• ベストアンサー

東大。

(1)東大に関する本でおすすめのもの教えてください。 僕は今年高1で、東大に関しては あまりよく知りません。 というか大学こと自体よくわかりません。 ぜひ早めに知っておきたいので (2)大学進学に関する本でおすすめのものがあれば教えてください。 大学は進学するつもりなのですが (3)はやいうちに大学に関する情報は 知っといたほうがいいですよね? 回答待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TaRSu
回答No.4

(1) http://www.ut-life.net/ UT-Lifeというwebページがあります。これは、東大の学生が作っている東京大学公認のページです。 つい最近(ここ1,2年)発足したばかりの団体なのですが、徐々に良い情報が蓄えられてきています。 トップページから「東大ガイド」を見てみるといいかも。他にも色々と良い記事がありますよ。 http://nw.nc.u-tokyo.ac.jp/campustour/index.html 東京大学キャンパスツアー。これまた学生がやっています。 授業は受けられませんが、色々なところを見て回って紹介してくれるそうです。 無料なので安心。都内の広大なキャンパスを満喫してください。 あとは、私服で東大(駒場)に来て、大人数授業に潜り込んでください。 それから駒場の生協に行って、CKiEx(スキックス)という無料小冊子を取ってきましょう。内部的なノリが分かります。 あとは学食でご飯を食べれば完璧ですね。それでだいたい大学の雰囲気が分かると思います。 なお、学食や生協は、近所の方や学生も来るオープンな場所です。 授業は授業料を払った人のためのものですが、まともな態度で受けていればおとがめなしです。 データについては、ネットでも色々ありますし、普通の受験本(蛍雪時代など)を見たりするのがよろしいでしょう。こういう本は、本屋に行くと大学受験コーナーに置いてあります。 東大を受験するような人たちが集う掲示板を見ると、進振りやセンターについてもなんとなく分かってくるでしょう。 wikipediaにも「東京大学」のページや「東京大学の入試問題」のページがあります。ご自分で探してみてください。 東大の公式ページも色々分かります。行きたい学部のページなどを見てみると、意外なことが分かるかも知れません。 (2) 大学生活については、さまざまな本や漫画が出ているので、それとなく目にしているしこれからもしていくんじゃないかと思います。 立花隆の「二十歳のころ」なんかは面白いかも知れないですね。ネットでも原稿の一部が読めます。 あとはドラゴン桜でも読んでみると良いのではないでしょうか。勉強法に関する記述こそ若干偏ってはいますが、そこまで間違ってはいません。 学部や学科といった制度については、親や先生に聞くのが手っ取り早いでしょう。 あとは新聞を読むこと。だいたいの新聞は中三で読める程度に作られています。 (3) 情報は得た方が上手に動けるものだと思います。 高二になるまでに受験情報を得ておけば、それだけで意識が随分違うでしょう。 ただ、意識が違っても行動しなきゃ意味がないので、情報を得ても勉強しなければアドバンテージにはならないという点だけは忘れないでください。 少し説教くさくなりましたが、これにて失礼します。

yasu1991
質問者

お礼

東大生の視点でつくられたものなんですね! まだぱーっとしかみれてないけど けっこうタメになりそうです! やっぱり大学を感じるには 実際に行ってみるのがいいですよね。 無料でこんなのがあるなんて知りませんでした。 ぜひ早いうちにいってみたいと思います。 二十歳のころってのも知らないけど 今度またチェックしてみます。 ただ情報を得ることが目的にならないように 気をつけなくちゃいけませんよね^^; がんばって勉強します! 回答どうもです。

その他の回答 (4)

• monmonx2
回答No.5

高1から関心関心(将来ぜひ合格してね). すでに回答は多数出ているようなので,特にこれが大事ということを言いたいです. 早いうちに大学のことに関して知っておいた方が勿論良いです.段取りが重要であり,相手の大学が何を求めているかを知った上で,自分の力を考え,到着点から逆算式で,ギャップを埋める計画を練っていくわけですね. 東大(どこでもそうですが)に行きたいなら,本は絶対赤本(青本)です.東大の入試に対する問題傾向,過去問が豊富に載ってますね.これでまず,難問にショックを受けるべきです(笑).これにより,授業に対する取り組み方,緊張感が大きく変わっていく様子が自分でもわかるくらいになります. 大学を知りたければ(何でもそうですが),一番お勧めは,人間関係で情報を手に入れるべきでしょう.友達,先輩,予備校のセミナーとか.やってみると,本より効果が高いことに気づきます. がんばって!

yasu1991
質問者

お礼

赤本ですか・・・。 東大のレベルを知るにはやっぱ必要ですよね。 人間関係で情報を得ることにも気をつけます。 回答どうもです!

• yuu111
回答No.3

こんばんは 「そのなかでおすすめのものがあれば教えてください。」 私なら全部読みます

yasu1991
質問者

お礼

全部読むのがベストですね。

• yuu111
回答No.2

こんばんは (1) 大きい本屋にいってください 「東大」と名の付く本が山のようにあります。 (3) はい。 ただし、地に足の付いた勉強をしてください

yasu1991
質問者

お礼

>>大きい本屋にいってください 「東大」と名の付く本が山のようにあります。 実際本屋に行ってみたのですが すんごいありますね。 そのなかでおすすめのものがあれば教えてください。

• TON-KATSU
回答No.1

東大の何について知りたいのか。 それによって読むべき本も変わってくると思います。 東大がどんな所なのか知りたければ 学校のパンフレットを見るのが手っ取り早い気がします。 東大を受験するにあたって必要な情報は 書店の受験関連コーナーに山ほどあるはずです。 大学進学とはどんなものか・どんな手順で入学に至るのか そのために必要なことは何か 知るのは早ければ早いほど良いと思います。 まだ高一という事で、大学進学(受験)というものを 漠然とさえ理解できてはいないと思いますが 「志望大学を選ぶポイント・選び方」などを説明している本があれば 参考になるかもしれませんね。

yasu1991
質問者

お礼

早いうちに知っておいて損はないですよね。 回答どうもです。