• ベストアンサー

Cliant から Server の Socket 管理

サーバアプリを作成しています。 ServerSocket を生成してから 基本的に read() でクライアントからの データを待機しています。 その状態でクライアント側から close 処理を行いたいのですが どういう形にすれば正しく終了できるのでしょうか? クライアントから Socket の close() を行うと 空のデータが2回送られてきます。 例外が発生しているので finally で close させようと 思ったのですがビルドエラーになります。 どうかご教授お願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _ranco_
回答No.2

ご質問のシナリオでは、サーバがread()ブロックしている間にクライアントがSocketをクローズするわけですから、そのときサーバのread()は(どんな入力オブジェクトからのreadかによって)、-1を返したり例外(多くの場合EOFException)を投げます。 closeは相手に対する出力操作なので、 > 空のデータが2回送られてきます。 この場合はTCPのFINとACKを送信します。 >「処理されない例外の型 IOException」と表示されてしまいます。 これは、あなたのコードには自分のSocketのclose()に対するtry/catchが書かれていないからです。 というわけで、現状では-1ではなく例外がクライアントソケットクローズのサインなので、その例外処理の中でサーバの対応を行います。

Zepetto
質問者

お礼

非常に丁寧な回答ありがとうございます。 ようやく分かりました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• _ranco_
回答No.1

> 空のデータが2回送られてきます。 たぶん、送信バッファのフラッシュです。 > 例外が発生しているので finally で close させようと 通常は、例外処理の中でサーバのソケット(Socket)をcloseします。

Zepetto
質問者

お礼

>> 空のデータが2回送られてきます。 > たぶん、送信バッファのフラッシュです。 これはクライアントで Socket を閉じたためでしょうか? 必ず2回送られるものなんでしょうか? >> 例外が発生しているので finally で close させようと > 通常は、例外処理の中でサーバのソケット(Socket)をcloseします。 例外処理の中でサーバのソケットをクローズしようとコードを書いても 「処理されない例外の型 IOException」と表示されてしまいます。 例外処理で Socket を閉じるという考え方が 正しい方向と思っていいんでしょうか?