• ベストアンサー

vistaで、ローマ字入力からかな入力にしたいのですが・・・

今までxpでずっとかな入力をしていたのですが、今日からvistaを使い始めたので、ローマ字入力からかな入力への変換の仕方が分からなくて困っています。 [alt+かなキー]をしてもダメでした。何かそれ以前に設定が必要なのでしょうか?それとも、xpとvistaでは操作の仕方が違うのでしょうか? どなたか教えて下さい!!! 殆どかな入力しかした事がないので、この質問を入力するだけでもめちゃめちゃ大変なので本当に困っています。

noname#224408

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • netring
回答No.1

色々設定できるところが有ります。 1.[Alt] + [カタカナ/ひらがな/ローマ字]で出来る筈ですが、 ダメでしたか? 2.コントロールパネル→地域と言語のオプション→キーボードと言語→全般→JP→***IME***→全般→入力設定をかなにします。

質問者

お礼

出来ました(^▽^)!!! 二番目に教えて頂いた方法で出来ました! その設定が終わった後は、[Alt] + [カタカナ/ひらがな/ローマ字]でも、変換できました♪ たすかりましたぁ~~~(´д`)ゞ ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• kurotyako
回答No.2

一番簡単な設定方法は、 1.IEMの言語バーにある「ツール」ボタンをクリックして 2.「プロパティ」をクリック 3.「全般」タブをクリック、中ごろにある <入力設定>のローマ字入力/かな入力 の右にある枠から  「ローマ入力」を選択して、下にある「OK」を押します。 その後で入力モードを「あ」になっていなかったら「あ」にします。

質問者

お礼

ありがとうございました☆ netringさんに教えて頂いたやり方でやってみた後、kurotyakoさんに 頂いた回答の手順でやってみましたが、こちらでも出来ました♪ ローマ字入力からかな入力へ変換する操作にも、色々な入り口があるんですね。 初心者の私にはとても勉強になりました☆☆☆