• ベストアンサー

万博公園

来週に旅行の途中に大阪の万博公園に寄ろうと考えています。 しかし、HPを見てもイマイチどんな所か分かりません・・・。 移動の関係で2時間程度しか滞在できません。 行ったことがある人にお聞きしたいのですが、万博公園(記念館)でオススメスポットみたいな場所がありましたら教えてください。 あの手を広げているような白い大きな巨塔みたいなものは見たいです。 みなさん是非回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#1の回答者の方同様、国立民族博物館はおすすめです。 約2時間という移動時間ではかなりタイトなスケジュールになるかもしれませんが、中の展示物はすごくおもしろいですよ。 また、入館者の利用者層がご高齢の方が多いためか、受付の方や施設のひたたちはとても親切です。大阪万博が開催されたときに世界中から収集された様々な収集品は一見の価値アリです。 3月の上旬なら、まだ梅まつりが行われていますから、梅の開花を満喫できる可能性もあります。 太陽の塔は、実際目の前にすると「異常に大きい」と感じられます。あと、記念公園外ですが、モノレールの万博記念公園駅から程近くの「大阪ガス」の建物内では常時「日本万博博」というドキュメンタリー映像が公開されています。戦後日本が高度経済成長を遂げた中で大阪万博が果たした役割を学ぶことができますよ(2時間で観ることは不可能)。 とはいえ、観光ですから、気楽に万博記念公園を楽しみたいというんであれば、野鳥の森の木漏れ日を楽しむのもいいでしょう。広大な芝生の上で春の暖かな陽を満喫するのもいいでしょう。童心に戻って天空迷路のようなアスレチックを楽しむのもいいですね(30分はかかります)。   子供さんの喜びそうな汽車カーも園内を順次走ってます。 なぜか日本庭園もあります。 児童図書館もあります。 ちょっとした休憩所も点在してます。 大阪万博のときの各パビリオンの跡地も残っています。 現在の万博記念公園は一見、なんにもない公園のように見えますが、よくよく観察すれば、戦後日本の濃密な歴史の断片が散在しているユニークな空間です。こわいと感じる人もいるかもしれませんし、おもしろいなー!と感じる人もいるかもしれません。退屈なところだと感じる人もいるかもしれません。 しかし、いったんこの公園のコアな部分を知れば知るほど、不思議は尽きませんし興味深いです。単なる観光ナイズされた公園ではありません(気楽にピクニックできるところなんですよね、もちろん)。 2時間では厳しいかもしれませんが、 国立民族学博物館内の図書室閲覧方法に関する参考URLです。

参考URL:
http://tabi.bearbier.com/?eid=603626
carterkun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか行くのが楽しみになってきました。 2時間という短い時間ですが、頑張って色々歩き回ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• gsmy5
回答No.3

多分質問者様もこのサイト(http://park.expo70.or.jp/index.html)をご覧になったのでしょうが、他の回答者も仰るように国立民族学博物館・日本庭園・自然文化園・生活誕生館DILIPA(万博記念館)がある程度です。 博物館は、興味ない人にはあまり面白くないし、興味ある人には2時間では時間不足になります。 日本庭園・自然文化園は単なる公園・広場と同じですので、興味がなければ大して時間つぶしはできません。 生活誕生館DILIPA(無料)は大阪ガスのPR施設の一角に万博の資料が展示してあります。 資料室そのものは30分もあれば見ることができる程度ですが、万博がどんなイベントだったかを知るには興味深い展示だと思います。ガスのPRの方も見ればそちらでも30分以上は時間がつぶせますから、まずはここで時間をつぶして、時間が余れば自然文化園(有料)などへ行けばいいでしょう。 http://park.expo70.or.jp/facil/facil_35.html >あの手を広げているような白い大きな巨塔みたいなものは見たいです。 これは「太陽の塔」という言わばモニュメントですから、中には入れません。遠望でよければ、生活誕生館DILIPA周辺を含み、どこからでも見れます。近くで見上げたければ、自然文化園に入ることになります。 http://park.expo70.or.jp/facil/facil_04.html

carterkun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 太陽の塔が見たいので、見た後は博物館を回ろうとおもいます。

• nebnab
回答No.2

万博公園は単なるだだっ広い公園です。 普通の公園と違うところといえば >あの手を広げているような白い大きな巨塔みたいなもの =太陽の塔があるくらいでしょうか。 No1さんのあげておられる国立民族学博物館はお勧めではありますが、2時間程度ですべて見て回れるか疑問です。もう少し時間があればいいんですが。

carterkun
質問者

お礼

そんなに広いんですね・・・・。 太陽の塔を見た後は時間を見ながら博物館を見学したいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

質問者の年齢は?一人で行く?デート?家族連れ?  小学生以上の子どもを連れて行くなら、太陽の塔の近くにある、国立民族学博物館が面白い。 「世界不思議発見」の様なところですので、世界の文化とか考古学に興味があれば、大人一人でもデートでもそこそこ楽しめます。  遊園地「エキスポランド」が休園中なので、本当にだだっ広い公園にです。緑だけは豊かですが。

carterkun
質問者

お礼

一人で行きます。 太陽の塔を見た後に博物館にいってみようと思います。 回答ありがとうございました。