• 締切済み

ウィルスバスターのアンインストール

ウィルスバスターをアンインストールしたのですが、 WINDOWSのセキュリティセンターにまだ残ってしまっています。 削除の仕方をご存じの方、ご教授下さい。

みんなの回答

• soyokaze5
回答No.8

> 期間限定版を使用しました。 > 現在は、期間も過ぎてしまっているのですが、最新版ウイルスパスター2008を > インストールすることはできるのでしょうか? はい、出来ます。 それにはちっと面倒ですが、以下のURLからウイルスパスター2008をインス トールすることが出来ます。 http://jp.trendmicro.com/jp/purchase/personal/vb-convenience/ ウイルスパスタは、ウイルス定義ソフト(ウイルスパスター2007,2008)を買うの ではなくて、ウイルスソフトの使用期間を購入する事です。 使用期間を購入する(会員登録をする)には「シリアル番号」が必要です。 この「シリアル番号」を入手するには、ちょっと高く成りますが上記URLか ら行うより、PCショップで「ウイルスパスター2008」の製品版を購入して 新規インストールする方が簡単です。 「ウイルスパスター2008」の製品版は1年間使用して、使用期限前に更新します。 「シリアル番号」もパッケージに記載されています。

• soyokaze5
回答No.7

NO6です。 最新版ウイルスパスター2008」をインストールしてみてください。 ウイルスバスター2008はCD-ROMからではなく、以下からダウンロードしてください。 (常に、最新版をインストールすることです)。 http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=62 上段が Windows XP、 Windows Vista (32bit環境)です。 vb28_32_1605_1015.exe 69.2MB (72,612,688 bytes) 更新日2008/01/23 vb28_32_1605_1015.exeをクリック (赤字で記載されている)する。 「保存先」は必ず「デスクトップ」にしてください。 インストールに成功したら、デスクトップから削除してください。 ウイルスパスターの使用は今回が初めてですか?

yuu55555
質問者

補足

ウイルスパスターの使用は、今回が初めてです。PCを買った時に、期間限定版を使用しました。現在は、期間も過ぎてしまっているのですが、最新版ウイルスパスター2008をインストールすることはできるのでしょうか?

• soyokaze5
回答No.6

Windows Vistaでしたら スタートを右クリックしてエクスプローラを起動します。 > ご教授いただいたように、TrendMicroを削除致しましたが、 では削除された、C:\ProgramFiles の直下の C:\ProgramData\Trend Micro の 「 Trend Micro 」フォルダの有無を確認します。 無ければそのままで、もし有れば次を実行します。 「 Trend Micro 」フォルダを「フォルダごと」右クリックから「削除」する。 以上の操作が終わったら、PCを再起動して完了です。 これでもダメでしたら、レジストリキーを削除します。 スタートからファイル名を指定して実行の名前枠に regedit と入力してOKをクリックしきす。 レジストリキーは HKEY_LOCAL_MACHINE 内のみで (レジストリキーの前に有る+の上をクリックするだけで開きます) HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\TrendMicro の 「Trend Micro」キーを右クリックから削除する。 X印で閉じる。 以上です。 もし「Trend Micro」キーが無い場合は「補足」してください。 (レジストリキーの操作は、自己責任において行ってください)

yuu55555
質問者

補足

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\TrendMicroに「Trend Micro」キーはありませんでした。 他に方法があれば、教えていただけますでしょうか?

noname#51810
回答No.5

ANo.2です。 やはり難しいです。 再インストールさえ出来れば、ファイアウォールとプログラムと 個別に、アンインストール出来る方法が有るのですが。 もう別のセキュリティ対策ソフトを使われているのですよね? ウイルスバスター2007用を試して下さい。 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2061835 もし、これを使って駄目なら、私では無理です。 方法が思い付きません、ごめんなさいです。

yuu55555
質問者

お礼

アドバイスをいただきまして、本当にありがとうございました。 アドバイスをいただけるとは思っていなかったので、非常に嬉しく思っております。

回答No.4

ANo.2です。 Windows XPなのか、 Vistaでしょうか? あと、再インストールする事は可能でしょうか? CDは、お持ちですか? 無い場合は、ダウンロードする事も可能です。 シリアル番号は、使えますか? これが無いと、難しいです。 再インストール出来れば、試す方法が無い訳では有りません。 また期間限定版でしたら、少しでも期限が有るなら再インストールできます。 あとANo.2の事と合わせて補足願います。

yuu55555
質問者

補足

Windows Vistaで、ウィルスバスター2007です。 期間限定版なので、CDはないです。期限も切れてしまっていると思います。 また数か月前にアンインストールしたので、シリアル番号も見つかりません。 やはり難しいでしょうか?

回答No.3

ANo.2です。 ウイルスバスターはなんでしょうか? 2007か2008でしょうか?

回答No.2

http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062915 削除ツール使用後、再起動。 (再起動後)下記手順で、TrendMicro(フォルダ)が有れば、フォルダーごと右クリック→削除 スタート(右クリック)→エクスプローラ→ProgramFiles→TrendMicro

yuu55555
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご教授いただいたように、TrendMicroを削除致しましたが、 まだWINDOWSのセキュリティセンターにウィルスバスターが残ってしまっております。 何か他に良い方法をご存じでしたら、ご教授いただけますでしょうか?

• YH2400
回答No.1

下記のツールを使用してください。

参考URL:
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062915