• ベストアンサー

javacコマンドの後のエラーの意味は何?

ソースファイルを作成した(作成に成功した!)後javac コマンドによりコンパイル を行い、バイトコードを作成しようとして、 ソースファイルの位置の下に C:\--\java\1>javac MyProgram.java を入力し、 C:\--\java\1> と出力されるので、再度dir と入力しバイトコードファイルが作成されたか確認したら 次のように出ました。 MyProgram.java:4 \65371 は不正な文字です。 class MyProgram {         ({の下にヤマ括弧) MyProgram.java: 5: \65371 は不正な文字です。 public static void main(String[] args){ //<---メソッド ({の下にヤマ括弧) MyProgram.java: 6: \12288 は不正な文字です。 System.out.println("Hello!"); //<---Helloと表示 (↑ココにヤマ括弧) 以下7箇所にヤマ括弧つきで、「不正な文字です」とでてきた。 みな({)のすぐ下近くです 最後に MyProgram.java:8 <identifier>がありません。 }  (}の下にもココにもヤマ括弧) と出てきました。identifierとは何ですか ヤマ括弧の支持は{(全括弧)と {(中括弧)の違いを言っているのでしょうか。  私には何故あちらこちらにヤマ括弧が出現したのかわわかりません。 エラーは合計11出現しました P.S. dos画面上の文字をコピーする方法はないでしょうか(いちいち打ち込むのが面倒です)。今後もこの手の質問をいれることになる予感がしますので。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CueCue
回答No.3

dir 結果を出して頂いてますが、肝心のコンパイルはOKだったんですかね。 う~ん 漢字変換できなくなりましたか?? #2 の方へのお礼に、「[半角.全角]をクリックしてもひらがなになりません」とありますが、それってどこのことでしょうか。 メモ帳からコピーした、ということは、コマンドプロンプト上で日本語入力できない、ということですか。他のアプリケーションではOKなんですかね。 私のところでは、[Alt]+[半角/全角]キーで変換モードに入るんですが。

paniniXX
質問者

お礼

コンパイルは成功しました [半角+全角] + [Alt]で、dosひらがなになりました ありがとうございます

その他の回答 (2)

• mojimojio
回答No.2

\65371は'{'(全角中カッコ)、\12288は' '(全角スペース)のUnicode文字コードです。 '{'(全角中カッコ)は'{'(半角中カッコ)の間違い、また' '(全角スペース)は誤って混入したものと思われますので、削除してください。 厳密には全角文字だから「不正な文字」なわけではなく、これら2つはたまたまプログラム本文中に使えない文字なのでした。 identifierは「識別子」と訳されるものです。こちらのエラーも、原因は全角文字と同じはずです。

paniniXX
質問者

お礼

C:\Documents and Settings\NEC-PCuser\java\1>javac MyProgram.java C:\Documents and Settings\NEC-PCuser\java\1>dir ドライブ C のボリューム ラベルは WINDOWS1 です ボリューム シリアル番号は 3576-180C です C:\Documents and Settings\NEC-PCuser\java\1 のディレクトリ 2002/10/17 01:34 <DIR> . 2002/10/17 01:34 <DIR> .. 2002/10/19 00:00 180 MyProgram.java 2002/10/19 00:01 418 MyProgram.class 2 個のファイル 598 バイト 2 個のディレクトリ 1,176,608,768 バイトの空き領域 ありがとうございます. tokorode command prompt wo copy shitara hiraganaga utenakunarimashita. ueno [arigatou]nokotobaha,'memocho'nikakikondamonowo copyshimashita. [hankaku.zenkaku] wo clickshitemo,hiragananinarimasen.

• CueCue
回答No.1

そのような不正な文字が検出されるのは、全角文字が混ざっている場合だと思うんですが・・・カッコや"System"等が全角でないか確認してみてください。 半角でなければいけません。 dos画面のコピーですがMS-DOSプロンプトをお使いですか。 参考URLをご覧ください。 範囲選択ボタンを押してからコピーします。

参考URL:
http://pc-information.com/document/0253.html
paniniXX
質問者

お礼

C:\Documents and Settings\NEC-PCuser\java\1>javac MyProgram.java C:\Documents and Settings\NEC-PCuser\java\1>dir ドライブ C のボリューム ラベルは WINDOWS1 です ボリューム シリアル番号は 3576-180C です C:\Documents and Settings\NEC-PCuser\java\1 のディレクトリ 2002/10/17 01:34 <DIR> . 2002/10/17 01:34 <DIR> .. 2002/10/19 00:00 180 MyProgram.java 2002/10/19 00:01 418 MyProgram.class 2 個のファイル 598 バイト 2 個のディレクトリ 1,176,608,768 バイトの空き領域 arigatougozaimasu.gamenha,[komandprompt javayou]desuga,purutabukara hannishityeishite kopiishitara,uenoyounidekimashita. sonogo [hankauzenkaku]wo'click'shitemo romajikarahiraganani,henkansaremasen,sorede romajinomamakaitemasu.