• 締切済み
  • 暇なときにでも

美容室のトリートメント料金について・・

女性でカラーをしておられる方に伺いたいのですが、美容室でのトリートメントはどうされていますか? 最近になって新しい美容室に行ったのですが、勝手にトーリートメントを入れられて、お会計の時にその分3000円を加算されて請求されました。美容師さん曰く「カラーを入れるならそれがあたりまえ」。 あと「薬品もいいのを使ったので~」なんて言われて結局は予定していたよりも4000円ちょっと高かったんです。 一言断りがあっても良いと思うのですが・・勝手にって普通あるんでしょうかねぇ。お会計の時ビックリしましたよ。しかも別に有名美容室でもなければ何でもないフツーの美容室。技術も上手じゃないんですよ~(泣)。 ちなみに私はカットとカラーリング、ボブなんですが、確かに私の髪は細くて痛みやすいです。でも、その分家でのケアやトリートメントは美容室仕様を使っていますし、お陰様で痛んではいません。 以前の美容室も3年通ったのですが、今年辺りから毎回毎回トリートメント(しかも5000円のハホニコトリートメントです)を勧めてくるようになりました。技術は無難だったのですが、しつこいのに嫌気がさして新しい美容室を探していた矢先でした。 うーん・・・ロング料金が加算できないからトリートメントで加算?なんて勘ぐってしまいます(笑)。 皆さんはどうされていらっしゃるんでしょうか? 宜しければ参考にさせて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

一週間前にカットとカラーをしました。 普通はシャンプー時に「トリートメント一緒にいかがですか?」と 聞くのが一般的です。シャンプー代とトリートメント代は別料金ですよね?普通は、、、、、メニューにトリートメントっていう記載があるなら尚更です。 なんか、カラーにかこつけて勝手にトリートメントしてお金とりました。っていう気がしてなりません。次回その美容院でまたカラーをするなら事前に確認した方がいいですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。 >次回その美容院でまたカラーをするなら事前に確認した方がいいですよ! そうなんですよ~! 今回のことで、予約時にちゃんと金額を確認しなければいけないのだなぁ・・と学習しました(^^)。 請求された料金で納得できなかったケースは初めてでしたから、よい勉強になりました(笑)。 また、新しい美容室を探さなければいけないので、今度からちゃんと聞くようにしたいと思います。

  • 回答No.3

先日、縮毛矯正をしました。で、トリートメントもしてくれたそうです。 だけど、矯正(カット込み)代以外にトリートメント代は請求されるなんてこと なかったです。美容院によって方針が違うのかな? 10年通ってた美容院を変えて新規で行って2度目の所で、システム的なことも わからなかったけど…別に請求もされなかったし、別に請求されるとも思ってなかったので 質問者様のご相談読ませて頂いて「こういう美容院もあるんだなぁ」って思いました。 確かに私が行ってる美容院にもトリートメントのメニューがいくつかあります。 でも、それを施術の中でしてくれて、別料金って… 断りなしにやるんなら、サービスかと思いますよね。 私は美容師さんが「トリートメントもしたんですけど」って言った時、別料金がかかるとか 思わなかったんですけど、請求もされずに普通に縮毛矯正の代金だけでしたよ。 あと、美容院で最初席に座って、美容師さんが「縮毛矯正って初めてですか?」と 聞いて下さって、「はい」と答えたら「初めてということなので…」と料金表持ってきて 料金の説明をしてくれました。 私の長さはミディアムだったので(S・M・Lの三段階で値段が微妙に違います) 「**様(私)の長さはミディアムなので**円になります」って丁寧に説明してくれました。 多分、そういう1つ1つの説明が丁寧なのは良心的な美容師さん&美容院なんでしょうね。 今、質問文を拝見させて頂いて、そう思いました。 あの美容院に、あの美容師さんにして良かったな…と。 会計の時は普通に請求されるとも思わずに(請求されませんでしたが)払ってましたが 今は良心的な美容師さんと美容院だったなって思ってます。 ANo2様のおっしゃるように、お店の方針なのかもしれませんが 私は今、質問文を読んで、良心的なお店カの判断が、それで出来るのでは…?と思いました。 料金の説明を丁寧にしてくれる(今の長さは**だから**円、とかも)、セールスをしない、 トリートメントをサービスでしてくれる…それって普通に思ってたけど 実は、すごく良心的なんだなぁって今、思ってます。 逆に、そういう方針でないお店は?って話になっちゃうんですけどね(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 >料金の説明を丁寧にしてくれる・・・実は、すごく良心的なんだなぁって今、思ってます。 全くそのとおりですね。 生業としているのならば、明朗会計はプロとしてあたりまえなんじゃないかな~とも思います。 自信があるから、ちゃんと説明をしてオススメしたり、「勝手に」なんてことにならないのかもしれないですね。 良い美容室に出会えて、回答者様が羨ましいです~(^^)。

  • 回答No.2
noname#185469
noname#185469

お店の営業方針なのです 細かい事まで説明しなくても、「私どものお客様ならご理解ください」 と言うことです あなた様は必要ありません、ではないのですが 暗黙の内にお客様を選別、選んでいるのです、自店の品位に合うお客様を 美容室に限った事ではないと思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 以前通っていた美容室が確かにそうでしたね~。 ヴィ○ルサ○ーンで修行してロンドンに2年間修行して・・というスタイリストさんでしたので、希望の髪型や色すら微妙に聞き入れて頂けませんでしたね(^^)。それでも仕上がりはそこそこ満足でしたしちゃんとトリートメントの断りは入っていましたね。 今回の美容室は行ってみたらいかにも「街美容室」のおばちゃまでしたので、余計にビックリしてしまったんです・・。 そういう意味で向いていない美容室に行ってしまったのでしょうね。

  • 回答No.1

パーマにカラーもしています。 それは、クレーム対象ですね!! 美容室側にとってみたら、 「カラーを入れるならそれがあたりまえ」かもしれませんが、 コチラの懐事情によっては、全然当たり前じゃないです!! 断りもなくされたのであれば それは「サービス」じゃないんですかね?普通。。。 私の髪はそれなりに痛んでますが、 毎回はトリートメントしませんよ。だって、高いもん。 確かに毎回毎回聞かれますね「どうしますか?」って。 3回に1回ぐらいの割合でしてる感じです。 正直、サロンでするトリートメントもホームトリートメントも そ~んなに差はないと思いません? 多少は色持ち良くなるのでしょうけど。 日頃のお手入れをきちんとしてれば問題ないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます(^^)。 >断りもなくされたのであれば それは「サービス」じゃないんですかね?普通。。。 ですよね~・・だからお会計の時に「何がいくらですか?」って聞いてみてビックリしましたよ! やっぱりトリートメントは基本は家でたまにはサロンでって感じですよね。芸能人じゃありませんしね~(笑)!

関連するQ&A

  • 美容室のオススメトリートメント

    髪にダメージが出てきたので近々美容室でトリートメントをしようと思うのですが、Hot Pepperなどを見るとハホニコやケラスターゼなど種類がたくさんあってどれが自分に合うのかわかりません。 ハホニコはカラー向きだと聞いたことはあるのですが‥ 髪は背中の半分までのロングでカラーはしたことがありません。 太さは普通だと思います。 ちなみに前回はムコタというのをやってもらいました。 トリートメントに詳しい方や美容師の方、コメントお願いします!

  • トリートメントどちらが良いでしょうか??

    トリートメントどちらが良いでしょうか?? 近いうちに美容院に行こうと思い、ハホニコトリートメントかケラスターゼのトリートメントか迷っています。 ネットで探してたらハホニコという聞いたことのない名前に遭遇したのですがなかなか良さそう! ケラスターゼは有名だし、効果は確かだと思うのでこの2こで迷っています。 縮毛強制を前髪だけして、結構傷んでおります。 今回はカラーリングとトリートメントで行こうと思っています。 どちらのトリートメントが効果あるのでしょうか? または他にオススメのトリートメントはありますでしょうか?

  • 美容室のトリートメント ちょっと長いです・・・

    私が通っている美容室でトリートメントをすると、お家でも使えるトリートメントが4本(4回分)付いてきます。 値段は3000円です。 お店ではシャンプーの後にそのトリートメントをつけて、マッサージしてくれます。(機械でスチームしたりはないです) ので、3000円で5回出来るし、すごく髪の調子がいいので行く度にやってもらってました。 で、ここからが質問なのですが、ヤフオクで、全く同じトリートメントを見つけました♪ したら値段が4本で1350円でビックリ!!! え~~!!!倍以上ちがうじゃん!!! 昔美容師の友達が「美容室の物は何でも原価超安いよ。アレはボッタクリだわ。」と言っていたのを思い出しました。 今通ってる美容室はとても気に入っているので、パーマやカラーは技術料だと思って納得いきますが、トリートメントは自分でも出来るのでもうやめようと思いました。 美容師さん、又は業界関係の方に聞きたいです。実際そんなものなんですかね?

  • 美容室に行ってきたのですが・・・

    今日、美容室で【カット】【カラー】【トリートメント】をして貰いました。 【カット】は、ロングからショートヘアにしたくてやって貰ったのですが、出来上がった髪型はショートって言うより、前下がりボブって感じでしょうか・・。 出来上がって、セットして貰って鏡で確認しますが、その時は「あ、いいな~」って思ったのですが家に戻って自分で触ってみたりしてたら、完全ボブでした(T_T) 実際、私がやって欲しい髪型の写真も見せてるので何故ボブになったのか分からず・・・。 そこで、お直しというか、ちゃんとショートカットにして欲しいのですが、もうその美容室には行きたくありません。どこか別の美容室でやりたいと考えてるのですが、他の美容室でカットしたばかりの髪型を直す事はやって貰えるものなのでしょうか? 事情を話せば、やって貰えそうですか? よろしくお願いします。

  • 至急!トリートメントだけ前の美容室で行いたい

    お世話になります いつも通っていた美容室A店があります。 カットの技術とトリートメントが気に入っていますが、カラーと美容師さんの威圧的な対応が苦手でずっと我慢していました。 カラーに関してはこちらがしてみたい色を言っても、「髪質的に無理だから、入らない」とか写真を見せて「この色で!」といっても「これはこのモデルさんの髪質だからできる色だし、撮影にはライトをバンバンたいているから、色味は実際違うよ」とか色々理由を付けられ、それでも「失敗でも良いから、この色を出せるように努力して下さい」とお願いしても、結局は美容師さんの入れやすい色にされてしまっていました。髪型に関しても同じです。「伸ばしたい!」といっても「分かるけど、似合わないと思うな~」と、この2年間ずっーと髪はアゴのラインくらいまでのままです。。。 そこで思い切って先月、別の美容室B店に行き自分のなりたい髪型とカラーにしてもらいました。一ケ月経った今でもカラーの色味も思い通り☆とても良い感じです。 しかし、トリートメントだけは、ずっと通っていたA店の方がレベルが格段高いのです。トリートメントだけA店に行きたいと思っています。しかし、前と違ったヘアスタイルをして行くと、何かケチを付けられそうでとても嫌です。 こういう時は、どのようにやり過ごせばよいでしょう?じっと、がまん??? 今日A店に予約が取れたので行こうと思います。。。 *ちなみに、A店の担当者さんがお休みの日に行こうと思っても、予約時に担当者さんのお名前を言わなければならないので、必然的に担当美容室がいる日にしか予約が取れません。

  • 美容室のトリートメントの頻度について

    先週美容室でカラーをしてもらったときにトリートメントをしてもらってすごくしっとりしているのでまたトリートメントをしてもらいたいと思っているのですがどのくらいに一度行ったら効果がありますか?月(1)ですかね?自分はこのくらいの頻度で行っているとかこのくらいが髪にいいというのを知っている方、美容師の方教えてください!

  • 美容室のハホニコの効果について 

    はじめまして、髪のケアのことで質問です。 当方、男ですが、髪のことについては、やはり女性のほうがプロだと思いますで女性の方の意見も聞けたらと思います。 実は今まで、ずっと髪型は黒髪のベリーショートだったのですが、最近長い髪形にも挑戦したいと去年から髪を伸ばしています。 理想としては、嵐の二宮とかあれくらいの長さにしたいと思ってします。ショートミディアムかミディアムくらいの長さですね。 それで、水カラーをしたり、ポイントでストレートやパーマを当てたり、と色々していました。 そのせいで、現在髪の毛がバサバサになってしまいました。 もともと、髪の太さがバラバラで少しクセがあり、乾燥しやすい髪質ということもあるのですが、美容室でカラーやパーマをするとき、トリートメントをやってもらわなかったのも原因だと思っています。 この髪の状態をなんとかしたいと思い、インターネットで情報を集め続けていたところ、ハホニコというトリートメントがすごく注目を浴びていますね。 いくつかの美容室のホームページでは、「ダメージ髪でもう切るしかないと思っている方、諦める前にハホニコのトリートメントをしてみましょう」というような宣伝文句をうたっていました。 美容室のメニューでトリートメントがありますが、そこまでの効果があるものなんでしょうか? 誇大広告気味なところがあるのでしょうか? 当方、このトリートメントでダメージが修復できない場合、もうバッサリ短く切ろうと思っています。

  • 美容室でのトリートメント

    行きつけの美容室で、マイクロミストという機械を使った、 ヘアトリートメント(ヘアエステ?)を勧められています。 (頭全体にかぶせてスチームが出てくる感じの機械で、 3、40分くらいかかるらしい。) カラーやストレートで髪が傷みがちなので試してみたいと思う一方、 効果のほどがわからないので躊躇しています。 美容室でこの機械を経験されたことのある方、 是非、感想を聞かせてください。 (効果があった、なかった、効果があった場合、 どのくらいその効果が続くのか、等…。) よろしくお願いします。

  • 美容室でのトリートメントやパーマについて★

    美容室にまめにトリートメントをしに行っている友達の髪がすごくキレイで羨ましくて、私も月1程度でトリートメントをしに通おうと思っています。 そこで質問なのですが、私わ7月の終わりにカラー&パーマをし、今でもまだパーマわ残っています… でもこの中途半端なパーマが嫌なので、ストレートにしようかなと思っています。ゆる巻きヘアも好きなのですが…また、パサついているので 早くトリートメントをしたい!!…(7月の終わりに美容院に行ったとき、痛んでるから、カラーだけにする?とも言われました。) Q1 このような軽くまだ残っているパーマは、トリートメントで落ちるのでしょうか??ストレートをあてないと落ちないのでしょうか?? Q2 モデルさんみたいな(鈴木えみちゃんとか)キレイなストレートにしようと思った場合、月1で通うのでは少ないのでしょうか? Q3 自分の気持ちが変わり、やっぱりストレートじゃなくてもう1回ゆる巻きヘアにしようと思った場合、再びパーマをあてるのならば、今しても良いのでしょうか?(7月の終わりカラー&パーマをしたのですが、2ヶ月半ほどたっています。また、このとき同時にカラーも考えています) Q4 その際、パーマとカラーとトリートメントを同時にすることは可能ですか?また、パーマとカラーとトリートメントを同時にすることによって、ダメージを抑えることができますか? 解る方、回答お待ちしてます(o´_`o)

  • ハホニコトリートメントとケラスターゼについて質問です。

    ハホニコトリートメントとケラスターゼについて質問です。 ヘアカラーの繰り返しでかなり髪が傷んでいます。 美容院でトリートメントをしようと思っているのですが、ハホニコとケラスターゼではどちらがおすすめですか? 成分や効果はどちらがよいのでしょうか? 髪の長さは、肩下15センチほどのロングです。 アドバイスよろしくお願いいたします。