• ベストアンサー

京都の学生向けアパートとアルバイトについて

来年4月から京都の龍谷大学にいくことになりました。(私ではありませんが) 初めての一人暮らしですが、一人で自炊をしたいとのことです。また、アルバイトはどんな風に見つけたらよいのでしょう。場所は、深草という吐露らしいのですが、3年生からは大宮というところに通うことになるそうです。安くて安心できる地域がありましたらお教えください。

• b-31
  • お礼率71% (10/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makochi
回答No.1

一人暮らしの場合には、伏見区の北部から南区、下京区に居を構える学生が多いようです。深草キャンパスは住宅街の中ですが、他地域にもアクセスが良くて(京阪・地下鉄・近鉄・JR奈良線・名神高速)、うらやましいなと思います。 大宮キャンパスは本願寺の裏手で、七条大宮というところにあります。京都駅から徒歩10分程度なので、近隣の家賃も若干高めです。 どこが比較的安いかとのご質問ですが、色々と言い難い事情もあるので、深草キャンパスの周辺が無難だと思います。 多くの場合、地元の不動産管理会社を訪ねれば、最適な物件を紹介してくれますし、大学生協でも斡旋していると思います。 龍谷大は京大や同志社、立命館と並ぶマンモス大学で、学生のバックアップも充実していると思いますので、その点では安心できるのではないでしょうか。 アルバイトについてですが、京都は学生の街だけあって、捜す方法に事欠くことはないと思います。生協でも斡旋がありますし、アルバイト誌が数多く発行されていますので、すぐに見つかると思います。 大体の家賃の目安ですが、 8畳以上の1DK(フロ・トイレセパレート)6万~ 6~8畳の1ルーム(フロ・トイレセパレート)5万~8万 6~8畳の1ルーム(ユニットバス)3.5万~6万 木造アパート等 2万~ 立地や築年数、各種設備や地域によって±5000円~1万円の違いがあります。 家具などの生活用品は、大型のリサイクルショップが数多くあり、かなり安価に揃えられると思います。 何か他にありましたら、補足ください。

b-31
質問者

お礼

ありがとうございました。一度、実際に京都へ行って決めるほうがいいのでしょうけれど。おかげさまで地域の状況も少しわかりました。 また、いろいろ検討してみます。

その他の回答 (1)

• onsen
回答No.2

● お部屋探し等、不動産関係リンク:【お部屋探し】【マイホーム探し】 は とっても簡単便利!地域、料金、広さ、設備等、色々な条件で検索可能、絶対オススメ!使えます!! http://plaza.harmonix.ne.jp/~motokazu/mss/kyo-fudou.html ● 求職、転職、求人、雇用、アルバイト、その他オススメ情報満載! http://plaza.harmonix.ne.jp/~motokazu/takochanland/tako/kyu-jin.html 私は千葉に住んでいますが、アパートもアルバイトもここで見つけました。 日本全国で検索出来ます。

参考URL:
http://plaza.harmonix.ne.jp/~motokazu/mss/kyo-fudou.html
b-31
質問者

お礼

ありがとうございました。もう少し、具体的なことが決まってからのほうがよさそうです。参考URLは、しっかりメモさせていただきました。