• 締切済み

原付追い抜き違反点数

普通自動車に乗っています。 赤信号で待っていると原付が後ろから追い抜いてくるので危険です。 原付の追い抜きは違反点数何点で反則金はいくらでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

先日ニュースでこの手の違反について大阪府で厳しく取り締まるということが放送されていました。 違反点数 1点 反則金  原付の場合5000円(二輪は6000円)

参考URL:
http://www.police.pref.osaka.jp/15topics/kotsu/nirin_jiko/index.html

関連するQ&A

  • 原付 違反 点数

    3年前に原付の免許取り、去年の5月にスピード違反20キロオーバーで捕まり、今日通行妨害?で捕まってしまいました。 スピード違反の時は点数について何も言われなかったのですが、通行妨害で2点と言われました。 今自動車学校に通っていて普通自動車免許を取ってる最中です。 この場合って免許取れなくなるとかってありますか? よく違反点数の制度が分からないのですが。 一昨年の夏くらいには駐禁を取られた覚えもあります。 無知でごめんなさい。

  • 原付の違反点数について質問です。

    原付の違反点数について質問です。 H20年8月>>原付免許取得 H21年3月>>信号無視(2点) 8月>>スピード違反(2点) 8月>>初心者講習を受ける 23年7月>>スピード違反(2点) おとつい 違反者講習を受講しないと免停になります という通知が来ました. そこで質問です.. いつになったら 点数は0に戻るのですか?? 違反者講習を 受けるのと受けないのとで 0に戻るまでの違いはありますか?? 0になるのは いっきに0に戻るのか 何点かずつ少しずつ戻るのか 詳しく教えてほしいですm(_ _)m

  • 原付の違反点数について。私の解釈は合っていますか?

    私の原付の違反点数に関する解釈は次の通りです。 (1)免許取得後、1年以内に点数が3点蓄積されると免停、初心者講習の受講が必要 (2)違反をしてから1年間、違反がなければ蓄積点数は0点になる (3)免許取得後1年を経過すると、免停になる限界の点数が6点まで増える これで合っていますか?特に(3)の、何点まで増えるのかがはっきりわかりません。 ちなみに私は去年の8月13日に原付免許を取得しました。今年の6月2日に違反をし、違反点数は現在2点です。 以降、(3)は6点としておきます。 今日は8月13日なので私の解釈が合っていれば 「今日で免停になる限界の点数が6点までになる。すでに2点蓄積されているから、あと4点で免停。来年の6月2日まで無違反なら違反点数は0になる」 となるのですが、正しいのでしょうか。 また、気になったのですが、「車の免許(違反点数0)を持ち、原付で走行中に違反をして点数が6点になった」場合、「原付は6点で免停だから、車は乗れるけど原付は乗れない」となるのでしょうか? わかりづらい文章かとは思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 原付 点数 反則金 罰金

    原付で警察を振り切って逃走した時 スピード違反 切り返し 信号無視 などの点数(減点)は その回数によって 点数(減点)反則金 罰金 はふえていくんですか?

  • 免許の点数について

    今、原付と普通自動車と普通自動二輪を所持しています。 反則点が4点あります。(最終違反歴は去年の12月) 夏に新しく大型自動二輪を取ろうと思っているのですが、取った後は反則点はどうなりますか。そのまま残るのですか、それとも0点に戻るのですか。

  • 違反点数及び初心者講習

    色々調べてみたのですが、 点数制度がいまいち理解できかねます。 原付免許を 平成19年(去年)4月25日に取得し、 平成19年の9、10月中に 3度程、「ナンバーの跳ね上げ」で 捕まり、点数の加算なしの反則金のみで終わり、 同じ9月中に、 1度「2段階右折」の違反で捕まり、 反則金と点数1が加算されました。 さらに、同月に 「駐車違反」の通知が家に届き 反則金を支払いに行きました。 (これは8月のもので通知が1ヵ月後にきました) 原付の違反は以上で、 平成19年12月28日に、 「普通自動二輪」を取得し、 平成20年(今年)3月27日に 「初心者期間の二人乗り」で 反則金と点数2点加算されました。 反則金はきちんと期間内に全て支払った前提で、 ここで、 質問なのですが、 免許取得後、 初めて違反をした場合、 それから3ヶ月以内に無違反だったら、 その違反の点数は、0に戻ると聞いたことのあるのですが、 その無違反とは、「点数に関わらない反則金のみの違反」(ナンバーの跳ね上げ)も含まれるのでしょうか? 尚、現在、 自分自身の点数がどうなっているのか よくわかりかねます。 (初心者講習が関わっているのか) センターに問い合わせてみたらいい話なのですが、 それですと、1,2週間かかってしまいますので、 その間に、もし初心者講習に引っかかっていた場合、 運転していると問題になりますので・・・。 長々しい理解しずらい文章になってしまいましたが、 ご理解できる方がいらっしゃいましたら、 是非ともご回答お願い致します。

  • 違反点数

    バイクに自賠責保険の標章(シール)を貼らないでいると、違反点数は何点になりますか。あるいは点数はなく、罰金や反則金のみですか。

  • 免許の違反点数

    2007年03月13日:原付免許取得       ↓ 2007年08月14日:普通自動車取得       ↓ 2007年09月09日:原付で時間指定の右折禁止場所にて違反をしてしまいました。(違反点数2点加算)       ↓ 2007年10月10日:普通自動二輪取得 この場合、普通車・自動二輪車・原付のどれかで違反をしたら免停で初心者講習を受けなければならないのですか? もし受けなければならないのなら何の講習を受けるのでしょうか? それと免許の違反点数は各免許ごとに加算されるんですか?それともすべての免許共通で加算されるんですか? 教えてください。お願いします。

  • 違反点数などについて

    私は、原付の初心者運転期間中に2点の違反をしてしまいました。 そして原付の初心者運転期間中に普通免許を取ったのですがこの 場合の点数はどうなるのでしょうか??

  • 違反しまくりで点数がわかりません。

    違反点数について質問です。 免許取得して三年半。取得したのは平成20年7月28日。 平成21年に原付の駐車違反と車の事故で6点に達して、平成21年11月に違反者講習6時間を受けました。 翌年22年7月に、出張で大阪へいっている間、同月に信号無視(2点)と駐車違反でレッカーされ(2点)で捕まり、 また翌年東京で (一年1ヶ月過ぎたところくらいで) 8月に信号無視 (2点)と、 9月に原付バイクの駐車違反(2点)で捕まってしまいました。 それで今日質問なのですが、直進時右折車通行帯(1点)でまた平成24年1月29日に捕まってしまったのですが、 点数は昨年の8月と9月の分も加算されるのでしょうか? 誰かわかるかたいらっしゃいましたらよろしくお願いします。