• 締切済み

オンラインゲームのドロップが落ちる仕様について

babybugの回答

• babybug
回答No.3

私も複数のオンラインゲームを経験していますが、 個別に拾うタイプの方が好みですね。 先にもあるように大抵のゲームには持てる物量に制限があります。 持ち物をスタック出来るゲームもありますが、出来ないゲームも 存在します。 スタック出来ないタイプのゲームでは自分が必要としないアイテムまで 自動で取得してしまうとそれを破壊する手間が発生します。 狩りを行いながら不要なアイテムを破棄することを考えると・・・ 私は必要な物だけを拾えるシステムの方が便利だと思うのですが。 とは言え、ゲームによっては同種のアイテムが大量に必要になったりで 自動取得のほうが便利だと思う事もあるかと思います。 つまるところ、ゲームによってどちらがいい、と言うのは変わるのでは?

MekMeki
質問者

お礼

破壊するのが手間と言う人が多いですが、一々取捨選択する手間の方が大きいと思います。破壊するのはある程度たまったときに一気にやれば大した手間じゃありません。自動ドロップタイプのゲームはアイテムを一度に複数選択して一気に破壊できるなど利便性をちゃんと考えてるところもありますし。 それに引き換えドロップタイプ(落ちる方を便宜上こう呼ばせてもらいます)だと、ゲームをやめるまでの何十万回以上の戦闘のたびに、しかも一回ごとに何種類かのアイテムを選ぶ手間があります。トータルすれば何百万回以上の作業だと思います。2~3年のめりこんでやるタイプならもっと多いんじゃないでしょうか。 自動ドロップなら何百回か戦闘して一度やればいいだけです。 恐らく手間という点でははるかにドロップ方式だと思います。 >つまるところ、ゲームによってどちらがいい、と言うのは変わるのでは? それを言ったら何も話は進まないので・・・