• 締切済み

現在、妊娠8ヶ月ですが ・・

まだ入籍していません。子供は彼女が離婚後2ヶ月目に出来たのですが、生まれて来る子は 私の子になるのでしょうか? 300日以内とかDNA鑑定とか養子になってしまうとか、知り合いに聞いても 曖昧な答えで正直どれが本当か判りません・・・ 近々入籍も考えていますが、この話が原因で 最近上手くいってません。 どなたか、同じような経験をした方、詳しい方 教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.2

NO1さんの仰る通り、生まれた時点で離婚から300日以上経過していれば、法律上少なくとも前夫の子ではないことになります。 でも、300日以内だったら・・・。 私の知っている人は、離婚後前妻に頼まれて自分の子供ではないという証明をしていましたよ。

infinikun
質問者

お礼

kaede-comさん ご回答 有難う御座いました。 僕の所は、とりあえず300日はクリア出来そうなので 安心しました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.1

離婚後300日以内に生まれた子は前夫の子と推定されます。 http://www.kobe-np.co.jp/shasetsu/0000254051.shtml 民法779条「嫡出推定」の問題は社会問題化されていて、 子どものためには同条を改正する必要があるとの議論が高まっていますが、 いまのところ現行法ではそうなっています。 >子供は彼女が離婚後2ヶ月目に出来たのですが、生まれてくる子は… ということはまだ生まれていないのですよね? 生まれた時点で離婚から300日以上経過していれば、法律上少なくとも前夫の子ではないことになります。

infinikun
質問者

お礼

lirakko3gさん とても、判りやすいご回答 有難う御座いました。 と 言うと・・僕の子供として、受理してもらえそうですね。 少し安心しました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚して3年になります。現在7歳と5歳の子供はだんなが引き取りました。

    離婚して3年になります。現在7歳と5歳の子供はだんなが引き取りました。 しかし5歳の子供はだんなのこどもではありません。だんなは承知の上で引き取りました。 父親候補はABと二人いて たぶんBの子二人とも私の離婚と同時に行方をくらましました。離婚の原因はBと別れられなかったことです。興信所を使ってBの住所を調べたのですが弁護士を通じて私と会ったことがない。だから子供はありえないという返事が帰ってきました。Bも妻子持ちです。だんなにBとのDNA鑑定をするように手紙を書きましたが返事がなく、自分の子供として育てるようです。将来子供自身が自分の本当の父親を知りたくなった時の、訴えを起こしてBとのDNA鑑定をすることが出来るのでしょうか。また、訴えを起こすことで名字とか変わったりするのでしょうか。おねがいします

  • 妊娠中に親権争いはできるのでしょうか?

    妹夫婦の件でわからないことがあります。 現在妹は妊娠していて6月初旬に出産予定です。 いろいろと喧嘩が耐えない夫婦でして今回離婚の話が進んでいます。 そこで、旦那が子供のDNA鑑定をして、自分の子であれば親権・監護権をもらう。 と言っているのですが、 1、そもそも、現在妊娠中にDNA鑑定ができるのか 2、DNA鑑定ができるのであればその間は離婚ができないのか 3、親権を取られることはあるのか 現在、妹は妊婦で親権をもらうという旦那に相当精神的に参ってます。 少しでも気分を穏やかにすごして欲しく相談させて頂きました。

  • 認知調停について

    現在臨月の妊婦です。 お腹の子の父親は妊娠3ヵ月のとき連絡がとれなくなり、共通の知り合いから聞いた話だと責任を取りたくないと言ってたそうです。 連絡が取れなくなった時から弁護士を立てて話し合いをしてきましたが、まとまらず弁護士さんに調停を立てた方がいいと言われました。 しかし調停を立てるとお腹の子のDNA鑑定をしないといけないと聞きました。 私の心境とすれば相手の子であることは間違いないのですが、DNA鑑定をしてまで認めさせるほどの相手なのか。 さんざんひどい目に会わされたのに、戸籍に相手の名前が載るのが正直嫌です。 また私の知り合いで未婚で出産した方からDNA鑑定をしたことで、その子供さん(現在14歳)がその事実を知り、父親には望まれてなかったんだと言うことがわかり不登校になってしまったそうです。 その話を聞いてDNA鑑定は将来の子供の精神的なことを考えてしたくないのですが、認知調停をすると必ずDNA鑑定もしなければいけませんか? 再度ご回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠5ヶ月入ったばっかの妊婦です

    最終月経が2012/10/30~11/5だったのですが いつぐらいに出来た子供なのか知りたくて 今回質問さして頂きました(・ω・`) 彼と付き合ったのが11/7で子供出来たと 分かったのは12月なのですが いつ出来た子供になるんですか? 予定日は8/6です。 妊娠が分かって彼と入籍したのですが 旦那の親に0に戻して欲しいと言われ 更には旦那が自分の子供ぢゃないかもしれない と言ってたみたいで 連絡もろくに取ってなくて 最近やっと連絡取れたと思ったら 旦那は離婚したいみたいで法に任せてるって 子供の事も絶対DNAをしなければならない そう言われました。 今は別居状態です。 旦那と付き合う前は誰とも付き合ってなかったし やってもないんで心当たりはないのですが 不安になってしまい 病院でも聞けなくて ここにたどりつきました。 回答よろしくお願いします。

  • 夫以外の男性の子を身ごもった場合

    今、交際している男性は、夫婦間に3人の子どもができましたが、4人目は、セックスレスなのに何故かできてしまい(彼は出張が多く、家にいる時間が少ない、真面目な人)、それが原因で3年前に離婚しました。 離婚に関しては双方の言い分があるとして・・・。 さて、ここからが質問です!(彼には、とても怖くて聞けません。) 1、この子(4人目)は、彼の子として戸籍に乗ってしまいますか? 2、この子が妊娠何週までであれば、離婚して、本当の父親の子として戸籍に入りますか? 以前は、確か、6カ月条項という法律により、女性が離婚してから、6カ月の間に、万一子どもが出来ていた場合に備えていたようですが、現在の法律はどうなっていますか? 時代の流れとともに、DNA鑑定もできるようになったため、この4人目の子は、父親とDNAが半分合致していれば、子どもとして認められるのでしょうか? 回答よろしくお願い申し上げます。

  • DNA鑑定

    お互いに協議離婚をしようと思っています。離婚はいいのですが、養育費の話になると夫が子供をわが子かどうか疑っています。普通一般に、話し合う前に子供のDNA鑑定をするのでしょうか?

  • 特に、男性の方に質問です!

    私21、旦那30、子ども9ヶ月で、別居中です。 離婚するにあたり、旦那に子どものDNA鑑定をすると言われました。 DNA鑑定するのは全然良いのですが、DNA鑑定をする事を言われた時に私の中で???と言う感じの話が出たので、皆さんの意見を聞きたく投稿させて頂きました。 本題ですが…旦那に『最初は俺の子と思っていたけど、やっぱり俺の子かわからなくなった。』と言われました。何故かと聞くと、私の生活態度…だそうです。 私は異性関係も全くないですし、そりゃ旦那に愛情なんてこれっぽっちもなかったので冷たかったかもしれませんが、私が疑問に思うのは自分の子と思っていたのに急に自分の子じゃないと感情の変化?ってありえるのかと言う事です。私が不倫してて…とかだったらわかりますが、何もないのにいきなり自分の子じゃないかもしれない、という思いは生まれるものなんでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。特に子どもがいらっしゃる男性の方に意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の妻と離婚するには

    私の義兄の事なのですが、元中国国籍で現在は日本国籍を持っている奥さんと、離婚する事になったのですが、お腹に他の男性の子供がいて現在妊娠4ヶ月です、その場合、子供が生まれてからでないと、離婚届が出せないと聞きましたが、本当なのでしょうか、2月には中国に帰ると言っているので、その前に離婚してほしかったのですが、尚子供の父親は、子供のことは、誰の子供かわからないので認知できないと言っているので、弁護士に相談したところ、子供が生まれてからDNA鑑定して認めてもらうしかないと言う事になっていますが、その事と関係あるのでしょうか、よろしくお願いします。

  • 生活費もくれない旦那と離婚を考えています。

    生活費もくれない旦那と離婚を考えています。 理不尽な屁理屈ばかりで話にならないので調停をするつもりです。 ですが彼の性格上、私が調停を申し出ると子どものDNA鑑定を要求してくると思います。 (うちはデキ婚なのですが、子どもは間違いなく旦那の子どもです) 摘出否認の訴えをされると必ずしも、DNA鑑定しなければいけないのでしょうか? 子どもがまだ小さくカワイイ我が子にそんな思いをさせたくありません。 よろしくお願いします

  • 彼氏の元カノが妊娠しています。

    彼氏の元カノが妊娠しています。 妊娠が発覚した際、結婚の話になりお互いの両親に挨拶を済ませたそうなのですが、籍を入れる前に元カノの素行の悪さが発覚し別れたそうなのです。 しかし元カノ側から慰謝料と認知を求めてきた為今話し合い中なのですが、彼はDNA鑑定をし自分の子でなければ認知できないとしています。だけど、元カノはDNA鑑定をしたくないと言ってるようなのです。 もし元カノのがDNA鑑定を受け入れたとしても、一度結婚の話がでてしまっている以上、DNA鑑定で彼の子ではないと発覚しても認知せざるを得ないという話も聞いたことがあるので、本当なのか知りたく投稿させていただきました。 彼の子供である確率が低いと思う理由をいくつか上げてみますので回答の参考にしてください。 ・彼は一般の人よりも精子が少ない(病院にて検査済み) ・計算上付き合って1回目の行為でできたことになる(中には出してない) ・元カノは彼と付き合ってる間も他の男と遊び歩いており、元カノの友達からも浮気をしていたという情報があります。 私は全く法律に関して無知なため、是非みなさまにお力添えを頂けたらと思い投稿しました。どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • outlookのビューの詳細設定で、表示する列からヘッダの状況列を除いても、メッセージを削除した際などに、常に、表示する列に現れます。ヘッダの状況列を、表示する列に現れないようにするには、どうすればよろしいでしょうか。
  • 完全なシャットダウンを行うと一時的に再現しなくなりますが、再度メールの削除・送信をすると再現するようになります。再現する度に完全なシャットダウンを行うわけにもいかないため、他に解決策はあるのでしょうか。
  • 富士通FMVに関する質問です。前回の質問以前に、完全なシャットダウン以外の方法も試しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう