• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

他社より安くてもやっぱりDocomoかauですか?

今ボーダフォンを使っています 明日、auかdocomoにする予定でした 今日のソフトバンクの発表を見たのですが、たとえ他社より安くなってもソフトバンク同士が通話料無料であっても魅力を感じないので多分移ります。 そこで最終確認をしたいのですが、 他社より絶対的に安くなったと言えますか? ソフトバンク同士の通話料が無料といっても、私の友人や家族にソフトバンクを使っている人は誰一人としていないので利用価値ありません 今から通話料が無料になるから変更してと言っても変えてくれるあけありません 同じ会社の社員同士の通話ならまだしも、、、と思ったのですが どうかソフトバンク(ボーダフォン)にしがみついて残っても、あまり意味がないと思えるだけの何か一言を下さい (ソフトバンク肯定的意見でも参考になるので、あったらよろしく)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数17
  • 閲覧数200
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)

CMで「予想外」ってのを売りにしていますが 値下げは予想通りだったと思います。 逆に言えば安くしないと他社に太刀打ちできない位 安定感や性能で劣る不満の多いキャリアって事です。 ただ料金で競争しても所詮、他社も下げてくるので 結局魅力にはならないです。 「価格競争に対抗するには価格競争しかない。当社から仕掛ける考えはないが、他社が仕掛ければ対応したい。」ってauの小野寺社長も行ってます。 http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMITfa001020102006 価格で並ばれるとやっぱりauがダントツでエリアや安定感で魅力的になりますよね。 ソフトバンクにはもっと他社を動かすほど値下げして欲しいですね。 結果、自分の首をしめてしまう事になると思うのですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そう思います 210円安くなっても使いたいと思えないですもん 安定感というかいつもユーザーを裏切ることばかりしてきたので、この機会にやっぱり他社に変えます へえ、auの社長はそのような事をおっしゃられてたんですか 確かにソフトバンクが他社と比較ならないくらい安ければ残りますが、このサービスとイメージの悪さに対して210円なんて、、、

その他の回答 (16)

  • 回答No.17
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

ドコモの不満 自ら市場を開拓していると思えないところ。 後追いは楽だ。 AUの不満 選べる機種が意外と少ない。 音楽に特化しすぎ。 ソフトバンク不満 いろんな意味で不安定。 自分はAUユーザーです。 TV電話が低料金で出来るようになれば文句無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

テレビ電話面白いですね ドコモに変えたんです。ドコモに変えたらドコモの友人ばかりだったので、うれしくて私もテレビ電話してしまいました ソフトバンクはとにかく不満でした

  • 回答No.16
noname#26507

#7です DOCOMOの留守録のことで。有料か無料かは他の回答でよいのだと思います。 …ただ、その端末を使っている人が、無料のサービスの存在を知らないか、切り替えをしておいてくれないと切り替わらないようなのですが… auもボーダフォンも電波の状態が悪ければ自動で切り替わるので、その違いが納得できなくてDOCOMOに出来ずに居ます。(なのでDOCOMOのことはよくわかりません) 今後、どの会社もだんだんと料金が安くなりそうなので、¥200の差と便利な機能とどっちをとるのか…かな? 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.15

きつい回答になりますので、ご容赦を。 ボーダフォンを使っていて何か不都合がありましたか? 「ボーダフォンの私は圏外でした」それで不都合でしたか? みんなと同じにすれば良いことありますか?仲間意識? 「誰一人としていないので利用価値ありません」「魅力を感じない」 違います。 006006さんに魅力と価値が無いのです。 だから周りの人はボーダフォンに変えないのです。 携帯会社のサービスなんて、二の次ですよ。 どうぞ人気者になってください。 自然にソフトバンク加入者があなたの周りに増えることでしょう。 そうすれば、通話料無料のメリットがでてきます。 私はそう考えます。 多数決で、あっちが人気があるからついていく、こっちが人気ないからやめるでなくて、私はこれだと強い判断を持っていれば、周りがあなたに合わせるようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メリットないですよね!だからドコモに変えました。変えて快適、今までよくもあんな電話使っていたと思えます。今じゃ毎日携帯してるし、これこそ携帯電話ですよね。JRの中でボーダフォン(ソフトバンク)なんて恥ずかしくて出せなかったし。

  • 回答No.14

数ヶ月だけ安いというのは確かですが、スーパーボーナスに入っていれば一生続きます。また、今スパボ入っている人は、予想外割に入るときに自動的に新スパボに変更されるので、実質ずっと2880円(だっけ?)です。あと、Yahooのヘビーユーザーなら、かなり使えます。カレンダーとかメールとかオークションなどPCと同じことができるのでYボタンは、かなり使える。あと、電波入りにくい家庭には屋内アンテナを無料配布するそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうだったんですか。 でもヤフーサイトは見ないし、利用することもないのでやっぱりドコモにしました

  • 回答No.13

まず、ソフトバンクの今回の料金改定の狙いは個人ではなく、法人なのです。 ソフトバンク同士の通話料無料がそうです。 夜間(21時~翌1時)は無料にならないのも法人であれば殆ど問題になりません。auも今回MNPでDoCoMoが強い法人契約を狙ってますので それに対抗しているのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これらの条件が小さく書かれてあったことが、今になって問題になってきていますね。 なんか卑怯な企業ですね。ドコモに変えました。正解です

  • 回答No.12
  • Lizzie
  • ベストアンサー率37% (3/8)

ドコモユーザーです。 ドコモを使っていると、他に変えようという気が全く起こりません。 iモードも充実しているし、料金も安いです。 途中、回答者さんの中に「留守録が有料」とありましたが、「伝言メモ」という機能が無料で利用できるので、これを留守録代わりに使っている人がほとんどです。 だから、留守録も心配なし!! ソフトバンクの予想外割も、安いのは最初の何ヶ月かだけで、数ヵ月後には一番安くても月5000円くらいかかるらしいです。 まだauかドコモか悩んでいらっしゃるようですが、料金プラン、デザイン、音楽の中で自分が何を譲れないか、を考えると次第に見えてくると思います。 周りのユーザーが多いほうに変えるとか・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ドコモに変えました! ボーダフォンの時はあるバイト数までは受信はただだったけど、ドコモに変えたら迷惑メールでも受信料を取られてしまいます。これだけが難点ですね。 長い目でみたら、安物買いの銭失いになりそうですね、ソフトバンクさん

  • 回答No.11

ソフトバンクユーザーです。これからも継続していきます。今まで家族定額を使っていましたが、予想外割でそれも必要なくなるし、家族だけで友達少ない人なら良いのでは?ウィルコムが安くて良いなと想っていましたが、これでそれもなくなるし、SMSが完全無料になるのでX01HT使っている私にはお得。まだ、割引が発表されるのでそれを待ってみれば?と言っても質問者の心は決まっているっぽいですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、確かに回りにソフトバンクだらけという環境だといいのかもしれませんが、 私の周りはドコモがほとんどで、時々auがいる程度で、ソフトバンクユーザーは一人もいませんでした。

  • 回答No.10

「ゴールドプラン」以外にも「オレンジプラン」「ブループラン」で通話料金、単位時間をdocomo,auと同じにして、基本料金を210円低く設定し、また、割引サービスも同じにしてきましたから安くなったように思えますが... そのままソフトバンクに残るなら、料金プランが複雑になってしまったので、どのプランが得なのかをじっくり検討する必要があります。 自分の行動範囲で繋がらない携帯電話は電話の機能を果たしていませんから、通話エリアと料金などのサービス、コンテンツで検討して下さい。 「他社の価格に負けません。」って「電機屋かよっ。」とつっこんでおきます。

参考URL:
http://broadband.mb.softbank.jp/corporate/release/pdf/20061023j.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電気屋かよと突っ込んで、どこもに変えました。 この質問をしたときより、マイナスなニュースがいっぱいでてきましたね。 さっさと変更してよかったです。

  • 回答No.9
noname#110252

MNPにかけるソフトバンクの意気込みは評価します。が、同時に料金プランが複雑化してしまっています。 ソフトバンク本体で提供している料金プランのほかに、ドコモ・auをマネしたプランや割引サービスがたくさん入ってくるわけですから、どれを選んだら一番お得になるのかどうかが分からず、ユーザーの混乱を招く可能性があります。 既存プランの値下げならともかく、他者を真似しただけのプランでは、混乱は避けられないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昨日の発表を見ていろいろなサイトを読み漁りました どこでも書かれていますね 料金が複雑すぎて、店員さんすらついていけないみたい それってお客だったらなおさら理解できなくて、や~めたとならないんでしょうかね 私もやっぱりこの質問してみて、ソフトバンクになんの未練も感じませんでした

  • 回答No.8
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)

私はボーダフォンの発表を見て乗り換えようとも思いましたが、冷静に考え るとメリットが少ないことがわかりました。 1.友人の80%はドコモユーザなので無料通話適用外。 しかもボーダフォン以外に電話するとかなり料金が高い。 2.夜間(21時~翌1時)は無料にならない。 ------------------ 21時台から0時台のソフトバンク携帯電話への通話が月間合計で最大200分を 超過した場合、超過分は30秒毎に21円(税込)かかる。 ------------------ 月間200時間なんて1日にすると7分弱。 一番電話を使う時間帯が無料でなければ意味はないです。 ※ちょっと友達と話し込むと30分以上かかります。 3.ドコモのiモードサイトで契約しているiアプリが使えなくなってしまう。 iアプリもそうですが、やはりドコモのサイトが一番充実してると思います。 またどの会社もiモード用サイトはあるものですが、ボーダフォン用のサイト は少ないです。(ドコモと比べて) あとソフトバンクという会社自体があまり信用できません。 そもそもソフトバンクがボーダフォンを買収した際に大量の借金をしてます。 この借金はソフトバンクが携帯事業を継続して利益を得ることを条件で成り立った ものであり、安易に価格競争をすることは自分の首を絞めることになります。 価格競争になれば体力の少ないソフトバンクが自滅するのは目に見えます。 ⇒ドコモやKDDIと比べるとソフトバンクの体力はかなり少ないです。 体力勝負になった時に一番最初に撤退するのはソフトバンクです。 そうなるとまたブランド名が変わり、サービス内容も変更となるでしょう。 Jフォン⇒ボーダフォン⇒ソフトバンク⇒次は??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ソフトバンクの次はなんでしょうね 関デジとか懐かしんだけど、、、、 冷静に考えてメリットがないという書き込みですが、非常にわかりやすかったです そうなんですよね、ソフトバンクを使っている人は日本でも20%未満なのに通話料が無料でも関係ない さらに他社にかけたら高い通話料 信用できない会社だというのは、すごくわかります みなさん、けっこう同意権のようですね ありがとうございました