• ベストアンサー

デスクトップ上のフォルダの関連付けが出来ません。

昨日、自宅のパソコンを立ち上げたところ、デスクトップのフォルダをクリックするとプログラムの関連付けが出来ていませんと表示されてしまうようになりました。インターネットは出来るのですが、セキュリティソフトも立ち上がらないので、現在、パソコンがどのような状態なのかわかりません。どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

フォルダをダブルクリックや右クリック → [開く] を行うと実行される動作を設定する、という意味ではフォルダにも「関連付け」があります。 ※ フォルダ オプション の「ファイルタイプ」タブに "ファイル フォルダ" "フォルダ" という項目がありますが、ここでは設定の変更はできないようです。 で、デスクトップのフォルダとありますが、デスクトップにあるフォルダ「だけ」がそういう状態になるのでしょうか? それとも、すべてのフォルダでそのようになりますか? デスクトップだけだった場合、そのフォルダは実は「圧縮フォルダ」だったりしませんでしょうか? (圧縮フォルダは、Windows の場合は フォルダにジッパー (チャック) がついたようなアイコンです) この場合、フォルダオプションの「ファイル タイプ」タブで zip という拡張子の種類の設定を確認してみてください。 (今手元にあるのが Windows 2000 なので確認できていませんが、XP だと「圧縮フォルダ」という名前かもしれません) デスクトップ以外のすべてのフォルダが「開けない」場合、こちらの記事を参考に「フォルダの関連付け」を確認してみてください。 フォルダをダブルクリックすると検索コンパニオンが起動する http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;321186 --- お約束の注意です --- この方法では、レジストリの編集を行います。 レジストリの編集は、一つ間違うだけで最悪の場合 OS の起動 (セーフモードでも) もできなくなる可能性があります。 普通はそんなに極端な間違いはしないと思いますが、その可能性もあることは認識して置いてください。 (設定を確認するだけなら危険はありません) まずは状況を確認するだけにとどめ、レジストリの編集を行う際には十分に注意して上記ページにある「Microsoft Windows レジストリの説明」をよく読んでから作業を行ってください。 ------- で、もし運良くこれでフォルダが開けるようになったとしても、質問にある > セキュリティソフトも立ち上がらない この状態の原因になっているかどうかも不明なので、これが改善するとは限りません。 引き続きこの問題が継続する場合は、別のアプローチで解決にあたらないといけないかもしれませんので心構えだけはしておいた方がいいかなと思います。

blink184
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。再セットアップを行い 正常に戻りました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

ウイルスに犯されているときに起こる現象です。 まだならチェックして下さい。 チェック済みならリカバリして下さい。

blink184
質問者

お礼

早速ウィルスチェックをしようとしましたが、出来ませんでした。 再セットアップしようと思います。ありがとうございました。

• outerlimit
回答No.2

フォルダは関連付けできません 関連付けできるのは ファイルだけです

blink184
質問者

お礼

回答有難うございました。

• netring
回答No.1

プログラムの関連付だけでしたら、ファイルの拡張子を開くプログラムに対応した物にすれば良いです。 しかし、ウイルスソフトも立ち上がらないと言う事ですから、システムの不具合が出ているようです。 解決が難しい様でしたらシステムの復元を使い、正常に動作していた復元ポイント で復元された方が早いかもしれません。

blink184
質問者

お礼

ありがとうございます。復元ポイントで復旧させてみます。