• ベストアンサー

京都の学生向けアパートとアルバイトについて

来年4月から京都の龍谷大学にいくことになりました。(私ではありませんが) 初めての一人暮らしですが、一人で自炊をしたいとのことです。また、アルバイトはどんな風に見つけたらよいのでしょう。場所は、深草という吐露らしいのですが、3年生からは大宮というところに通うことになるそうです。安くて安心できる地域がありましたらお教えください。

  • b-31
  • お礼率71% (10/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.1

一人暮らしの場合には、伏見区の北部から南区、下京区に居を構える学生が多いようです。深草キャンパスは住宅街の中ですが、他地域にもアクセスが良くて(京阪・地下鉄・近鉄・JR奈良線・名神高速)、うらやましいなと思います。 大宮キャンパスは本願寺の裏手で、七条大宮というところにあります。京都駅から徒歩10分程度なので、近隣の家賃も若干高めです。 どこが比較的安いかとのご質問ですが、色々と言い難い事情もあるので、深草キャンパスの周辺が無難だと思います。 多くの場合、地元の不動産管理会社を訪ねれば、最適な物件を紹介してくれますし、大学生協でも斡旋していると思います。 龍谷大は京大や同志社、立命館と並ぶマンモス大学で、学生のバックアップも充実していると思いますので、その点では安心できるのではないでしょうか。 アルバイトについてですが、京都は学生の街だけあって、捜す方法に事欠くことはないと思います。生協でも斡旋がありますし、アルバイト誌が数多く発行されていますので、すぐに見つかると思います。 大体の家賃の目安ですが、 8畳以上の1DK(フロ・トイレセパレート)6万~ 6~8畳の1ルーム(フロ・トイレセパレート)5万~8万 6~8畳の1ルーム(ユニットバス)3.5万~6万 木造アパート等 2万~ 立地や築年数、各種設備や地域によって±5000円~1万円の違いがあります。 家具などの生活用品は、大型のリサイクルショップが数多くあり、かなり安価に揃えられると思います。 何か他にありましたら、補足ください。

b-31
質問者

お礼

ありがとうございました。一度、実際に京都へ行って決めるほうがいいのでしょうけれど。おかげさまで地域の状況も少しわかりました。 また、いろいろ検討してみます。

その他の回答 (1)

  • onsen
  • ベストアンサー率20% (44/218)
回答No.2

● お部屋探し等、不動産関係リンク:【お部屋探し】【マイホーム探し】 は とっても簡単便利!地域、料金、広さ、設備等、色々な条件で検索可能、絶対オススメ!使えます!! http://plaza.harmonix.ne.jp/~motokazu/mss/kyo-fudou.html ● 求職、転職、求人、雇用、アルバイト、その他オススメ情報満載! http://plaza.harmonix.ne.jp/~motokazu/takochanland/tako/kyu-jin.html 私は千葉に住んでいますが、アパートもアルバイトもここで見つけました。 日本全国で検索出来ます。

参考URL:
http://plaza.harmonix.ne.jp/~motokazu/mss/kyo-fudou.html
b-31
質問者

お礼

ありがとうございました。もう少し、具体的なことが決まってからのほうがよさそうです。参考URLは、しっかりメモさせていただきました。

関連するQ&A

  • 京都での住まいのさがしかた(特に学生の方)

    京都にお住まいの学生の方(特に龍谷大学の深草キャンパスか大宮キャンパスに 通っていらっしゃる方)にお聞きします。 京都で賃貸マンションかアパートを探しているのですが、良い仲介屋 さんをご存知ですか?みなさんはどのようにして今のお部屋を探しましたか? ご教示お願いいたします。

  • 京都で散歩

    今度京都に一人旅に行くのですが、夜の京都の風情も堪能したいと思っています。 そこで、夜晩ご飯を食べた後、歩いて風情を楽しめる、オススメの地域や神社仏閣や施設などありませんか? 女一人旅ですので、なるべく安心して歩ける所がいいです。泊まる場所はまだ決めていません。時間は7時~11時くらいです。

  • 京都市伏見区のスナック•ラウンジ

    今年の四月に仕事の関係で、京都市伏見区深草に引っ越してきました。 そこで質問なのですが、伏見区深草で気軽に1人で飲めるスナックやラウンジはあるでしょうか?以前住んでいた町はスナック系のお店が多く、また知り合いの紹介などもあったことから、色々ハシゴもできたのですが、こちらには知り合いもなく、情報もありません。歩いていると、ちょこちょこお店は存在するのですが、京都という土地の性格上、1人で入りにくいということもあります。いちげんさんでも抜き打ちでも入りやすいお店があれば、よろしくお願いします。またできましたら、店名とシステムなども教えていただけたら幸いです。場所は京阪稲荷~墨染界隈なら分かります。お店の方が直接回答いただいても構いません。よろしくお願いします。

  • 京都で河原町・伏見稲荷周辺の、1人で行けるディナーのお店を教えて下さい

    来週京都に1人で3泊旅行に行きます。 そこで、ひとりでも入れる、夕ごはんのお店を探しています。 ジャンルは問いませんが、予算は2000円以内くらいが希望です。 色々調べてみましたが、有名店は確かに1人で行けそうなところがたくさんあるのですが 結構関東(東京・神奈川)に進出しているところが多いみたいなので、 (かつくら、天下一品、京はやしや、都路里など) 出来れば京都や関西にしかないお店を教えて下さい。 エリアは、河原町の周辺(京阪三条や四条、烏丸御池や京都市役所周辺) もしくはホテルが伏見稲荷や龍谷大(深草キャンパス)の近くなので、その周辺で探しています。 宜しくお願い致します。

  • 京都市伏見区内のランニングコースを探しています。

    こんにちは。 高校生までサッカーをずっとしてきたのですが大学に入り、京都市に引っ越ししてから久しぶりに、またサッカーを始めたので、1人でランニングをしようと思っています。 そこで、質問なのですが、伏見区内にはたくさんの学校(龍谷大学、警察学校、立命館高校、伏見工業高校など)がありますが、部活動ではどのようなところをランニングしておられるんでしょうか? 僕も、同じコースを走りたいと思っています。 地理がよくわからないので、参考にしようと思っています。 できれば、伏見稲荷、深草あたりで探しています。 伏見稲荷の山道はすごく部活なのでもよく使われているとのことですが、具体的にどのランニングコースなのか知ってる方教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 ※東山区、南区周辺でも構いません。

  • 住みやすい場所、京都か大阪

     私は、来年高校を卒業し、大阪か京都の専門学校に進学する予定なのですが、より自分に合った地域を選択したいと思っています。  学生が住みやすく、祭りなどよい雰囲気のイベントがあったり、活気のある街中に近い場所などを探しています。サッカーが好きなのでサッカーの盛んな地域も好きです。また、大阪か京都以外でもおすすめの地域があれば教えてください。  どれか当てはまれば教えてください。

  • 京都はどうですか??

     4月から社会人で京都で一人暮らしをはじめます。住む場所は右京区西院駅周辺で考えています。現在大阪に住んでいて、何回か京都に遊びに行ったことはありますが、一人暮らしは初めてで、もちろん土地勘もありませんので不安です。   各地域でそれぞれの風習があると思うのですが、京都の風習はどんな感じですか??  京都の道路は碁盤の目、マクドの看板は赤じゃなくケチャップに近い色、河原町に行ったとき電信柱があまりないことに気づき、また建物の高さが決まってるんですよね?車が停車する少し前に二輪車専用の停止線があるのにも気づきました。世界遺産や観光名所がそこら中にあり毎日がお祭り騒ぎのような感じしました。  私が遊びに行ったときに気づいたのはこんなものですが、地元の方でこれは他の県にはないよ、というものはありますか?また人情は厚いですか? ・・・。一人暮らしをするにあたってあれやこれやと不安な気持ちと楽しみな気持ちが葛藤しています><  京都在住の方、一人暮らしを始める人にどのようなことをまず言いますか?注意すべき点はありますか?  長くなってすいません^^

  • 京都での部屋探し

    賃貸会社のwebサイトで条件を割り出す際に、どの地域にしたら良いかわからず物件を見つけることができずにいます。そこで、下記のことを教えて頂けると幸いです。 <条件として> 京都か奈良(できるだけ京都に近い所)で、緑があり、静かで、交通の便も良く、安心して女性の一人暮らしができる場所を探しています。 <質問> (1)どの地域が私が望んでいる所と近いですか? (2)尼さんとかではなく、お寺や神社のお手伝いをしながら、住み込みをさせてくれるような所はありますか? (3)ウィークリーかマンスリーマンションに泊まりながら、皆さんの回答を参考にして、実際に部屋を探すことも考えていますが、どの辺りに拠点を置くと便利でしょうか? (4)良心的な不動産屋さんを探すポイントなどがありましたら教えてください。 (5)小さくても一戸建てに住むのも夢で・・この条件でしたら、田舎でも構わないと思っていますが、家賃が低めの場所を物色するとしたらどの辺りが良いでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 京都へ引っ越そうと思っています。

    今、宮城県に住んでいるものです。 将来京都へ引っ越したいなと思っています。 そこで質問です。わかるものだけで結構なので回答お願いします。 1、一番都会なのはどこですか? 宮城でいったら仙台のようなところです。 一通り有名なお店があるような場所を教えてください。 2、その都会に通学・通勤できる距離にあるど田舎はどこですか? とにかく田舎で、周りは森や田んぼくらいしかないような場所を探しています。 3、オタクが行きそうなお店はそろってますか? 仙台には、アニメイト・ゲーマーズ・らしんばん・喜久屋書店・とらのあな等々、いわゆるオタクが行くようなお店が一通りそろっています。 京都もそうでしょうか? 4、京都は「和」というイメージですが・・・ 修学旅行で清水寺に行った以外京都に行ったことが無いのですが、京都府全部がああいう和風な感じなのでしょうか? 思っているほどそうでもないですか?w 5、1人暮らしをするにもってこいの地域とかありますか? よろしくお願いします。

  • 京都観光についての質問です。

    blueaugustkkさん はじめまして! 今度8月にわけあって京都の方に行くので1人で観光しようと考えている 女子高校生です。 東大寺・八坂神社・清水寺・金閣寺にいきたいのですが、 初めてなのででどういう順番で行けばいいのかよく分かま 自分なりに調べましたがよくわかりませんでした。 また、このほかにも観光したいと考えているのですが、 京都にいったらここだ!というイチオシの場所はありますか? (~体験・~作り)などもあったら教えてください! もしあるのでしたらぜひ教えてください! お昼ご飯は一人で安心して食べられる所 THE和風みたいなところで食べたいと思っています。 京都らしいご飯を食べる場所も教えてください! できるだけお金がかからないところでお願いします! (万単位とかむりです…) いろいろわがままですが、 回答の方をよろしくお願いします。