投信から保険に乗換させられた件で内容証明が届きました

このQ&Aのポイント
  • 私の父が亡くなり、遺産を相続した際に、証券会社の担当者から私だけでなく兄弟の運用も任せて欲しいと言われましたが、私は自分のものではないと思っていました。
  • しかし、担当者から「日本株に運用する」投信に切り替え、保険に乗り換える提案がありました。
  • 保険には複数の運用先があり、日本株の上昇時には運用先を切り替えることで早く利益を得ることができると言われましたが、担当者が退職し、新たな担当者の対応に問題が生じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

投信から保険に乗換させられた件で内容証明が届きました。

10年程前に父が亡くなり遺産を相続しました。 それを知った証券会社の担当が、私個人のみならず同時に相続した兄弟の運用も任せてほしいと言ってきたのですが、弟および妹の遺産に関しては自分のものではないのでとあまり気乗りはしませんでした。 それでも、最も分かりやすい「日本株に運用する」投信に言われるまま少しづつ買い増しし、5年ほど前に「買値価格から随分下がっているので、何とか言う保険」に乗り換えましょうと提案してきました。 その保険は1つの保険の中に5つ程の運用先があり、自由にスイッチングすることが出来るそうです。このまま日本株のまま置いておくよりもその保険の日本株の運用に移しかえ、日経平均が上がった時に5つのうちの「運用なし」に移しかえ、下がった時にまた日本株にスイッチングすれば、このまま置いておくよりも早く戻りますと言うことでした。 担当が定年まであと5年しかないので、その中で損を早急に取り戻したいと言うことでした。 内容が複雑なうえ、十分な説明もなく一旦はお断りしたのですが、上司と共に訪問され「全て私がします」と言うことでおまかせしました。 一応保険商品と言うことなので、弟と妹の本人確認が必要ですので妹さんの分は私が(電話で)ハイハイと言ってください。弟も同様に本人ですかとの問いにハイハイとだけ答えて下さいと指示通りに従いました。 その保険に乗り換え数か月した頃、来年(契約が更新されなかったので)退職いたしますと連絡をうけました。それは約束が違うのではないかと問うと「じゃあ、私が退職後もその保険に関しては任せてもらいます」との回答でしたが、大手証券会社の社員であるからこそ依頼できるのであって(契約社員とは知らなかった)、退職後の一般人にはとうてい任せられるものではありません。 結局、何らかの回答を引き出せないままその担当者は退職し、新たな新卒の担当者がつきました。事情を話すとその担当者が自ら設定したパスワード(私にも契約者には知らせていなかった)のみ会社に報告し、会社も退職者のことですので関知できないと放置したまま現在に至っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52426
noname#52426
回答No.1

質問内容ではどうされたいのかが、示されていません。 回答のしようがないですよ。 最初に、投資信託を購入される時、目論見書を貰っていますか?(下記URL参照) http://www.nomura.co.jp/terms/japan/mo/mokuromi_seido.html 証券会社や銀行で販売する時は、顧客に交付義務があります。それを検討して自己責任でそのファンドを購入するのが普通でが。 それをせずに、相手の言われるままに購入するのはリスクが大きいです。 無知ならば、定期預金がいくら低金利でも確実です。 特に株式運用の投資信託は株式と連動して評価価格が変動しますから、元本割れや評価損のリスクがあります。 直接、株式投資をされた方が、運用手数料を取られませんからその方がマシでしょうね。 あまり、素人が手を出すものではありません。 >弟と妹の本人確認が必要ですので妹さんの分は私が(電話で)ハイハイと言ってください。弟も同様に本人ですかとの問いにハイハイとだけ答えて下さいと指示通りに従いました。 指示されたとは言え、弟さんや妹さんの分の契約書に貴方が記入捺印して、電話での確認まで代わりにしたのならば、委任状がないと貴方は有印私文書偽造・同行使をしたことになります。(その契約社員が記入したとしても、その片棒を担いだ事になります。) 結局は、契約社員(歩合給外務員?)の手数料稼ぎに使われたに過ぎないと思います。 株式投資では、取引一任勘定は証券取引法で禁じられています。 投資信託についても取引一任勘定契約は、「不適切な行為」とされています。(下記URL参照) http://www.kyoumi.join-us.jp/ihoukoui2.htm http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-25928920070511 一応、運用者の同意を得た形ですから、取引一任勘定といえるかどうか。 本来なら、この会社は社員の雇用責任を負いますから、退職したとしても、在職中の業務で不十分な説明の契約で顧客に負わせれば責任がないとは言えません。上司も同席してますし、知らぬ存ぜぬは通用しないと思いますが。 従業員に法令順守するように指導教育するのも会社の責任です。 それから、担当者が「外務員資格」を取得していたか、会社に確認して根拠や証拠になる文章を貰いましょう。 ありえないと思いますが、投資信託の販売には「外務員資格」が必要です。なければ、違法な販売になります。(下記URL参照) http://www.khk.co.jp/uimg/PDFFTrrvA.pdf この際出来ることは何でもされた方が良いと思います。 ところで、保険会社から契約の後に、充分説明を受けたかとか、内容を理解して契約したか等の質問が記載された確認書とか、電話でその様な事を聞かれませんでした? それをしていなければ、損害賠償を請求できる可能性があると思います。 その件については、弁護士等の専門家や証券取引委員会と相談されるのが良いと思います。

chi--chan
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 まだまだ不慣れなこともあり、質問の途中で間違えて「送信」してしまいました。 肝心の質問内容が途切れて申し訳ございません。 内容証明の内容は、保険会社が契約が不透明であることを認めたうえ、「(1)その契約を無効にするか(2)追認するか、どちらかを選択せよ」というものでした。 結局、保険会社は販売窓口である証券会社の責任にし、証券会社は(退職した)担当者に責任転嫁しており、担当者も多分その事実を認めないということでしょうか…。 こちらにも落ち度が全くないわけではないので、難しいかもしれませんが、ご指摘のように一度専門家に相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保険内容を見直すと保険証券は変わりますか?

    保険内容を見直すと保険証券は変わりますか? 15年ほど前に契約した生命保険の保険証券を探しています。 最初の契約時に郵送されてきた証券は見つかりました。 しかし契約して5年後位に保険金額を増やしたことを思い出しました。 こういう場合、保険証券は新しく発行されているものでしょうか? 保険会社は明治生命(現 明治安田生命)です。

  • 投信をやめたい

    物知らずの質問で、申し訳ございません。 相続しただけの株を、何の知識もないままつい証券会社の言うなりになって 次々投信の乗り換えをしました。 結局損が続いています。 この際手を曳きたいのです。 利益の出ている「グローバルCB 資源国 毎月」 と「ドイチェ高配当インフラ関連株」(大口です。分配金を毎月受け取っています。) 損の大きい「野村日本割安低位株投信1101」「スマートシティ株」 これらの解約についてご教示いただければ幸いです。 利益のあるものをやめる、損のあるほうをやめる、一気に手を引く。 少しでも損のすくない形で手を引きたいと、虫のいいことを考えていますが、 最終的には全部やめたいと思っております。 だらしがないお話ですが、 投信をやめたいと言っても担当者がいろいろ説明するうち言いくるめられてしまいます。 分配金を銀行に移し積み立てていますが、それが結構な額になっているのも、 解約に踏み切れない「弱み」だと思います。 勝手な思いばかりの質問ですが、 どうぞお許しいただきお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅財形貯蓄について(銀行?保険?投信?)

     家の新築や増改築に使用しないと、通常の銀行預金と同じように利息に税金がかかるという使い勝手の悪さはあるものの、会社の奨励金が付くこともあり、住宅財形貯蓄を始めようとしています。  会社から案内のあった金融機関は以下のような感じです。 1. 銀行 みずほ銀行・三菱東京UFJ銀行・三井住友銀行 2. 信託銀行 みずほ信託銀行・三井住友信託銀行・三菱UFJ信託銀行 3. 証券会社 野村証券・SMBC日興証券 4. 生命保険会社 日本生命・第一生命・富国生命・朝日生命・三井生命・住友生命 5. 損害保険会社 三井住友海上火災保険・東京海上日動火災保険 6. 労働金庫 中央労働金庫  調べてみますと、運用形態により以下のような分類が出来ることが判りました。 「貯蓄型」 ・運用は定期預金が中心 ・預金保険機構により、銀行が潰れてもお金は保証される(但し同一銀行内で1,000万円以下) ・利率は低い。(0.1%も付けば良い方?) 「保険型」 ・積立型損害保険による運用 (非課税額上限の低い生命保険は対象外にしてます) ・損害保険契約者保護機構により、潰れても80%くらいは保護される ・利率よし(1.5%とかも)、損害保険も付いてくる ・加入して直ぐ辞めると元本割れする??? 「投信型」 ・公社債や株式で運用 ・驚くような高利率の会社も ・ハイリスク・ハイリターンなイメージ。元本保証?ナニソレ  見た感じですと、保険型の財形貯蓄が良いような気がするのですが、何か裏がありそうで怖いです。すぐ辞めてしまうと元本割れする、というのも、どういったカラクリなのかよく判らない状況です。利率だけ見れば、銀行系の財形貯蓄が存続していけるはずもなく。  今のところ、一度始めたら5年は続ける心積もりでいます。どれを選ぶのがお得、あるいはどのような観点で選ぶべきでしょうか。  よろしくお願い致します。

  • 日本の自動車保険

    保険会社は基本的に徴収している保険料よりも、契約者に対して支払う補償額の方が大きく、株などの運用により、利益をだしてきている、という話を聞きました。イギリス等の国では自動車保険、住宅保険など非生命保険の分野でお金ではなく、修理を保障しており、規模の利益により契約者の満足度を落とすことなく、経費削減を目指しているらしいのですが、日本ではどうなのですか?行われているとしたら、どの会社が行っているんでしょうか?また、行われていなければ、なぜやらないのでしょうか?規制などがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 積み立て投信

    はじめまして! 当方25歳男独身です。 現物株だけですが1年程度取引してきました。 しかし仕事が忙しいこともあり毎月証券会社に入金してもMRFに貯まっていることが多く運用には非効率かなと思い始めました。 そこで積み立て型投信月4~5万を考えています。 自分なりに考えて1本は国内株式インデックス型(ノーロード)、 もう1本も外国株式インデックス型(ノーロード) を購入しようと思います。 そして資産分散のためにもう1~2本を考えていますが次のような投信を迷っています。 1、グローバルリブソン(国際)(1年決算) 2、ワールドリートオープン(国際)(毎月決済) 3、J-REITインデックス(みずほ)(毎月決済) (すべてノーロード) 1は現在の為替を見るとどうも気が乗りません。 2,3は積み立てなのに毎月決済が気になります。 質問なのですが ☆1年決済型投信の積み立てと毎月決済で税金を引かれ再投資とは どの程度運用に差が出てくるのでしょうか教えてください。 ☆2本で充分とか、海外債券、REIT以外にこんなのが良いんじゃないか等ありましたら教えてください。 ちなみに取引証券講座はEトレ、株ドットコムです。 回答宜しくお願いします。

  • 保険内容を変更するには?

    義母が夫に生命保険をかけ、夫が保険料を払っています。 夫は保険内容も知らず証書もなく、担当者が保険料の手続きに来るまで保険に入った事すら知らなかったので、契約者にはなっていないと思います。 保険料は夫が払っているので受取人を妻(私)に変更したいと保険会社に言ったところ、契約した人から連絡がないとできないと言われました。 義母に変更する手続きを頼み、証書が届くと言われてから一ヶ月以上経ちますがまだ届きません。 前の証書はわからないと言われ渡してもらえません。 1)手続きしてから変更するまでにどれくらいかかるのでしょうか? 2)手続きしてなかった場合、夫を契約者に変更して全ての手続きをこちらでしたいのですが、契約者からの連絡以外で変更する方法はないのでしょうか? 3)勝手に保険の契約をすると契約が無効になると聞いたのですが本当なのでしょうか? そのまま保険料を払っているのですが、保険が支払われない等の問題はあるのでしょうか? 契約者:たぶん義母 支払い者・被保険者:夫 受取人:義母 になっています。 保険会社は何を聞いても「契約者から連絡して下さい」しか言わず何も教えてくれません。

  • ネット証券では本当に株を買っているの?

    素朴な質問です。 株を購入したことがないのでわからないのかもしれませんが、個人が株の買い注文を出して、本当にそれで株が手に入っているかどうかはわかるのですか? 例えば証券会社が「素人は儲けられない」という考えで、個人から集めたお金(口座にあるお金など)を運用して、個人の注文は受けたふりをしている… ということはないのでしょうか? 銀行や保険会社などは預かったお金を運用しているんですよね。 それと同じようなことを証券会社もしているのではないのかなぁとふと思いました。 株でもうけようと思っている個人からしてみれば実際に株を買っていようがいまいが同じなのかもしれませんが。 証券会社は手数料もとり、そのうえ別に運用したお金でも儲かるのだったとしたら、なんてぼろ儲け…と思いました。 実際はそんなことないのでしょうか。

  • 遺産相続された株券。どうすればいいですか?

    株について全く知識・経験がありません。 教えてください。 遺産相続で、株券の名義変更(父→私)までは終わりました。 証券会社に自分名義で口座を作らなくてはいけないと聞きましたが・・・ 1.私は株の運用などには興味がないのですぐに処分したい位に   考えていますが口座を作らなくてはいけませんか? 2.口座を作る場合、証券会社はどこを選んだらよいのですか? お手数ですが分かりやすく教えてください。

  • 母親の代理で証券会社を告訴できますか?

    高齢の母が証券会社の言いなりに投信や株の回転売買をさせられていたことが判明しました。 ちなみに母は90歳で一人暮らしをしています。 年々、がんこになり私たち家族の言う事に耳を貸そうとしません。 それなのに、他人の言うことはハイハイ、と二つ返事で引き受けてしまいます。 母に株や投信の知識があるわけではなく、証券マンに勧められるままに契約していたのだと思います。 ほとんどの株や投信が半値になっており、損害は甚大です。 母に裁判を勧めても、鬼のような顔になって断るだけです。 身内の者が代理で証券会社を訴えることはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生命保険の契約内容

    生命保険の契約は主人に任せきりで、契約の内容がよくわかりません。保険を見直そうにも、私の場合それ以前の問題なのです。保険証券をみても、う~む、となやむばかり。月払いの金額が高すぎる訳ではありませんが、契約の内容がよくわっていないためこれでいいのか、悪いのか判断できないのです。今の契約内容説明を保険会社に聞いてみればいいのでしょうか?下手に問い合わせをすると、勧誘の電話がかかってきたりするのでしょうか?