• 締切済み

京都観光についての質問です。

blueaugustkkさん はじめまして! 今度8月にわけあって京都の方に行くので1人で観光しようと考えている 女子高校生です。 東大寺・八坂神社・清水寺・金閣寺にいきたいのですが、 初めてなのででどういう順番で行けばいいのかよく分かま 自分なりに調べましたがよくわかりませんでした。 また、このほかにも観光したいと考えているのですが、 京都にいったらここだ!というイチオシの場所はありますか? (~体験・~作り)などもあったら教えてください! もしあるのでしたらぜひ教えてください! お昼ご飯は一人で安心して食べられる所 THE和風みたいなところで食べたいと思っています。 京都らしいご飯を食べる場所も教えてください! できるだけお金がかからないところでお願いします! (万単位とかむりです…) いろいろわがままですが、 回答の方をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • miehayama
  • ベストアンサー率26% (48/182)
回答No.5

高校生なら普段は自転車乗ってますか? レンタサイクルで回るのもいいと思いますよ~8月なので 暑いでしょうけど、駅前とかにもありますし、ネットで 調べてみて下さい。

noname#146260
noname#146260
回答No.4

付け足しでお昼は八坂神社の門から15分位まっすぐ行くと 『錦市場』という京都の台所と言われているお店が沢山並んだ ところがあります。 http://www.kyoto-nishiki.or.jp/access/  こちらを参照して下さい。安くて京都らしい食べ物が色々あるんで 高校生のあなたにはいいかもしれませんね。

回答No.3

>東大寺・八坂神社・清水寺・金閣寺にいきたいのですが、 東寺ですよね? 1)八坂・清水 2)金閣寺 3)東寺 の3グループにわけましょうか。 1)ここから西に歩けば祇園・錦市場、もっと歩けば京都御所・二条城まで行けますね。 午前は八坂神社当たり、お昼は錦市場で買い食いでもして、京都御所まででどうでしょう。 また北に歩けば平安神宮・銀閣寺・京都大学コースですね。 お昼は平日なら京大の学食、そのあと京大や銀閣寺でしょうか。 土日なら遅めにラーメン激戦区一乗寺までいってラーメン(和食じゃなくて申し訳ないですが)そのまま下って、銀閣寺でしょうか。 2)金閣寺周辺は大徳寺・北野天満宮もありますね。 大徳寺を出て、東に歩けば100円ショップ。 そこを北にずっと歩くと左角に大きな魚屋があります。 そこで京都名物ハモの照り焼き・ハモ落としを買うか、 そのまま西に「まきば亭」というお好み焼き屋(タクシーの運ちゃんに安くていい店ない?と聞くと連れられる店) で昼食。 それから金閣寺・北野天満宮へどうぞ。 3)東寺しかないような・・・。 と、かなり脚力を使う話でした。

noname#146260
noname#146260
回答No.2

東大寺は奈良県になるんでちょっとおいといて、まず京都駅から京都タワーが ある出口に向かうとバスターミナルがあるんで「清水寺」行のバス停があるんで (わからなかったら案内所があるから聞いてね)(206番か100番のバス) に乗って「五条坂」というところで降りて下さい。そこから徒歩10分で『清水寺』です。 http://kiyomizuderara.com/access/ (清水寺) 次は、『八坂神社』です。清水寺から徒歩30分くらいで行けます。  二年坂、三年坂(土産屋が色々あるよ)を降りていくと途中『高台寺』 という豊臣秀吉の奥さんのねねが作った秀吉をまつってあるお寺があります。 http://www.kodaiji.com/index.html (高台寺) 高台寺から約10分で『八坂神社』です。 『八坂神社』の最寄りのバス停「祇園」から「立命館大学行」のバスに乗り 「金閣寺前」で降りて約10分くらいでお目当ての『金閣寺』に着きます。 「八坂神社」からタイミングよくて20分くらいです。 京都駅でたところでバス案内所がありますんで「1日乗車券」を買えばお得です。 ただし、乗れないバスの番号もあるんで気を付けて下さいね。案内したバスは 大丈夫ですよ。若いから歩くの多いけど大丈夫でしょう。オジサンの私が大丈夫 だからね(笑)帰りは、金閣寺から京都駅行のバスに乗ってね。 http://www.youtube.com/watch?v=lYIB9aHcpJo (清水寺~金閣寺ヘ)

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

東大寺は・・・奈良でわ?(笑) バスツアーに申し込んじゃうのが手っ取り早いです。 いくつかコースがあるので、自分の希望に合ったものを選べばいいと思います。 ぶぶ漬け食べてみたい。。。私も未経験です。

関連するQ&A

  • 京都観光 周り方を教えて下さい。

    1日京都観光するのですが 観光場所をだいぶ絞りました。 1.清水寺 2.金閣寺 3.二条城と晴明神社 発着は江坂です。 お伺いしたいことは (1)江坂~清水寺 晴明神社~江坂の 交通経路 (2)清水寺~金閣寺へは祇園から 乗り換え無のバスに乗った方が 良いのか。祇園まで徒歩何分位か。 (3)二条城~晴明神社の経路 (4)市バス一日パスを購入予定ですが これらは全てパスの範囲内でしょうか? ガイドブックではなかなか 読み解く事ができず お教え頂けますと助かります。 ご回答をよろしくお願い致します。

  • 京都 一日観光について

    京都 早朝から夜まで一日観光するのですが外国からの友人を連れての観光となりますがお勧めの場所などがあったら教えていただけたらと思います。 大阪の何難波近くの恵比須町駅から出発します。 現時点では清水寺 金閣寺 八坂神社とその前の買いものができる通り 祇園 嵯峨嵐山などを考えていますが日程的に無理があると思われましたらそれも指摘していただけたらと思います また交通が非常にわかりにくくその情報もご存知の場合はぜひ教えて頂けたらと思います!

  • 京都旅行・観光について

    二泊三日で京都旅行に行くことになりました。 宿泊先は「ホテルモントレ京都」です。 チェックイン・14:00 三日間の観光についての質問です。 以前に回答していただいた意見を参考に考えてみました。 一日目 ・チェックイン後、金閣寺 ・竜安寺 二日目 ・清水寺 ・高台寺 ・祇園 ・八坂神社 ・南禅寺 三日目 ・嵐山 こんな感じです。 なるべく効率よく回れたらいいなと思うのですが、どうでしょうか? また、八坂神社から南禅寺への交通手段を教えていただけると嬉しいです。 晩御飯は四条でとろうかと考えているのですが、お土産屋さんも含め、お時間がありましたらオススメのお店を教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 京都観光プランをお願いします。

    10月9日に 大人1人と 小学生1人で、京都観光(日帰り)に行きます。 高速バスで行きますので、京都駅 烏丸口 10:00 頃 到着、 帰りは 同場所を 18:30 出発 で、京都市内はバスの1日乗車券で回る予定です。 今回の目的は安井金比羅宮です。 他に行ってみたい候補は、 ・伏見稲荷大社 ・八坂神社 ・霊山観音 ・満足稲荷神社 ・錦天満宮 ・鷺森神社 です。 あと、受験生にお守りを買ってあげたいと思っています。 清水寺や金閣寺など、修学旅行で行くような所以外で 効率よく観光できるコースを教えてください。 (お土産は買いたいのですが、食事の時間と場所は考えなくていいです。) (バスの乗車券の購入方法についてもお願いします)

  • 京都旅行の観光でおすすめ場所!

    来月、新婚旅行で京都に2泊3日で行きます。 (12月14・15・16日) 中学の修学旅行以来で観光コース&ルートで かなり悩んでます。 一応行きたい場所が 金閣寺・三十三間堂・清水寺・哲学の道・高台寺・二条城です。 泊まるホテルが京都ロイヤルホテルですので、 着いた日か最終日に二条城・八坂神社・京都御所 をゆっくり回ろうかと思っています。 また夕飯場所は決まっているのですがお昼をどこにしようかと悩んでます。 どこかおすすめの場所はありますか? やはり京都に行くのでお豆腐が食べたいなぁと思っています。 本を読んでいてもいまいちなのでどうかよろしくお願いします。

  • 京都へ行こうと思っているのですが

    京都へ行こうと思っているのですが 効率よく行くにはどの順番で行くのがいいのでしょうか。 行きたいと思ってる場所 ☆鈴虫寺 ☆貴船神社 ☆清水寺 ☆八坂神社 ☆下鴨神社 です。 鈴虫寺と貴船神社が真逆にあり遠いのは知っていますが、この2つは絶対に行きたいと思ってます。 清水寺、八坂神社、下鴨神社以外にここは?っていうところがあれば教えて下さい!(できれば縁結びでお願いします) 三宮から十三で乗り換えをして行こうと思っています。 よろしくお願いします(>_< )

  • 二泊三日京都観光

    3月上旬に、2泊3日で京都観光に行きます。 1日目、京都駅13時頃着なのですが、 三十三間堂、清水寺、八坂神社、知恩院 を半日でまわることは可能でしょうか? 清水寺からは、二年坂三年坂、ねねの道を通り、八坂神社に行く予定です。 ちなみに宿泊は二条城付近です。 るるぶも参考に見ていますが初めての京都なので距離感がわからず…困っております。 よろしくおねがいします。m(__)m

  • 京都の初詣

    20の学生です! 1日に京都で初詣に行く約束をしてるんですが、どこがいいでしょうか? 普通色々神社を回ったりするんですか? 彼女とデートなんでブラブラしようと思っています 一応僕なりに考えてるのは、伏見稲荷プラス八坂神社か、 清水寺プラス八坂神社か、 金閣寺の所?プラス八坂神社です どれくらい時間を潰せるのかわからないんで教えて下さい

  • 京都観光教えて下さい(p。<)

    母と3泊4日で京都旅行を計画してます。 行きたいところが多いので、どうしたら効率よく回れるか分かりません。。 絶対行きたいところは、金閣寺・清水寺・三十三間堂・東寺・嵐山です。 11:00京都駅に到着して、帰りは16:30の新幹線で帰ります。 自分なりに計画を立ててみたんですが、、、ハードすぎますか??? 1日目 →三十三間堂→東福寺→東寺→金閣寺→龍安寺 2日目 苔寺(申し込み中で・・まだ何時から拝観できるか判りません)→嵐山観光→時間があれば錦市場や八坂神社のおみやげ屋さんをプラプラ 3日目 奈良に足をのばして奈良観光 4日目 清水寺→建仁寺→平安神宮→銀閣寺→→錦市場 この場合、市バス専用の1日キップより京都観光2日乗車券のほうが、お得ですか??? 鞍馬山とかも行きたかったんですが、、、 1人じゃないし、母(60歳)なんで、、あまりハードに計画は立てないほうがいいのかとも思いつつも・・・ カフェなんか寄り道したいと・・ かなり欲張りなんですが、 効率よく回れて、京都満喫できる方法を教えてください。。 もし別なおすすめな場所に変更したほうが良いなどありましたら、教えてほしいです。 長文になりましたが・・・お力をお借りできたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 京都観光・四条でオススメを教えて下さい

    こんにちは。 近々、京都観光をしようと思います。あちこち回るよりかは行きたい場所のメインを決めてその周辺をウロウロしようと思います。 メインが錦市場で、八坂神社、清水寺あたりの四条に行きたいと思いますが他にオススメの場所があれば教えて下さい。寺、神社、ゴハン屋、カフェ、パン、甘味など何でもかまいません。ヨロシクお願いします。