-PR-
解決済み

ドコモは無料通話しないですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5371278
  • 閲覧数322
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 1% (5/279)

ソフトバンクやauも三件までは無料通話が可能になりましたがドコモはそういうサービスはやりませんか?またドコモは一番サービス悪いというか遅れてる気がしますがそのうちソフトバンクやauに抜かれますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 32% (1125/3490)

明確な答えはドコモに聞かないと分かりませんが、決算の場では定額も考える的な発言はしていました。
来月になると冬モデル発表会があるので、何らかのアナウンスがあるかも知れません。

ただドコモの場合はシェアが5割ありますので、定額通話による収入減は大きいと思われます。
たとえばソフトバンクの場合は準定額ですが、他社通話が高いのと他社からの通話料(アクセスチャージ)が異様に高いので商売が成り立っている綿があります。
それでも最近は金がないので設備投資が出来ず、エリアがなかなか広がりませんね。

現状でのシェアはauが3割、ソフトバンクが2割ですからドコモが抜かれるというのはちょっと考えにくいです。
もちろん先のことは誰にも分かりませんが。

ちなみにサービス面ではソフトバンクがもっとも悪いと思います。
端末の保証期間も他社と違って1年だったり、緊急地震速報も配信されないとか、自動時刻補正が出来ないとか、添付ファイルなどは300kBまでしか許されないとか。
またauやソフトバンクは月間300万パケット以上を使うと規制対象になりますが、これはドコモの1/10でしかありません。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (1322/3337)

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/family/
家族割限定ですが無料通話ありますが?
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/080227_02.html

純増数はau、ソフトバンクの方が多いですが元々の件数がドコモが圧倒的に多いです。あと数十年後にはドコモが負けているかもしれませんね。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (1398/6295)

こんにちは。

FOMAをお使いであれば、家族間(ファミ割り適用者同士)であれば通話もメールも無料ですよね?

docomo的には、かなり頑張っていると思うんですけど。
では。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 40% (527/1294)

本来、無料通話なんて勝負にでられるのは、シェアが狭く、品質に魅力がないソフトバンクだからこそやる投げ売り状態のサービスです。

そのぐらいしないとユーザーが集まらないでしょ?
auだって基本は様子見ですが、悠長な事を言ってられないので対抗サービスを始める。

2位と3位の逆転は無いとは言い切れませんからね。
一定の品質さえあれば多少品質悪くても安い方へユーザーは動きます。

ドコモの母体は国営だった頃からの安心感が生きてますから価格や性能より安心感って方が多いです。

そのドコモが減益覚悟で始めるかは疑問ですね・・・
やるならドコモへのキャリア変更考えますよ。
新規は比較的安いけど機種変コストは高いから2年ペースで、またauへ戻ったり。

ただ、家族間無料もやらないだろうって思ってたら、やりましたから今回も解らないですけどね。

因みに家族間無料にした時の減収は
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMIT0f000028022008
NTTドコモ、無料通話導入で「約800億円の減収となる」
KDDIは「家族間通話で250億円の減収を見込んでいる」

家族間なんかそんなに通話しないでしょ?
しても用件程度の短時間。
それでも約800億円の減収ですよ・・・

他社同様のサービスをしたらこれの比じゃないでしょうね。

ドコモがauやソフトバンクに抜かれる事はまず無いと思います。
それより心配なのはJフォンやボーダフォンのようにソフトバンクが事業売却して撤収しないかですね。
とりあえずiPhone人気で維持出来ていますが。

ドコモは一番サービス悪いとか遅れてる気もしないです。
数年前まではそれも否めませんでしたが、ここ2年は満足度上がってます。

満足度はソフトバンクに抜かれた事無いし、2位の定位置も今年はauを抜いて1位になってもおかしくはないと思います。
良い勝負だと思いますよ。
http://okwave.jp/qa4726417.html

1回線くらいは指定で無料にしてくれるサービスを始めてくれればうれしいですよね?(笑)