• ベストアンサー

着物姿、至急!!!

今、和服で出かけようとしています。 紬です。着物用のバッグがないっ!! 色はあってる、洋服用のバッグで、平気でしょうか。 ホースヘアーの赤いバッグ。 着物も朱色です。 なんら正式ではないですが、友人とホテルで昼食です。 あまりにおかしければ、途中で購入していきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _Samurai_
  • ベストアンサー率37% (38/101)
回答No.1

風呂敷はありませんか? 着物にピッタリですよ

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、風呂敷。 本日は、ホースヘアーのバッグと、着物のハギレを持って行きました。 これで、いざとなったら風呂敷の様にくるんでしまえばいいんですものね。 電車の中でだけ、ヘンな目でみられなければ、友人たちには平気です。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは ホースヘアー大丈夫です 着物に合わせる方多いですから

morino-kon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホースヘアー、着物に合わせる方、多いのですか? 洋服にしか、合わないと思ってました。 本日、持って歩きましたが、違和感はありませんでした。 これからは、和服の方々をもう少し、注目してみます。 あまり、知らない方をじろじろ見るのも、失礼かな・・・。

  • Idntknow
  • ベストアンサー率58% (14/24)
回答No.2

ご友人とランチですか? >なんら正式ではないですが、 でしたら、大丈夫かと・・・私ならお相手に失礼に当たらないので、そのまま行きます(^^;; ホースヘアーのバッグはフォーマル(ですよね?)なので普段着の紬とは格が異なってしまうかと思いますが。正式なご挨拶や会食等々ではないなら・・・。

morino-kon
質問者

お礼

ありがとうございます。 戻ってきて、片付けていたら、部屋のすみから、和装用のバッグがでてきました。 整理整頓の苦手な私、いきなり思いつくと、ひやひやものです。

関連するQ&A

  • 単衣着物を買いたいので、教えて下さい。

     お茶のお稽古を始め、一年がたちました。  今までは 洋服で通っていましたが そろそろ和服で…と思っています。 着物の方も半数はおられます。  単衣着物は 細かい花柄の小紋が1枚あるだけです。  サマーウールにしようか、綿麻着物か、二万円くらいの紬にしようか、シルックにしようか・・・ 迷っています。  近所のクリーニング店で 長襦袢は 二千円くらいで洗ってもらえるのですが、単衣なら同じ値段で良いと…。  ただ、プレスをかけるので京洗いとは仕上がりが違うけれど・・・、とおっしゃっています。紬なら良いかなあと思っていますが 冒険でしょうか?  メンテナンスが楽なお稽古着が欲しいのですが、皆さん色々教えて下さい。

  • ホテルバイキングに着物

    週末に、夫と夫の職場関係の人たちとホテルでランチの 予定があります。先方の子供も一緒なので、ランチバイキングです。 洋服にするか着物にするか悩んでいるのですが、 着物だと柔らかものは持っていず、黒地に白のふらんす縞っぽい染め紬か、古典柄の総柄染め紬が一番マシな着物です。帯も洒落袋か名古屋帯。 バイキングなので軽い着物でもいい気がする一方、上司の方もいらっしゃるので少し不安です。 ここは素直に洋服にしておいた方がいいでしょうか。 また、差し支えなければ、こういう時に使いやすい着物があれば教えてください。

  • 着物着用についてのTPO

    こんにちは。 3月の終わりに、大阪に、着物でお芝居を観に行くつもりで、楽しみにしていました。 が、震災で苦労している方がいらっしゃるおりに、着ていこうと思っていた、ベージュピンク色の春らしいお召はTPOにあっていないでしょうか? 洋服を着るにしてもあまり華美でないほうが、こういうときにはあっていると思うのですが、 着物の場合は、どういうものを着ていいのか、いまいち自信がありません。 着物に詳しいかた、どうぞアドバイスをいただければと思います。 ほかの手持ちの着物を挙げさせていただきます。  黒っぽい大島紬。 薄ベージュグレーの後染め紬。 

  • 9月、友人の結婚式に着て行く着物について

    9月、友人の結婚式に着て行く着物について 友人の結婚式に着て行く着物について、迷っています。 当方、未婚女性で、新婦の学生時代の友人として出席します。 時期は9月下旬の昼間、会場はホテルでの披露宴です。 比較的カジュアルな披露宴のようです。 (1)絽の紋なし色無地、色は紺です。 お式の日程が9月半ばを過ぎている為、絽ではさすがに季節外れかな、と思っています。 (2)単衣、色はベージュ系です。 普段着きものとして購入したポリエステル地のものです。 全体の所々に蔦(つた)と小花の刺繍が入っています(大振りな柄ではありません) 暦の上では単衣が正しいようですが、単衣は紬とこれしか持っていません。 (3)上記のどちらでもなく洋服で出席。 この3点が候補です。 ちなみに帯と小物は(1)(2)ともに、金糸銀糸や、白色の入ったものを合わせることは可能です。 和服は好きなので、ぜひ和服でお祝いにかけつけたいと思っているのですが‥、 この時期、袷の訪問着では自宅からの移動が大変です。 手持ちの中で使えそうな2着を選んでみたのですが、やはりカジュアルとはいえ披露宴には不向きでしょうか? 皆さまのご意見、アドバイスをお聞かせ下さい。

  • お茶会・着物に合う帯を教えてください。※写真あり

    今月末に茶道のお茶会があり、着物を着ることになりました。 社中でのお稽古の一環なので紬以外ならOkということで、以下の着物を予定しているのですが良い帯が見つかりません。 着物は叔母に借りたもので、一応帯とセットで借りたのですが、色合いが好みでなく、また派手なので迷っています。 (写真朱色が借りたもの、紫が手持ちで一番マシな帯です) 合うものがなければこの際新しく購入しようかとも考えているのですが、何色が良いと思いますか? どなたか、好みで構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • 結婚式で着物。でも初心者です。。

    はじめまして。 知り合いから素敵なピンク色の訪問着を譲って頂きました。 近々友人の結婚式があり、立会人を頼まれたこともあってその訪問着を着ていこうとおもっています。 しかし着物は初心者なので一体何をそろえればいいのか分からず・・・ 手元にあるのは ・若草色の帯揚げ・帯締め ・金糸の朱色の袋帯 ・足袋 ・草履・バッグ ・長襦袢 です。 あと、着物を着るための紐やお太鼓、帯板、衿芯等はあるのですが、 調べたところによると恐らくあと不足しているのが、 ・半衿 ・伊達衿 のように思うのですが、これだけで大丈夫でしょうか? また、半衿・伊達衿ともに、絶対に必要なものなのでしょうか? 以前友人が着物を着ていた時に、半衿はなく、襦袢の衿がそのまま見えていたように思ったのですが・・・ もし必要な場合には、やはり正絹ですよね? 正絹のはぎれ等を使いまわしてもいいものでしょうか? せっかく頂いた着物を活用したいので、よろしければ教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • TLR近辺で着物の着付けをしてくれる所

    友人が今度、TDR(アンバサダーホテル)で結婚式をします。 私は着物を着たいな~なんて思っているのですが、住んでるところから着物を着ていくのも大変だし、かといってホテルで着付け&ヘアやるとかなりの出費になってしまうと思われます。 自己検索もしてみたものの、やっぱりあまりわかりませんでした。 近辺で良心価格で着物の着付け&ヘアをやってくれるところご存じの方、教えてください!!

  • 着物の選び方

    着物って全く初心者で判らないので、しかも非常に高価なので、着物屋に行くのも恐れ多い感じがするくらいです。ただお正月とか実家に帰るときとか初詣に行くときに欲しいな、友人との新年会とか、そろそろ50歳になるので、先ずは古着で着物を揃え、気軽に来ていけるようにしたいのですが、どなたか選び方を教えて頂けないでしょうか?それから新品を買ってみたいなと。 身長は166cmで胴回りは86cmのメタボ体形です。住んでいるのは名古屋です。 そこで興味あったのが、大島紬ですが、落語の噺家とか中島誠之助のような感じが良いのですが、インターネットで見ていても色とか丈とか良く分からず、古着の場合、何を注意して買ったらよいのかもわかりませんでした。 あとどういうときに、どういう着物を着たらよいのかも判りませんでした。 本当はお店に行けばよいのでしょうが、詳しい方、お教えください。

  • ショートヘアで着物。。。

    こんにちは。 今秋,妹の結婚式で着物を着ようと思っているのですが, 留袖か,色留,もしくは少人数の結婚式なので,訪問着でもいいかも。。。と考えています。 そこで質問なのですが,正装の場合,ショートヘアでおかしくありませんか? 30代前半で,ふだんはシャギーのたくさんはいった超カジュアルなショートヘアです。カラーはしていません。 紬等,普段着ならこのままでも逆に新鮮かも(?)と,そのままラフな感じで着付けていますが,正装となると,ちょっとおかしいかな?と思います。 カーラーで巻いて(といっても巻けないほど,短い部分もありますが)ヴォリュームをだすくらいしか思いつきません。 どなたか,何かいいアドバイスいただけるとうれしいです!

  • 着物

    姉は23歳です。友人の結婚式があります。姉と私は祖母が着物屋で私達に着物を作ってくれたので持ってます。 姉のは水色でグラデがかかり綺麗な花や柄が付いた着物です。私はピンク色貰った。 姉は結婚式に着物で参加したいそうです。 場所はホテル。結婚式はみんな洋装のイメージあるので和装だと目立つか気にしてます。 結婚式に和装はダメなんですか?