• 締切済み

東大駒場の学生の住居

四月から駒場東大に通うことになったのですが、駒場東大生はどの地域で一人暮らしされている方が多いのでしょうか。 また私は大学院への進学ですが、やはり近場に住んだほうがいいのでしょうか。 アドバイスください。

みんなの回答

回答No.4

やはり基本は井の頭線&小田急線、たまに京王線(明大前乗換えで)ですかね。 近場に住んで自転車・・・という子もたくさんいました。 本郷~大学院までずっと同じところに住むつもりなら、中央線沿線や京王線沿いですかね。 中央線と井の頭線の間くらいに住んで、駒場のときは井の頭線、本郷のときは中央線でお茶の水まで出て・・・とか。 明大前のそばに住んで、京王線→大江戸線で本郷三丁目、とか。 井の頭線から渋谷乗換えで地下鉄でもそれほど不便ではありません。 ただ、本郷でも学部によって便利な駅は違いますから(本郷三丁目、根津、東大前など)、絶対6年間(もっとかも)住む!とはあまり思っていないほうがいいかもしれません。 一人暮らしの友人は、本郷進学を機にほとんどの人が引っ越していました。

noname#160321
noname#160321
回答No.3

我が先輩で小田原の先の根府川の自宅から通っていた剛の者が居ます。いま教授。^o^

• tanuki4u
回答No.2

● 基本は井の頭線 → 下北沢乗り換えで小田急線、明大前乗り換えで京王線も。多摩川を越えて川崎に住んでいたのは、唯一実家から車を持ってきたやつ。 ● 本郷へは民族大移動 → 文系なら丸ノ内線で、文京区内とか、ぐっと杉並区までいっちゃう。 → 理系なら三田線で、文京区から板橋区 ※ 自分のころは、南北線や大江戸線がなかったので、また違う状況かも。 工学部だと、南北線あるいは、千代田線が便利。

• Yuma77
回答No.1

おめでとうございます。 井の頭線沿いに住んでいる人が多いですね。 渋谷とかだと高いんで、吉祥寺近辺とか。 また、3~4年は本郷キャンパスになると思うんで 通学に時間がかかるようになるため引っ越しする人が多いです。