• ベストアンサー

virtualPCでwindows2000のインストールができません

vistaHomeBasicインストール済みのdellノートを購入しました。 vistaを全く使う気が無いのでさっそくvirtualPC20007にてゲストオペレーティングシステムに2000をインストールしようとしましたが・・・ 『スタートアップハードディスクは新しいか、又はその内容が消去されています。あるいは、コンピュータはwindows2000と互換性の無いオペレーティングシステムを実行しています。』といってきて、インストールできません(>_<) かなりの初級者なので困り果てております どうかお力添え下さいませ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuronuko
回答No.1

大体のやり方が載っていますよ。 http://www.wind.sannet.ne.jp/m_matsu/developer/VirtualPC2007/winxp/index.html あと話はそれますが、ノートパソコンで仮想PCをたてると凄く重いですよ。^^; スペックかかれていないので高性能ならさほど問題ありませんが、結局はvistaと2000両方起動することになるので・・・ あんがいvistaもメモリ多かったら使いやすいじゃないかと思う私もいますしね。 仕事上2000しか駄目ってならわかりますが、初心者とかかれているようですし・・・^^;

spykp026
質問者

お礼

図入りで大変わかり易いやり方ですね。 早速のお力添え、感謝に耐えません(>_<) 今回の作業に対して1GBのメモリでは寂しすぎるのでしょうか・・・ office2000からバージョンアップするお金が無いので、持っているwindows2000の導入にこだわっております。 もっと知識を深めないと無理そうですね・・・

その他の回答 (2)

• GandamOO
回答No.3

WindowsVistaHomeBasicであるPCということで、低価格のモデルではないかと思います。メモリがたぶん少なく、CPUもローエンドかと思いますので、No1の方が書いているようにかなり重いかもしれません。 VMWarePlayerを先ほど紹介しましたが、VMWarePlayerだけだと仮想PCが作れず、別途用意する必要があります。 QEMUを別途用意し、qemu-img.exe create -f vmdk xxxxxx.vmdk 10Gといった感じで実行し、仮想PCイメージの器を作ります。(xxxxxxの部分は、任意です。10Gの部分は、10GBを意味します。容量は好きな容量にします。) さらにvmxファイルを作る必要があります。(長くなるので、以下のURLを参考にしてください。) http://meatsauce.hp.infoseek.co.jp/VMPlayerHowto.html 初級者ということなので、仮想環境を試したいのでしたら書籍を買って読みながら1つ1つやっていく方がいいかと思います。 仮想化技術パーフェクトガイド(ソーテック社)なんかを読むとVMWare、VirtualPCになどについて導入の仕方が図入りで載ってますので、よいと思います。

spykp026
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張って勉強します(^^;)

• GandamOO
回答No.2

VirtualPC2007は、WindowsVistaHomeBasicはサポート外なので、使えないのかもしれません。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/virtualpc/overview.mspx から「製品仕様」を確認ください。 VMWarePlayerを使ってみることをお勧めします。

spykp026
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 成功した方の記事を目にしたことがあるのでやってみたのですが駄目みたいですね・・・ 頑張ってVMWarePlayerのことを学んでみます!