• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドコモ・auが通話料無料になるって本当ですか?

昨日、夫婦二人で携帯をドコモからソフトバンクに切り替えました。 やはり、ソフトバンク同士、家族間無料通話は魅力的なんで。 今日、友達から聞いたのですが、4月からauが、5月からドコモが 通話料無料になると聞いて、びっくりしました。 そんな事知ってたら、ドコモを継続してたのに・・・。 かなり落ち込んでます(T_T) で、皆さんにお聞きしたいのですが、本当に4月からauが、5月から ドコモが通話料無料になるのでしょうか? それは、ソフトバンクのように同じ携帯会社同士通話料無料 ・家族間通話料無料になるのですか? 気になって仕方ありません! 教えて下さい!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2876
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#58705

>と言うことは、元々ドコモをもっているユーザーは対象外なんですか?友達はドコモなんですが「私ももうすぐしたら通話料タダになるんだぁ」と言っていた友達は無理なんですかね(?_?) そんなこと無いですよ。 これ見たほうが判りやすいかも知れません。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/38725.html 家族間無料になったけどiモードの月額が210円から315円に値上がりしましたね。auは元々315円ですが、留守番電話サービスが無料だったり、メール自動転送が可能で無料だったり小さな魅力が多かったりするんですよね。 >ソフトバンクにして失敗じゃなかったな、 と思える様になってきました☆ 質問していなかったら、今日は寝れない所でした(~_~;) そんな深刻だったんだ・・・良かったですね。 ただ友の輪がもっと広がると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もご回答ありがとうございます<(_ _)> URLにキッチリと書いてありましたね! >iモードの月額が210円から315円に値上がりしましたね。 実は私知らなかったです(^_^;) >auは元々315円ですが、留守番電話サービスが無料だったり、メール自動転送が可能で無料だったり小さな魅力が多かったりするんですよね。 auって色んな魅力があったんですね☆ それも知らなかったです・・・^_^; あっ、お陰様で昨日は爆睡して寝れました! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

はい。なります。 違います。AUは3月から。ドコモは4月から適用です。 両社、家族間になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます<(_ _)> >AUは3月から。ドコモは4月から適用です 一ヵ月ズレてましたね^_^; 両社、家族間だけなら換えて良かったです☆ ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4866/11771)

>元々ドコモをもっているユーザー であっても、「ファミ割MAX50」を契約している(10年以上DoCoMoユーザーであれば2年契約のファミ割MAX50じゃなくても「ファミ割と(新)いちねん割引」を契約している)家族の中であれば無料になります。 「ファミ割MAX50」は、乱暴にいってしまえば「家族割を2年間継続してくれるなら基本使用料を半額にしますよ」というサービスなので、普通にファミ割を組んでいる家庭なら結構契約率は高いんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます<(_ _)> そうなんですか! 色々と考えてらっしゃるんですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#58705

ドコモ4/1からau3/1から2年契約をしたユーザーだけ家族登録した回線への通話が無料との事です。 ソフトバンクのように同じ携帯会社同士通話料無料はどうかな? ソフトバンクにしてもイーモバイルにしてもウィルコムにしても加入者が少ない会社だから通話無料に出来るんです。 例えばこの中でも一番加入者が多いソフトバンクでも携帯事業の18%の社だと言いますから残り82%の通話料を儲けにすれば良い。 auは29%、ドコモは53%です。 やるとしたらauでしょうがそこまでソフトバンクに追随してくるかは微妙です。ドコモは全体の半分以上がドコモユーザーですから、ドコモ同士無料にしたら儲けがかなり少なくなると思いませんか?ドコモは絶対無いと思います。家族同士無料にすることでドコモが見込んでいる減収は800億円って膨大な金額だそうです。auは250億円。 同じ会社同士無料なんてやったら会社潰れかねませんよね。 ソフトバンクは無料でも何でも加入者集めないと収益ないでしょうし?加入者が増えても無料が続くとは思えませんが。 現状ではソフトバンク同士無料と同等のサービスが出来ないドコモからソフトバンクに移った行為は失敗じゃないと思えば気が楽になりませんか?2年後にでもまた戻ることを検討されても良いでしょうし? 先週の半ばにはドコモ家族間無料のニュースがやっていたのでキャリア変更時に店の人が親切心で教えてくだされば良かったんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます<(_ _)> 800憶ってすごい金額ですよね! こんなにお金が動くんですね(>_<) 皆様のご回答を拝見させて頂くうちに、 ソフトバンクにして失敗じゃなかったな、 と思える様になってきました☆ 質問していなかったら、今日は寝れない所でした(~_~;) ありがとうございました。

質問者からの補足

>ドコモ4/1からau3/1から2年契約をしたユーザーだけ家族登録した回線への通話が無料との事です。 と言うことは、元々ドコモをもっているユーザーは対象外なんですか? 友達はドコモなんですが「私ももうすぐしたら通話料タダになるんだぁ」と言っていた友達は無理なんですかね(?_?) すみません!そこん所教えて頂きたいです!!!

  • 回答No.3

auは3月1日から開始しましたが、「家族割」+「誰でも割」の契約が必要でしかも「誰でも割」はソフトバンクのWプラン+ホワイト家族と違って 2年間の縛りがあります。 ドコモも4月1日から開始で「ファミ割MAX50」へん加入が条件でau同様2年間の縛りがあります。 ソフトバンクの場合はこういった契約年数の縛りがないので(機種代は別として)その点では2社よりもいいような気がしますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます<(_ _)> やはり、ドコモもauも「2年間の縛り」があるんですね。 そうしないと、儲からないんですかねぇ・・・。 携帯会社も大変ですね。。 なんか救われた気持ちになりました(*^^)v ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • ginga2
  • ベストアンサー率11% (472/3953)

私はauに確認したのですが、2年間の縛りの契約をすれば家族間が無料通話に成るみたいですね。 縛りとは多額な金払えば解約に応じると言う事です。 世の中の流れでしょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます<(_ _)> 2年間の縛りの契約をするという必須条件があるんですね。 世の中の流れ・・・。 本当にその通りですね! ありがとうございました。

  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます<(_ _)> 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!