• 締切済み

事業主借?借入金について

個人事業をしておりますが、所用(事業以外)のためカードローンで50万借りました。そのうち30万を事業のほうにまわしました。その場合、借入金という形になるのでしょうか?それとも事業主借ですか?

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.1

個人の財布と事業の財布はキチンと分けないと面倒です 税務署に説明する必要が生じますね 利息を経費として認めて貰うためには借入金も分ける必要が有るでしょう 分割も面倒です 30万円のみを事業用として借りれば利息も経費でしょうが一緒に借りてはさて認めて貰えるかどうかは微妙でしょう お勉強代だと思って今回は全額「事業主借」とされて早く個人の財布に還元されては? 事業用専用のカードを作れば話は簡単になりますね >所用(事業以外)のためカードローンで50万借りました。そのうち30万を 通常は貴方のお金を廻しただけでしょう