が必要だと思われます。

cibinyan
質問者

お礼

手順が違っていたのですね! 早速検証してみた所問題なく「~~~は安全に取り外す事ができます」と表示されました!! ??カードはUSBを抜いた後にいつ外しても良いと言う事になるのでしょうか? カードリーダーの説明書にカードを外す時の説明だけが載っていたので、まず先にするものだと思い込んでいました。 今回は安全に外せる表示が出ましたので喜んでUSBを抜いてしまい、おもむろにカードを抜いたのですが 表示が出る・リムーバブルディスクを右クリック・取り出す・USBを抜く・・・の手順はやはり必要でしょうか? 取り出すをクリックしても何も画面上では変わらないし指示もでませんが・・・ 再度で恐縮ですがご閲覧する機会がございましたら、お教えいただけると幸いです。