• ベストアンサー

他社より安くてもやっぱりDocomoかauですか?

今ボーダフォンを使っています 明日、auかdocomoにする予定でした 今日のソフトバンクの発表を見たのですが、たとえ他社より安くなってもソフトバンク同士が通話料無料であっても魅力を感じないので多分移ります。 そこで最終確認をしたいのですが、 他社より絶対的に安くなったと言えますか? ソフトバンク同士の通話料が無料といっても、私の友人や家族にソフトバンクを使っている人は誰一人としていないので利用価値ありません 今から通話料が無料になるから変更してと言っても変えてくれるあけありません 同じ会社の社員同士の通話ならまだしも、、、と思ったのですが どうかソフトバンク(ボーダフォン)にしがみついて残っても、あまり意味がないと思えるだけの何か一言を下さい (ソフトバンク肯定的意見でも参考になるので、あったらよろしく)

• 006006
  • お礼率53% (105/195)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goook
回答No.2

CMで「予想外」ってのを売りにしていますが 値下げは予想通りだったと思います。 逆に言えば安くしないと他社に太刀打ちできない位 安定感や性能で劣る不満の多いキャリアって事です。 ただ料金で競争しても所詮、他社も下げてくるので 結局魅力にはならないです。 「価格競争に対抗するには価格競争しかない。当社から仕掛ける考えはないが、他社が仕掛ければ対応したい。」ってauの小野寺社長も行ってます。 http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMITfa001020102006 価格で並ばれるとやっぱりauがダントツでエリアや安定感で魅力的になりますよね。 ソフトバンクにはもっと他社を動かすほど値下げして欲しいですね。 結果、自分の首をしめてしまう事になると思うのですが・・・

006006
質問者

お礼

そう思います 210円安くなっても使いたいと思えないですもん 安定感というかいつもユーザーを裏切ることばかりしてきたので、この機会にやっぱり他社に変えます へえ、auの社長はそのような事をおっしゃられてたんですか 確かにソフトバンクが他社と比較ならないくらい安ければ残りますが、このサービスとイメージの悪さに対して210円なんて、、、

その他の回答 (16)

noname#26507
noname#26507
回答No.7

昨年までボーダフォン、1年ちょっと前からauにしています。 docomoに変えるかどうか 年中検討中なのですが、「留守録が有料なの!?」というところでdocomoの評価が落ちました(実際どうなんですかね?) _というのは、仕事などの連絡で、携帯宛に電話を掛けることが多いのですが、半分は留守電になるのでありがたいのですが、留守電にも留守録にもならないことがあって~共通点はdocomoだったんです。docomoでもサービスに加入している人は使っているようですが… 基本料金以外に何がかかるのかも確認されたほうがいいと思います。。 それに…本体そのもののお値段が…auが安くないですか…?

006006
質問者

お礼

他の方が書かれていましたが、無料の留守もあるみたいですね auにしようかと思ったけど、家族の通話代が利用料なしの30%オフだったのでドコモにしてしまいました ソフトバンク以外なら、もうどっちでもよかったですね ありがとうございました

• kumaman
回答No.6

安くなったとは思えませんね。 今回の予想外割でソフトバンク同士の通話が安くてもユーザの絶対数はドコモやauが上です。 ましてソフトバンクの知人がいない状況で他社宛て通話が20~28円/30秒では トータルで高く付くのは目に見えています。 かく言う私はソフトバンクをつい最近を解約しました。 安くなるかなと一瞬期待もしましたが、立ち上げ早々見事な迷走ぶりを見せてくれたので かえって踏ん切りが付いたというものです。 他社より1円でも高かったら安くします的な発想、キャリアとは思えないですよね。 どこの量販店ですか(笑)。

006006
質問者

お礼

安くなったと宣伝しているプランだけど、よく読んだら期間限定で その期間が終わったら、実質5000円前後みたいですね これってちっともお得じゃないのでは、、、、??? 私も本日ドコモに行ってきました やっとソフトバンク解約です 今日まで長かったです 信用できない会社みたいですね

回答No.5

ボーダフォンって安いんですか? 僕は会社で持たされてるので料金は知らないんですけど。 電波が弱いのか、しばしばつながらないので、 全く使っていません。会社からの連絡も もっぱら僕のプライベートのウィルコムを使っています。 電話として使えなければ、安くても無意味だと思います。

006006
質問者

お礼

ごもっとも 孫さんは自分とこの携帯が使える携帯と思ったうえで値下げ発表したんでしょうか ボーダフォン、ちっとも安くないですよ 1秒繋がっても1分ぶんの料金を取られます 昔は30秒課金だったのに改悪したんですよ 1分42円のプランなので、留守電に1秒つながっても42円 基本料金にメール使用料300円をプラスして、なんらかの割引があって3800円 使わなくってもこれだけかかります やっと変えられる!

006006
質問者

補足

そう言えば県北に友人といった時、ドコモの友人は電波がつながり ボーダフォンの私は圏外でした 電波めちゃくちゃ弱いと思いますよ ソフトバンクになって改善されたのかどうかは知りませんが

noname#22361
noname#22361
回答No.4

MNP利用希望者はソフトバンクがトップ、転出希望先はauが断トツ http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31605.html ソフトバンクは誰もが知っている不満の多いキャリアですから今回のMNPでユーザーを流出したらもう戻ってくることは無いと思ってか開始前日の爆弾投げて来たって感じでしょうか?これによって思いとどまるユーザーも居るかも知れませんが、他社も下げてくるので一時凌ぎにしかならないと思います。キャリア変更する予定の人はすぐ変更するか、我慢して様子を見ていずれ変更するかって程度にしかならないでしょうね。 FOMAは我慢出来るレベルにはなってきているけどソフトバンク3Gは安くてもちょっとって考えのユーザーは少なくないと思いますよ?

006006
質問者

お礼

わかるような気がします 転出先はまだドコモにするかauにするか迷っているんですが、難しいですね ソフトバンクでない事だけははっきりしたのですが、、、 ユーザーを思いとどめるだけの発表だったとは思えません 他社が下げると見込んで、他にさっさと移りますね

• Bayonets
回答No.3

>他社より絶対的に安くなったと言えますか? 表面上は確かに安いプランもあります。 しかし、↓の特に小さい字に注意してじっくり読んでみてください。 http://recommend.yahoo.co.jp/keitai/plan.html 公式のアナウンスメントです。 そして、このような記事もご覧ください。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31564.html 決して今回発表された、自社ユーザ間料金が業界で一番安いわけではありませんし、 色々な条件がついての上だと、ご理解いただけると思います。 最後に選ぶのはユーザーですから…

006006
質問者

お礼

じっくり読んでみると、実は安くない? 期間限定のようですし、とりあえず安心できないものではありますね ひょっとしたら後から改悪するんではという心配があります ボーダフォンの時のように、、、過去にされていますからね、ユーザーの裏切りを やっぱりソフトバンクやーめた

回答No.1

docomo使ってますが安くなったと感じません。 ソフトバンク使ってる人が少ないことは当然ありますが 21時~0時59分は200分までしか無料ではないみたいなので全く良いと思えません。 パケット定額自体もdocomoのほうが安いですよね確か。 基本料金も200円安くすると宣言したんでしたよね。 これも結局iモード使用料みたいなのがdocomoのほうが安いので結局一緒じゃないですか。 ただ価格競争をはじめめようとしてくれたのは良いことだと思います。

006006
質問者

お礼

少ないですよね、周りに誰一人としていません パケットはドコモのほうが安いんですか? ドコモって高いイメージがあるけど、ただの先入観だけだったようですね 料金プランを見て思い直しました そうですね、これに刺激されてauやドコモが安くなればいう事なし