• ベストアンサー

美容院でヘアカラーの時の事前・事後トリートメント

美容院でヘアカラーをする時、 カラー前にトリートメントをすると+千円。 後にもトリートメントするとさらに+千円。 ってよくあるじゃないですか?(お店によって値段は変わりますが) これって両方した方がいいものですか? 前処理だけでもいいかなぁと思ってるのですが… 後処理をするかしないかで痛みに大差あるのでしょうか?

• f2kfk
  • お礼率63% (26/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GreenHair
回答No.2

専門家と印をしているものまで間違っているから,こちらまで恥ずかしくなるのですが,髪の毛は痛みませんよ。 もし,痛むようでしたら,理容師や美容師は,お客様の髪の毛をカット出来なくなってしまいますからね。 まぁ,特に,MS-IMEを使って日本語変換をしている人は,変換の誤字には気をつけるようにしてくださいね。(あまり,学習しないようですから・・・) ちなみに,髪の毛が傷むことはあります。 それと,itigoke-kiさんへ,毛穴から出てくるのは油ではなくて脂です。 さて,カラー前のトリートメントですが,これは,ヘアカラー剤に含まれているブリーチ成分による脱色時に,髪の毛内部のタンパク質まで分解し髪の毛の外に出してしまう作用があるため,これを防ぐ意味でカラー前にトリートメントをすることは,大切なこととなります。 また,同じブリーチ成分によって髪の毛表面のキューティクルが開いてしまい,毛染め処理が終わっても開いたまま,しばらくは閉じてくれませんので,その隙間から髪の毛内部のタンパク質がシャワーなどで濡れる旅に出て行ってしまいます。 そのため,カラー後のトリートメントも重要になるのですよ。 ただし,カラー後のトリートメントに関しては,最低2週間以上毎日する必要がありますので,美容店でカラー前のトリートメントをしてもらうのであれば,あとはその日から自宅で毎日トリートメントをすればいいわけですから,美容店でわざわざしてもらわなくても良いかもしれませんね。