• 締切済み

吹き抜け部分の掃除

ichikochiの回答

• ichikochi
回答No.1

新築ですか楽しみですね! 吹き抜けの形状がよく分かりませんが、 1階から2階の天井に付いているファンを掃除するには 長いハシゴがないと無理かもしれませんね。 2階からは届かないのでしょうか? 設計の方に相談されたほうがいいですよ。 うちはリビングが勾配天井で照明付きファンが付いてますが、 1日中回しっぱなしにすることが多く、 ファンに埃がけっこうつきますので、 掃除はダイニングテーブルの上に3段の脚立を乗せて なんとか手が届くのでダスキンのハンディーモップ (伸縮あり)でやってます。 高い所の窓は見た目上電動にしました。 (チェーンなどに埃が付くのが心配で) やはり夏は風を入れたいので開くタイプでよかったです。 むしろ開かないと外側が掃除できませんしね。 それと日当たりがいい場所に付ける場合は、 曇りガラスで閉めていても室内への日差しは強いので、 ガラスをLow-Eなどにすることをお勧めします。 (そこにはカーテンなどは付けないですよね?) 窓の掃除は届くハシゴを備えてあります。 本当はファンもこれを使うつもりだったけど、 上記の方法でなんとかなったので・・・ 家作りは大変なこともありますけど、頑張って下さいね。

pandadnap
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ダイニングテーブルの上に脚立ですか~危険と隣り合わせですね。。。 ファンの掃除は2階から長い掃除器具を伸ばしてなんとか届かせるしかなさそうです。 階段の途中に脚立は厳しいですし、自動昇降機はお値段的に・・・。 高いところの窓は電動いいですね。 我が家もチェーンではなく、電動でどのくらいの金額になるか工務店に確認してみます! そして夏の日差しに関しても窓ガラスの種類を聞いてみます。 あまりお金をかけられないので厳しいところですが・・・。 アドバイスありがとうございました。