• ベストアンサー

vistaで、ローマ字入力からかな入力にしたいのですが・・・

今までxpでずっとかな入力をしていたのですが、今日からvistaを使い始めたので、ローマ字入力からかな入力への変換の仕方が分からなくて困っています。 [alt+かなキー]をしてもダメでした。何かそれ以前に設定が必要なのでしょうか?それとも、xpとvistaでは操作の仕方が違うのでしょうか? どなたか教えて下さい!!! 殆どかな入力しかした事がないので、この質問を入力するだけでもめちゃめちゃ大変なので本当に困っています。

noname#224408
noname#224408

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.1

  色々設定できるところが有ります。 1.[Alt] + [カタカナ/ひらがな/ローマ字]で出来る筈ですが、 ダメでしたか? 2.コントロールパネル→地域と言語のオプション→キーボードと言語→全般→JP→***IME***→全般→入力設定をかなにします。

noname#224408
質問者

お礼

出来ました(^▽^)!!! 二番目に教えて頂いた方法で出来ました! その設定が終わった後は、[Alt] + [カタカナ/ひらがな/ローマ字]でも、変換できました♪ たすかりましたぁ~~~(´д`)ゞ ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • kurotyako
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.2

一番簡単な設定方法は、 1.IEMの言語バーにある「ツール」ボタンをクリックして 2.「プロパティ」をクリック 3.「全般」タブをクリック、中ごろにある <入力設定>のローマ字入力/かな入力 の右にある枠から  「ローマ入力」を選択して、下にある「OK」を押します。 その後で入力モードを「あ」になっていなかったら「あ」にします。

noname#224408
質問者

お礼

ありがとうございました☆ netringさんに教えて頂いたやり方でやってみた後、kurotyakoさんに 頂いた回答の手順でやってみましたが、こちらでも出来ました♪ ローマ字入力からかな入力へ変換する操作にも、色々な入り口があるんですね。 初心者の私にはとても勉強になりました☆☆☆

関連するQ&A

  • かな入力がローマ字入力にならないようにする方法

    IMEのプロパティの全般タブの入力設定でかな入力にしてあっても IE8などで操作を行っていると かな入力がいつのまにかローマ字入力に変わってしまいます。 「ローマ字」キーと「Alt」キーを押すことにより かな入力に戻ることもありますが戻らないこともあります。 戻らないときは、別にエディタなどを開いて かな入力にしてかな入力ができることを確認した後に 元のIE8のページに戻るとかな入力が行えるようになります。 しかし、しばらくの間はかな入力ができていますが、 IE8などで操作を行っていて、しばらくして気付くと いつのまにか、またローマ字入力になっていることが よくあります。この時の状態で IMEのプロパティの全般タブの入力設定でかな入力になっていて IMEの入力モードはかな「あ」になっています。 ローマ字入力に変わってしまった後に、上記のように 手動でかな入力に戻すことはできるのですが、 毎回このような操作をしなければならなくて不便で困っています。 Windows Vista  <-- XPでも同様の現象が発生 Office IME 2010 <-- 以前のものでも同様の現象が発生 IE8(InternetExplorer8)

  • Windows Vistaのかな入力⇔ローマ字入力

    1月にTOSHIBA dynabookのWindows Vista(2007年秋冬モデルでした)を購入しました。 我が家はほとんど家でPCを使う機会がなく、ネットで調べものをする程度です。 しかし、父が『かな入力』のため、Internet Explorerを開いた状態(Yahoo!などの検索部分の入力の際)『ローマ字入力』と『かな入力』の変換をよく行います。 私は、この変換を行う際、キーボードから『Alt』+『カタカナひらがな』で切り替えるのですが、パソコンを新しくしてから、この操作がきちんとできなくなりました。 画面に「ローマ字入力に切り替えようとしています。切り替えますか?『はい』『いいえ』」のボックスが出るにもかかわらず、『はい』にしても、切り替わりません。 この表示が出ることで、操作が完全にできないわけではなく、反応はしているはずなのですが、購入した電気屋に問い合せると、他のVista商品も同じように変換できないと言われました。 本当にこんなことがあるのでしょうか? Vistaをお使いの方にぜひこの操作をして試していただきたいと思い、質問させていただきました。 みなさん、あまりかな入力をされないと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 「ローマ字入力」「かな入力」変換 Win8.1

    Windows8.1, Toshibaのdynabookを使用しています。 普段「ローマ字入力」を使っていますが、ふとした拍子に何かのキーを押してしまい、「かな入力」に切り替わってしまいます。そうすると、ローマ字入力のつもりで「へんかん」と打つと、「くいみのちみみ」と表示されます。 ローマ字入力に戻す方法を検索したところ、「Alt」 + 「カナ/かな」を押す、という方法がありました。 しかし、その方法では全く戻りません。IMEツールバーから「ローマ字入力/かな入力」の切り替えをしても、変わりません。パソコンを再起動をすると、ローマ字入力に戻せます。 ・どのキーで切り替わってしまうのか、 ・どうすれば直るのか を知りたいです。 詳しい方、ぜひお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 「かな入力」が突然「ローマ字入力」になる

    IE7.0をダウンロードしてからなのですが、インターネットを使用中に限り、かな入力をしていて文字を変換しサブ画面(というのかな、漢字変換の候補一覧)が出てくると次からローマ字変換になってしまいます。 通常のかなとローマ字変換の切り替えは「Alt+カタカナ」を一度すると切り替わりますよね。 でも、二度しないと切り替わらないのです。 入力中に漢字変換は何度もしますので、その度にかな→ローマ字になってしまうととてもイライラします。 Outlookやワード等ではこの現象は起こりません。漢字変換してもずっと「かな入力」のままです。 とても困っています。どなたか修正方法をよろしくお願いします。

  • ローマ字、かな入力切り替え

     vista、マイクロソフトIMEで、かなとローマ字を切り替えようと ALT∔カタひらキーを押すと「文字入力を切り替えますか?」のダイアログが出ますよね。 これで「はい Y」を選んだのに、モードが切り替わっていません。  なぜなのでしょう。  今までのOS、95,98,2000,XPではダイアログも出ず切り替わっているのに。  もちろんプロパティからは切り替えられますが面倒です。  vistaでどこか変わったのでしょうか。

  • かな入力をローマ字入力に戻したい。

    Win98です。 キーボード操作を誤ったのか、突然かな入力になってしまいいろいろいじってローマ字入力に戻しましたが、その後、起動するたびにかな入力になっています。起動時の設定をかな入力からローマ字入力に戻したいのですがどうすればよいのでしょうか。 教えて下さい。お願い致します。

  • ローマ字入力ができない!

    普段はかな入力をしているのですが、家族がローマ字入力を行うため、ツールバーからプロパティ、全般の「ローマ字入力/かな入力」でローマ字を選択し、OKをクリックして、ローマ字入力を利用していました。しかし、突然前述操作をし、ローマ字入力が選択されているにもかかわらず、かな入力になってしまいます。キー設定は、Micorosft IMEになっています。 再起動をすると、なおるときとなおらないとき、なおってもすぐにまたかな入力になるときがあります。 どうすればいいのでしょうか?

  • ローマ字変換がかな入力になってしまう

    IME2002を使っていますがローマ字入力をしようとするとかな入力になってしまいます。[ALT]+[半角/全角]を押下してもローマ字入力にしても[カナ]ボタンが押下された状態になります。ローマ字入力でカナ入力にならない方法を教えてください。

  • どうやってローマ字入力に直すの?

    長らくかな入力になってしまっていて、いろいろやってみてようやく治りました。・・・と思ったら、 かな入力とローマ字入力なんですが、 ALTとカナかなキー同時押しで、ローマ字入力にはなるんですが、 言語バーのKANAが押されたままの状態になってしまい、 一回検索バーにマウスを持ってきてから改めてKANAボタンをクリックしないと、ローマ字入力になりません。 これってどうしたら、正常にすぐにローマ字入力のままで打てるようになりますか?

  • ローマ字入力が途中からできない

    yahooとかで、検索欄に入力すると、途中からローマ字入力ができなくなってしまいます。 例えば、『 東京 江東区 』と入れたい場合に、 とうきょう →変換キー  →ENTERキー で、”東京”となった後、続けて『江東区』と入れようとしても、 東京koutouku となってしまいます。 ※ALT+半角も、ALT+ローマ字キーもダメでした。。 こういうのが起きないようにするにはどうすればいいんでしょうか? OSはビスタです。 よろしくお願いします。 今は一度エクセルで入力して、それをコピー・貼り付けしています。