• 締切済み

HDDの再利用

以前ソニーのVAIO VGC-HX53B5で使用していたHDDをコレガのハードディスクケース(U2HDC35V2)に組み込みました。しかし、どのようにしてもコンピュータの管理→ディスクの管理 で確認しても容量は正常に表示されていますが『読み取り不可』とエラーになってしまい、パソコンに認識させることが出来ません。多分このHDDは市販のパーティション操作ソフトを使って容量を増やそうとしましたが、失敗しWindowsが起動しなくなったことが関係していると思いますが、どのようにしたらフォーマットし正常に使えるようになりますか?

  • A5511T
  • お礼率21% (201/942)

みんなの回答

  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.2

WINDOWSのFAT12、16、32、NTFSで、読めない場合は、ローフォーマットして、MS-DOS、DRーDOSで、読み直すかでしょうか?

A5511T
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • Cmi
  • ベストアンサー率36% (132/364)
回答No.1

まず、容量が標示されるのであれば、パソコンは認識しています。 ディスクの管理で右クリックしてディスクの初期化を実行してみてください。

A5511T
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDが読み込めない

    急に外付けのHDDが急に読み込めなくなりました。 (I・O HARD DISK HDC 型番:HDC-U250) 読み込もうとすると「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」と出てきます。 写真とかすべて入っていた為フォーマットしたくないのですが、もう読み込ませることは出来ないでしょうか? また、データを取り出す方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 外付けHDDが正常に認識しません

    logitecの外付けHDD(LHD-ED1000U2L)を先日購入しまして、箱から出した状態でそのままPC(VAIO VGC-H72B)に繋いだ時はPCも正常に起動し、外付けHDDもちゃんと認識しました。 ところが、その外付けHDDのパーティションを切り直そうと思い、一度フォーマットした後に拡張パーティション→3つの論理ドライブを作成したのですが、それでPCを再起動したところ、初めのVAIOロゴ画面で止まってしまいました。 そこで、外付けHDDをPCから外して起動したら、正常に起動しました。 PCが起動してから外付けを接続してみると、「コンピュータの管理」の「ディスクの管理」やエクスプローラでもちゃんと認識しました。が、しばらくすると外付けの緑色の電源ランプが点滅を始めてしまいました(その状態になっても認識自体はしている模様)。 この外付けHDDをPC起動時にもちゃんと認識するにはどうしたらよいでしょうか? また、外付けの電源ランプが点滅しているのはどのような原因が考えられますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • HDDの容量が減ってしまいました

    今まで40GのHDDを使用しており、先日250GのHDDを購入しました。 ハードディスク革命というソフトでデータを250Gのほうにコピーしたらパーティションで勝手に区切られてしまい、どちらの容量も40Gになってしまいました。 マイコンピュータの「管理」でHDDフォーマットしようと思いましたが、フォーマットできずにいろいろ試行錯誤したところ、OS(XP)を入れなおしたらどうにかならないだろうかと思い、 OSの再セットアップしてためしにパーティションを削除したところ、250Gのほうが容量130Gに減ってしまいました。 どうしたら減った容量を元に戻すことができるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 外付けHDDカバーによる内蔵HDD2つによるミラーリング

    外付けHDDカバーによる内蔵HDD2つによるミラーリングをする予定です。 組み立ててUSBで本体とつなぎWD Align System Utilityにてフォーマットしようとしたのですができませんでした。(やり方が悪いのかもしれませんが) 本体はVAIO TypeR VGC-RC52 windowsXP です。フォーマットの方法を教えてください。よろしくお願いします。HDDは2TB WD20EARSでカバーはcoregaのHDC2EU3100です。

  • 2.5型HDD(120GB)のフォーマットができません。。

    外付け2.5HDDのフォーマットができなくて困っています。ノートPCのHDDを入れ替えたいため、新しく2.5型HDD(120GB)とUSB接続用のハードディスクケースを買ってきましたが、「コンピュータの管理」→「ディスクの管理」で見ると、”未割り当て”となっているので、右クリックのメニューから、「新しいパーティション」が、グレーになっていて選択できません。。(フォーマットができないんです。。) Acronis Disk Director Suite10 を使って、フォーマットしてみたのですが、なぜか、正常終了するのに、まったく、変化がありません。(何度やって成功しても、未フォーマットのまま。。)そもそも、何かやり方が間違っているのでしょうか。。ご教示いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • HDD

    たすけてください! 外付けのハードディスクをまちがって、 パーティション分けしてしまって、 データがよみとれなくなってしまいました。。。。 フォーマットはしておりません。 データを復旧することはできるのでしょうか。。。 どうかよろしくおねがいいたします。 OS windows XP 外付けHDD I-O DATA(HDH-U250S) フォーマットの形式 NTFS

  • パーティションを作るソフトに関して

    WindowsXPです。PC内蔵HDDの容量が残り僅かになったので、大容量のハードディスクを購入し、そのハードディスクにすべてのデータを移動してPCに取付ました。幸い起動できて通常に使えます。元々のHDDは「C」と「D」の二つの2パーティションのみと思っていたのですが、ディスクの管理で見ると、通常の状態で見れない?(たぶんOSリカバリ用のデータ領域?)と思われる二つのパーティションをすでに使っており、合計一つのHDDですでに4つのパーティションが使われていました。新しいディスクは容量が大きい分(ディスクの管理で見てみると)、4つのパーティション以外に「未割り当て」で非常に大きなスペースがあるようなのですが、この部分に領域を作ってフォーマットすることは5つ目のパーティションになるので無理と思いますが、現在あるCドライブかDドライブの容量を、(未割り当て領域の容量を減らす分と同じだけ) 増やすことは無理でしょうか?OSを再インストールせずに「パーティションマジック」のような市販のソフトで可能ならばそのほうが良いのですが。

  • 80GBのHDDが53GBしかない?

    教えてください 80GBのハードディスクを30GBにパーティションをきって、 WINXPをインストールしましたが Dの容量が23.2GBになってしまっていて、cMEというFATフォーマットされた19.7GBと3.8GBのNTFSのパーティションができていて cMEというパーティションを削除できません。又再インストールしかないのですか? FAT32だったら、XPでフォーマットできるんですか。 新品のHDDなんですが・・・

  • 外付けHDD

    ご注文番号:20060330449199 ------------------------------------------------------------ [1](B9999Z02-X00IH :初期不良延長保証( ) (1) × ¥1050 = ¥1050 ------------------------------------------------------------ [2](B9999Z07-X0089 :ハードディスク相性保証 (ハードディスク1台対象)( ) (1) × ¥525 = ¥525 ------------------------------------------------------------ [3](P990401E-0CSWS :[外付けHDD] HDC :HDC-U300(アイオーデータ(IODATA)) (1) × ¥14980 = ¥14980   を購入したのですが、297GB しか、容量がありませんどうしたら300GBになりますか?

  • 外付けHDDのパーティションの事について教えてもらいたいことがあります。

    外付けHDDのパーティションの事について教えてもらいたいことがあります。 質問よろしくお願いします 今僕は外付けHDD(1TB)を持っていて ある事情でパーティションを作成することになりました。 20GBほどの容量で十分です。 今使っている外付けHDD1TBの容量で 大事なファイルやデータのバックアップや音楽やPVなど一杯いれているので 900GBほど使っています。 今 70GBほど空いてるので その中から20GBほどで新しいパーティションを作成したいんです。 でも色々と調べたり聞いたりしたら パーティション作成するときは必ずや外付けHDDをフォーマットしなくちゃいけないらしいのですが 何とかフォーマットせずに新しいパーティションを作成する方法はありませんか? パーティション管理フリーソフトなどで フォーマットせずにするフリーソフトなどあれば教えてください よろしくお願いします。