• ベストアンサー

VISIO2002 ページとページの間に新規ページを挿入したい

VISIO2002を使用しています。以前作った図面を流用して新たに図面を作ろうとしています。その以前作った図面には、既に3つのページがあります。それぞれのページを仮にA・B・Cとして、BとCの間にページを挿入したいと思っているのですが、一番右側に「背景-4」というかたちでしか挿入できません。その「背景-4」をドラッグしてBとCの間に持って来ても駄目です。また、挿入するページを前景にしてみると今度は一番左側に挿入され、これもドラッグ移動できません。エクセルでは、好きな場所にシートを挿入したり移動したり出来ますが、VISIOでは無理なんでしょうか。初歩的な質問かもしれませんが、何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edge_wind
回答No.1

VISIO2002では確認できていませんが、VISIO2003では、背景ページは移動(並べ替え)できないようです。 よって、新たに作った「背景」Dは一番右から移動できません。 ページ「A・B・C」がすべて「前景」であれば、「A・C・B」などの移動は可能なようです。 ページタブをクリックして、「ページの並べ替え」を選択しても、背景は並べ替え対象になってませんでした。 詳細に調べたわけではありませんが、「前景」ページしか移動できないのは仕様のようですね。

great_tree
質問者

お礼

お調べ頂きましてありがとう御座います。確かに前景だけですと移動可能でした。やはり背景が移動できないのは仕様なんですね。お手数をお掛けしました。

その他の回答 (1)

• fujiyama32
回答No.2

作成中にページを追加した場合は、次のように操作しています。 試してみてください。 --[Visio2002]でのページ挿入方法です。 --他にも方法があると思いますが、以下の方法で作業しています。 (1)上段にある[挿入]をクリックします。 (2)[ドロップダウンメニュー]が表示されます。 (3)[新しいページ]をクリツクします。 (4)[ページ設定]が表示されます。 (5)ページ名の欄に[ページ-D]が表示されます。 ---ページがA,B,Cの場合です。 (6)そのまま[OK]をクリックします。 (7)通常のVisio作成画面に戻ります。 (8)一番下のあるページ名の[タブ]を確認します。 (9)追加した[ページ-D]の分が表示されます。 (10)この[ページ-D]を挿入したい[ページ-B]の後に移動します。 ----タブの部分をドラックして移動します。 (11)移動した後ろの全ページを一番後の方から番号を修正します。 ----今回の場合は[ページ-C]を[ページ-E]とします。 (12)挿入した[ページ-D]を[ページ-C]に修正します。 (13)最後に[ページ-E]を[ページ-D]に修正します。

great_tree
質問者

お礼

やはり前景だけの場合です、教えて頂きました方法で移動可能でした。前景ページを3つほど作って、背景ページを1つ作り移動させようとしましたが、背景ページだけは移動できなかったです。VISIO2002の仕様ということで納得します。ご回答ありがとう御座いました。