• 締切済み

法事のお知らせの書き方

祖父の十三回忌をする事になりました。 祖父は兄弟が多く、しかも遠方ばかり…。 『十三回忌をやります。でも、今回はこちらの家族だけでやるので、遠い所から来てもらわなくても大丈夫ですよ。』的な手紙を出したいのですが、どのように書いたらいいのかサッパリ分かりません。 アドバイス・例文を教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mapato
回答No.2

こんにちは。 先の方が言われる通りかと思います。 十三回忌となりますと「親戚一同で」というのはご近所に揃っておられるような場合くらいのものでしょう。 事後報告もしくは問い合わせのあった方に対処するというのが先方の方々にも気を遣わせないで済む最も良い方法かと存じます。 事前に連絡があれば「不義理は出来ない」とばかりに無理をさせてしまう可能性もありますし、「家族だけで」と思われている質問者さんのご予定も整わないことになってしまいかねません。 遠方で来て頂くのも大変だということであれば「わざわざは知らせない」というのも大人のマナーというものでしょう。

toshi-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『大人のマナー』 是非!身に付けたいものです。 やっぱり、相手の立場になって考える事が大切ですね。 話は、違うんですが… 今回初めて質問させてもらいました。 皆さんの親切な回答にちょっと感動です!! ありがとうございました。

• nene42
回答No.1

手紙を出す必要はないのでは?と思いました。 下手に連絡してしまってはかえって気を遣われ「法要はいつ?」「せめて御霊前に」とお金や菓子折りを送ってくるかもしれません。 「遠方でも行きたい」となるかもしれません。 そうなると他のご兄弟の手前、どうしたものか…困りますよね? 十三回忌ともなれば、これでお終いにするご家族もいますし、 ごく身内で済ませるのも常識の範疇でしょうから 連絡がなければ施主の考えを察してくれるでしょう。 後から聞かれて事後承諾でも十分に思います。 もし先に十三回忌の予定など聞かれたなら「遠方で大変でしょうから内々で予定しています」と伝えたら良いのじゃないでしょうか。

toshi-c
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! ホント参考になります。 自分が連絡を受けた側だったら…と考えてみると、その通りですよね。 恥ずかしい話ですが、何も知らなくて(^_^;) 失礼があってはいけない!と思ってやった事が逆に失礼だったり、困らせてしまったりするんですね。 危ない所でした。 ありがとうございました。