• 締切済み

現在、妊娠8ヶ月ですが ・・

まだ入籍していません。子供は彼女が離婚後2ヶ月目に出来たのですが、生まれて来る子は 私の子になるのでしょうか? 300日以内とかDNA鑑定とか養子になってしまうとか、知り合いに聞いても 曖昧な答えで正直どれが本当か判りません・・・ 近々入籍も考えていますが、この話が原因で 最近上手くいってません。 どなたか、同じような経験をした方、詳しい方 教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• kaede-com
回答No.2

NO1さんの仰る通り、生まれた時点で離婚から300日以上経過していれば、法律上少なくとも前夫の子ではないことになります。 でも、300日以内だったら・・・。 私の知っている人は、離婚後前妻に頼まれて自分の子供ではないという証明をしていましたよ。

infinikun
質問者

お礼

kaede-comさん ご回答 有難う御座いました。 僕の所は、とりあえず300日はクリア出来そうなので 安心しました。

• lirakko3g
回答No.1

離婚後300日以内に生まれた子は前夫の子と推定されます。 http://www.kobe-np.co.jp/shasetsu/0000254051.shtml 民法779条「嫡出推定」の問題は社会問題化されていて、 子どものためには同条を改正する必要があるとの議論が高まっていますが、 いまのところ現行法ではそうなっています。 >子供は彼女が離婚後2ヶ月目に出来たのですが、生まれてくる子は… ということはまだ生まれていないのですよね? 生まれた時点で離婚から300日以上経過していれば、法律上少なくとも前夫の子ではないことになります。

infinikun
質問者

お礼

lirakko3gさん とても、判りやすいご回答 有難う御座いました。 と 言うと・・僕の子供として、受理してもらえそうですね。 少し安心しました。