• 締切済み

京都観光についての質問です。

blueaugustkkさん はじめまして! 今度8月にわけあって京都の方に行くので1人で観光しようと考えている 女子高校生です。 東大寺・八坂神社・清水寺・金閣寺にいきたいのですが、 初めてなのででどういう順番で行けばいいのかよく分かま 自分なりに調べましたがよくわかりませんでした。 また、このほかにも観光したいと考えているのですが、 京都にいったらここだ!というイチオシの場所はありますか? (~体験・~作り)などもあったら教えてください! もしあるのでしたらぜひ教えてください! お昼ご飯は一人で安心して食べられる所 THE和風みたいなところで食べたいと思っています。 京都らしいご飯を食べる場所も教えてください! できるだけお金がかからないところでお願いします! (万単位とかむりです…) いろいろわがままですが、 回答の方をよろしくお願いします。

みんなの回答

• miehayama
回答No.5

高校生なら普段は自転車乗ってますか? レンタサイクルで回るのもいいと思いますよ~8月なので 暑いでしょうけど、駅前とかにもありますし、ネットで 調べてみて下さい。

noname#146260
回答No.4

付け足しでお昼は八坂神社の門から15分位まっすぐ行くと 『錦市場』という京都の台所と言われているお店が沢山並んだ ところがあります。 http://www.kyoto-nishiki.or.jp/access/  こちらを参照して下さい。安くて京都らしい食べ物が色々あるんで 高校生のあなたにはいいかもしれませんね。

回答No.3

>東大寺・八坂神社・清水寺・金閣寺にいきたいのですが、 東寺ですよね? 1)八坂・清水 2)金閣寺 3)東寺 の3グループにわけましょうか。 1)ここから西に歩けば祇園・錦市場、もっと歩けば京都御所・二条城まで行けますね。 午前は八坂神社当たり、お昼は錦市場で買い食いでもして、京都御所まででどうでしょう。 また北に歩けば平安神宮・銀閣寺・京都大学コースですね。 お昼は平日なら京大の学食、そのあと京大や銀閣寺でしょうか。 土日なら遅めにラーメン激戦区一乗寺までいってラーメン(和食じゃなくて申し訳ないですが)そのまま下って、銀閣寺でしょうか。 2)金閣寺周辺は大徳寺・北野天満宮もありますね。 大徳寺を出て、東に歩けば100円ショップ。 そこを北にずっと歩くと左角に大きな魚屋があります。 そこで京都名物ハモの照り焼き・ハモ落としを買うか、 そのまま西に「まきば亭」というお好み焼き屋(タクシーの運ちゃんに安くていい店ない?と聞くと連れられる店) で昼食。 それから金閣寺・北野天満宮へどうぞ。 3)東寺しかないような・・・。 と、かなり脚力を使う話でした。

回答No.2

東大寺は奈良県になるんでちょっとおいといて、まず京都駅から京都タワーが ある出口に向かうとバスターミナルがあるんで「清水寺」行のバス停があるんで (わからなかったら案内所があるから聞いてね)(206番か100番のバス) に乗って「五条坂」というところで降りて下さい。そこから徒歩10分で『清水寺』です。 http://kiyomizuderara.com/access/ (清水寺) 次は、『八坂神社』です。清水寺から徒歩30分くらいで行けます。  二年坂、三年坂(土産屋が色々あるよ)を降りていくと途中『高台寺』 という豊臣秀吉の奥さんのねねが作った秀吉をまつってあるお寺があります。 http://www.kodaiji.com/index.html (高台寺) 高台寺から約10分で『八坂神社』です。 『八坂神社』の最寄りのバス停「祇園」から「立命館大学行」のバスに乗り 「金閣寺前」で降りて約10分くらいでお目当ての『金閣寺』に着きます。 「八坂神社」からタイミングよくて20分くらいです。 京都駅でたところでバス案内所がありますんで「1日乗車券」を買えばお得です。 ただし、乗れないバスの番号もあるんで気を付けて下さいね。案内したバスは 大丈夫ですよ。若いから歩くの多いけど大丈夫でしょう。オジサンの私が大丈夫 だからね(笑)帰りは、金閣寺から京都駅行のバスに乗ってね。 http://www.youtube.com/watch?v=lYIB9aHcpJo (清水寺~金閣寺ヘ)

• yoshi20a
回答No.1

東大寺は・・・奈良でわ?(笑) バスツアーに申し込んじゃうのが手っ取り早いです。 いくつかコースがあるので、自分の希望に合ったものを選べばいいと思います。 ぶぶ漬け食べてみたい。。。私も未経験です。