• 締切済み

携帯で撮った写真を相手に送るときのセキュリティ

パソコンで携帯のカメラで撮った写真をメールに添付して送ったところ、相手先の友人から「あなたって○○という携帯使っているんだ-。」と言われました。あとでその友人からどうやってわかったのかを聞いたところ、microsoft office picture manager というソフトで見ると「カメラの詳細」という欄にきっちり情報が書いてありました。この友人は親しい仲なのでよかったのですが、携帯のカメラで撮った写真からカメラの情報を消す方法はないのでしょうか。(相手によっては撮影場所や時間、カメラの種類が知られたくない場合もあると思います。フリーソフトででも良いのがあれば教えてください。)

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.1

画像ファイルに、EXIF情報が付加される仕組みになっていますので、この情報を消さない限りどうしようもありません。 撮影画像をパソコンで編集(サイズ変換等)を行ってから送信するか、exif情報を編集するソフトを使用して書き換えるしかありません。 http://www.ryouto.jp/f6exif/table02.html

hikarihe
質問者

お礼

ありがとうございます。