• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ABSのランプ点灯ですが、車検はOK?

インプレッサに乗っています。ABSのランプがメーターに点灯しています。車検は通るのでしょうか。

noname#126891
noname#126891

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数5241
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)

No2です >規定の制動力が得られていれば車検には合格するということですよね!? こんにちは。 車検項目にABSの項目がありませんので、制動力さえ得られていれば車検には問題なくパスします。 車検というものは厳しいもののようで実は案外いい加減なんです^^; それだけに車の取り扱いには、ユーザーさんの責任の度合いというものが必然的に高くなりますので、ご注意ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)

回答が出てますが補足を。 >規定の制動力が得られていれば… ですが、制動力というかブレーキONの状態で4本のタイヤがロックすればOKです。 回答ではないですが、ABSのランプが点灯してる原因は把握し、 運行に支障がない事の確認はできているのですか? 原因もわからず、今はブレーキが効いてるから…では危ないですよ。 車で一番重要なのはブレーキ。ブレーキの点検は怠らないでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

運行には支障はないようです。センサーの故障のようです。ありがとうございました。

  • 回答No.4

規定の制動力を満たせば警告灯の点灯などは関係の無い話です。しかし確かに車検時には警告灯のチェックはありませんが、ブレーキ系統に何らかの異常をきたしているのは間違い無い事です。車検に通る通らないよりも何のための警告灯かもう一度考えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>車検は通るのでしょうか。 車検には、パネル上の各種警告灯の検査はありません。 バッテリー・ガソリン・ABS・ウインドウォシャー液などの警告灯が点灯していても、何ら問題ありません。 ABS機能が故障していても、ブレーキが正常に効けば問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)

こんにちは。 ABSの故障内容次第かと思います。 ブレーキ性能が著しく落ち、規定の制動力が得られていない場合はNGです。 おそらくABSアクチュエーターに異常がありABS自体が作動していないだけかとは思いますが、ブレーキは最重要部品ですので、車検の際に点検することをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

規定の制動力が得られていれば車検には合格するということですよね!?

  • 回答No.1
noname#81629
noname#81629

はい。 チェックランプを確認はしません。 ABSの効きを検査する工程はありません。 普通のブレーキってことです。 ABS自体に異常があっても、ちゃんとブレーキとしては機能するようになっています。 (フェイルセーフ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!