• 締切済み

医学用語なのか先生が言っている意味がわかりません

現在不妊治療をしている者です。 排卵障害のため、誘発剤と注射で治療してきました。 今回はなかなか良い卵が育ったらしく、高温期に入って10日目の受診のときも、基礎体温から『これは妊娠しててもおかしくないですよ』 と、言われました。 そして先生から『お腹の張りや痛みはありますか?』 と聞かれ、私は『常にお腹の張りというか違和感がある。この前1日に何回かキュ~ンと痛かった』 話すと、先生は 『う~ん(アルファベットで、3文字くらい)HGなんとかかな~?』 のようなことを言っていました。 そして他の事を話し始めたので、聞き返すタイミングを逃してしまいました。 何か心配なことでしょうか、医学用語だと思いますが、どういう内容のことを言っていたんだと思いますか?

みんなの回答

noname#171433
noname#171433
回答No.1

そりゃ、今度診察の時にその医師に聞いて下さい。 それだけでなく、疑問点はどんどん質問して下さい。

mocco0601
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 その通りですね。

関連するQ&A

  • 医学用語なのか、先生の言っている意味がわかりません

    現在不妊治療をしている者です。 排卵障害のため、誘発剤と注射で治療してきました。 今回はなかなか良い卵が育ったらしく、高温期に入って10日目の受診のときも、基礎体温から『これは妊娠しててもおかしくないですよ』 と、言われました。 そして先生から『お腹の張りや痛みはありますか?』 と聞かれ、私は『常にお腹の張りというか違和感がある。この前1日に何回かキュ~ンと痛かった』 話すと、先生は 『う~ん(アルファベットで、3文字くらい)HGなんとかかな~?』 のようなことを言っていました。 そして他の事を話し始めたので、聞き返すタイミングを逃してしまいました。 何か心配なことでしょうか、医学用語だと思いますが、どういう内容のことを言っていたんだと思いますか?

  • 排卵について

    不妊治療に通っています。 排卵誘発剤の注射を一日おきに打っていて、卵は順調に育ってました。 2日前には、卵は16ミリ位になっていて、今日診察に行くと卵が無くなっていました。 先生は、卵が育たないまま排卵したか、無くなったかと言います。 これは、どのような事なのでしょうか? また、どういう治療をするのでしょうか?

  • 周期12日前後の卵胞確認て意味ないんでしょうか?

    現在不妊治療中で排卵誘発剤を使用しています。 今周期は12日目に誘発剤の注射をする予定なのですが、 内診をしないそうです。 先月、クロミッドで小さな卵がたくさん出来てしまったこともあって、 それが注射により大きくなってしまう→卵巣が腫れたりするのが怖いです。 それを先生に伝えたところ、「12日目くらいだと診てもわからないので内診なし」という答えでした。 以前かかっていた病院では12日前後でも内診していたのですが、 あれは意味がないものだったんでしょうか? それとも今通っている病院の先生の怠慢!? ちょっと疑問に思ったので質問させていただきました。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 病院(不妊外来)転院したほうがいい?

    2ヶ月前から不妊外来に通うようになりました。 基礎体温は二層ですが女性ホルモンをよくするため、誘発剤を使うことになりました。 初診の日から誘発剤注射をすすめられて1本打ちましたが、その周期は生理が来てしまいました。 そして今周期はクロミッドを1錠5日分飲みました。 しかし途中経過の卵胞チェックをしてくれないのです。前周期もそうでした。 なので14日目あたりに1回だけチェックするのですが、排卵したのかしてないのかあやふやにされてしまいます。 そのあやふやな状態を見ただけで来週期は錠剤と注射をしましょうと言われてしまいました。 ちなみに15日目あたりには高温になっています。 途中の卵の成長具合も見ずにどんどん強めの誘発剤をすすめられることに疑問になってきました。 こんな短期間に誘発剤治療ってすすむものですか? 途中の卵胞チェックはみなさんしているのでしょうか? 結構傷つくようなこともサラッという先生で嫌悪感が出てきました。 転院するべきか悩んでおります。 回答よろしくお願いします。

  • ホルモン剤と妊娠検査薬

    はじめまして。質問させてください。 二人目不妊治療中で今月20日に排卵誘発の筋肉注射を打ち、22日に基礎体温が高温になりました。 先生から2,3日仲良くするように言われて、がんばりました。 その後、26日に再度診察を受け黄体ホルモンの筋肉注射をしてもらいました。 一昨日の28日頃から妊娠の兆候?(下腹部痛、胸の張り)がありもしやと思い、昨日フライングですが検査薬を使用してみたら薄く陽性でした。次回生理予定日は8月3日ごろです。 結果は、注射の影響で陽性になったということもありますか? 何か似た様な体験された方や、詳しい方が いらっしゃいましたら是非お返事ください!

  • 生理予定日翌日にクリアブルーで薄いライン・・・でも体温が低いです

    教えて下さい。1年ほど前から2人目不妊で治療をしています。タイミング、経口排卵誘発剤を経て今週期初めてHMGの注射で卵を育てました。5/24午前の検診で卵胞・内膜ともに排卵しそうな状態だったのでその場でHCG注射をし、その日の晩に人工授精しました。その後5/29にHCG注射をし、翌日からデュファストンを8日間飲みました。いつも27日周期きっかりなので昨日が生理予定日です。今朝クリアブルーで検査したところ薄いラインが出ました。でも体温が普通の高温期と同じかもしくは低いくらいで、途中低温期の体温に2度ほど下がったこともあります。いつもより疲れやすく眠たいです。いつもの生理前より胸の張りがあります。 もう少し様子を見ないと分からないでしょうか?体温が低かったらあまり期待しないほうがいいでしょうか?

  • hcg注射など

    初めて投稿します。 私は今月から子作り開始なんですが、年齢も考えて(もうすぐ34歳)、今まで避妊なしで5年間一緒にいるのに妊娠しないことなどを考慮して、初めから排卵誘発剤とhcg注射、タイミング→ウトロゲスタンを処方されました。 6月13日から17日まで排卵誘発剤を服用し、20日に排卵チェックをしたところ、4,5個卵が大きくなっていました。そして21日にタイミングをとり、22日に再度チェックに行くと、先生が4.5個の数個が時間差で排卵しはじめてるね~と。 そして全部排卵させるために、22日のお昼過ぎにhcg注射を打ちました。その時点で2.6cmになっている卵もあり、ほとんどが2cmオーバーでした。 注射を22日金曜日昼過ぎに打ち、日曜日の(午前5時ころ)再度タイミング。(先生に日曜の午前中に必ずと言われたので)注射をしてからも、下っ腹が痛くて24日のタイミング時も痛くてそれどころじゃなかったのですが(笑) そして25日の月曜日にチェックしに行くと全部ちゃんと排卵し終わってる確認も出来ました。 そして25日の夜からウストロゲタンという着床を手助けするお薬を次回の生理予定前日7月8日まで飲みます。 そして翌日生理が来たら単純にリセットで、2,3日遅れたら妊娠の可能性があるよ~と言われました。 そしてその時に、お腹の張りが急激になくなったら妊娠の可能性が低く、長く続くようだったら妊娠の可能性は高いよといわれたのですが、この張りって妊娠していた場合どのくらい続くんですか?  私はウストロゲタン服用後2日目なのですが、(朝1夜2錠) 注射直後の痛さや張りよりはおさまったものの、頭痛、風邪っぽい、下っ腹がキリキリ感がある、ガスがすごいたまる、急に眠くなる、やたらお腹がすく、という症状があります。 私は生活スタイル上基礎体温をつけることがとても難しく、つけていないので、基礎体温の知識がまったくありません。(恥ずかしいですが) 明日からでもつけたほうがいいですよね。。。 その場合、基礎体温で妊娠に気づくのはいつですか? 体温がどのくらいだと高温なんですか?  次回の生理予定までゆったり待つのが一番なんでしょうが、初めてのことだらけ&海外在住のため、 先生に聞いてもちんぷんかんぷんな答えが返ってきたり、緊張しすぎて聞くのを忘れたり;; どなたかいろいろ教えていただけますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠の希望です。次の生理はいつ?

    教えて頂ければと思います。 不妊で病院に通っています。タイミング療法を試みており、 今期が初めてです。 生理周期は26~28位です。前回の生理開始は8月8日でした。 卵を育てる為の黄体ホルモンを注射し、十分に育った所で、 排卵誘発剤の筋肉注射をしました。(8月17日) 先生に言われた通り、8月18日、19日に仲良くしました。 今のところ、基礎体温は高温を保っております。 フライングとは分かっていても、昨日チェックワンファーストで 検査したら陰性。 この時期、陰性だとやはり陰性でしょうか?????? 排卵誘発剤で排卵期を少し早めていると思うのですが、 私の生理予定日は何日が正しいのでしょうか? すみません。教えて頂ければと思います。

  • AIH後のHCG注射・・・排卵はいつ?

    5月2日AM9:20に初めてAIHをしました。その後HCGを注射しました。 当日は少しお腹に張りがありましたが、昨日は全くありませんでした。 基礎体温は36.5台なので高温期にななっておりません。 だいたい24時間~36時間後に排卵とありますが・・・?排卵した場合でも基礎体温は上昇しない場合があるのでしょうか? 本日AIH2日後少々お腹に張りがあります。便秘ぎみなのでそのせいかな?とも思っていましたがいつもHCGを打つと(排卵のための)2日後にかなりの張りがあります。だいたいいつごろ排卵しているのでしょうか? 先周期は、HCG注射後1週間後に病院へ。排卵はしていましたが基礎体温は低温でした。その日に黄体ホルモン補充のためのHCGを打ち2日後に高温期になりました。 旦那には問題がなく、私が排卵障害・黄体ホルモンが極度に低いようです。 不妊治療も2年になりました。その間に流産もしましたがそろそろ焦ってきました。教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬で陽性のようだけれど、、、

    こんばんは。妊娠について教えてください。 現在不妊治療中です。排卵直前に排卵誘発剤を注射し、その直後に高温期に入りました。高温期6日目と12日目(昨日)注射を打ったのですが、高温を保つため、体温が少し下がり気味だったので、体温を上げるためという事以外、注射の名前を聞くのを忘れてしまいました。でも昨日の夕方から出血があり、今回も撃沈、と思っていました。今日も出血は続いていますが、体温が36.9度と高温のため、何となく妊娠検査薬を試したところ、陽性反応がありました。 これは、昨日打った注射がHCGだったということでしょうか。それとも、着床出血か、、、もしかして流産?!など色々と考えて焦ってしまっています。もし、このような状況に心あたりのある方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いいたします。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう