• ベストアンサー

メモリを増設したのですが・・・

よろしくお願いします。 自作PCにおいて今までメモリを2G搭載していたのですが、 この度4Gまで増設しようと思い、サムスンチップの PC-6400 1G×2枚購入しました。 それで増設したところ、4Gの状態だと電源すら入らず、 3Gだと普通に起動するのです。 このままだともう1枚が無駄になるので、 何とかもう1枚刺した状態で起動するようにするには どうすれば良いのでしょうか。 うまく説明できずに申し訳ないのですが、 よろしくお願いします。 OS:WindowsXP Pro SP2 MB:ASUS P5KDeluxe-Wifi MEM:スロット1・3→トランセンドJM2-GDDR2-8K(PC-6400 1G×2)   スロット2・4→サムスンチップPC-6400 1G×2 電源:オウルテックS12 ENERGY+ SS-550HT

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.1

32bitOSでは、4G搭載しても3G程度しか使えませんが。このへんは承知?。 BIOSのMemory Remappingも、32bitOSではいじらないように。これは64bitOS専用です。 とはいえ。4G搭載しても、起動しないということはないと思います。 とりあえず、CMOSリセットと。メモリ1枚ずつさしてのMemtestを。

potatan
質問者

お礼

32bitOSで4G全て認識出来ないことは知っていましたが、 せっかく買ったのでもったいないなぁという思いから 質問させていただきました。 CMOSリセットとMemtestですね。 試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tos_net
  • ベストアンサー率48% (66/137)
回答No.3

メモリ自体かメモリスロットの不良では? メモリ1枚で挿す場所を変えて試してみては如何でしょう。 どちらにしても64BitOSで無い限り4GB全部は認識しません。 おそらく3.5GB前後になるかと思います。

potatan
質問者

お礼

相性保証があるので、 No.1さんがおっしゃられているようなことを 試してからショップと相談したいと思います。 ありがとうございました。

  • redhot32
  • ベストアンサー率30% (55/179)
回答No.2

XPのメモリ上限は3GBまでだからだと思います。 4GBにしたいのなら、Vistaにするしかないでしょう。

potatan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。。

関連するQ&A

  • メモリ増設、PCがバグった・・・

    こんばんは! メモリ増設を今やっています。 PCはDELL VOSTR0200 CPU intelcore2duo E7200 2.53Ghz OS windows8pro64bit 現在メモリ1GX2です。 最初、1GX2のところに、1GX2を外してトランセンドのJM4GDDR2-8K(2GX2)を差しました。 すると起動するとPCはいつまでたっても起動しなかったです。 ですので今度は1GX2のところにもとの1GX2を差し直し、空きスロットにとりあえずと思い2Gを一枚だけ差してみました。 起動してみました。 すると画面がバグった状態、わけのわからない表示になり、電源オフもできない状態になり、とても焦りました。とりあえずコンセントを抜いてオフしました。 それから空きスロットに差した2GX1を抜いて起動したところ、こうやってここに質問ができるくらい普通?に戻っています。 何がまずかったんでしょうか? 2GX1だったことでしょうか?やはり2GX2を今から差して起動してみましょうか? それとも相性が悪かったのでしょうか? よきアドバイスお願いいたします。

  • メモリの増設

    現在、富士通のFMV LX50Mを使用しているんですが、メモリを増設しようとおもっています。トランセンドのJM1GDDR2-6K(512M×2)を買おうと思っているんですが対応しているでしょうか?デュアルチャンネル対応でしょうか?

  • メモリ増設について

    こちらで何度も質問させていただいたのちやっと購入できました。 結局ヤマダにてダイナブックTX65Dにしました。 そこで質問です。 トランセンドJM667QSJ-1Gというメモリが安いので購入を考えているのですが対応するのでしょうか? また、標準のメモリ1本と入れ替えて1.5Gにするのと2本とも入れ替えて2.0Gにするのではかなり速度は違うのでしょうか? よろしくお願いします。 起動、シャットダウンに時間がかかるのですが普通どれくらいでしょうか?メモリ増設で早くなるでしょうか?

  • メモリを増やそうと同種のメモリを付けたのに起動しな

    HP compaq 8200 elite small form factorを使っているのですが、 元々PC3-10600U 1R×8 samsung製 2G が2枚スロット1と3についていたのですが、 新しくこちらで PC3-10600U 2R×8 samsung製 2G を空きスロットに差し込むと起動しませんでした。 スロット2とスロット4を試してみましたが起動せず、電源を押すとしばらくするとファン?か何かがすごい音を出すので強制終了しました。 新しく差し込むメモリ1枚のみで起動すると普通に起動します。 何が原因で起動しないのでしょうか? 普通は同種なら起動すると思うのですが何かしらの相性でしょうか? 相性なら具体的に何が原因かわかりますか? 解決法があるなら知りたいです。 メーカーに問い合わせたのですが原因不明だそうです・・・ ちなみにPC3-8500U samsung製をスロット2か3で10600Uが挿さってる状態で増設しても同じく起動しませんでした。 ファン?か何かの音が異常に大きくでたので強制終了しました。 win10 64bitです。

  • メモリ増設について

    現在、PC3200 DDR400 256Mのメモリを2枚つんでます。 メモリスロットにはあと二つ空きがあり、 このたびメモリを増設しようかと思っているのですが、そこで質問です。 デュアル仕様で機能させるには、既存のメモリと どこまで同じにしなくてはならないんでしょう? そもそも、4枚すべてをデュアルにする(言葉が間違ってたら笑って許してください)ことは可能? 一応、当方の環境です。 マザボ:MSI製 865Gチップセット(型式忘れました) メモリ:PC3200 DDR400 256M century製(サムスン製チップ片面8枚装着) です。 原状512Mで、最近ちょっとストレスに思い始め、できれば1Gくらいにはしたいな、と。 それではご教授お待ちしてます。何卒。

  • ノートPCの増設メモリについて

    Lenovo G565 438595Jの購入を考えています。 メモリを2G増設する予定です。 トランセンドのJM1066KSU-2G [128Mx8 DDR3-1066 CL7 2GB]というのを同時に購入予定ですが、 メーカーのページを見てみると、2GにもDRAMというのが128M×8のものと256M×8のものがあるようです。 型番はJM1066KSN-2Gが256M×8です。 この違いは何を意味するのでしょうか? それから購入予定の上記PCにどちらが合っているもしくは勧められるでしょうか?

  • メモリ増設後、PCが起動しない時があります

    私は現在、AcerのAspire AX3475というWindows7のデスクトップPCを使用しています。 http://kakaku.com/item/K0000388169/spec/ メモリを増設しようと思い、デスクトップ標準のメモリと同規格(PC3-10600)の Trancend製のJM1333KLN-2Gを購入し、メモリ空きスロットにセットしました。 セット後はPCも問題なく起動し、コントロールパネルのシステムで確認してもちゃんと増設されていますし、念の為Windows7に搭載のメモリ診断を行っても問題ありませんでした。 しかし2ヶ月後くらいから、電源を入れると電源ランプは付いてPC内部の稼働音はするのですが 画面の方には何も出力されず(メーカー及びOSの画面が表示されません)、PCが起動しない現象が生じるようになりました。 (この状態で電源を長押しし強制終了、再度電源を付けると必ず問題なく立ち上がります) このPCが起動しない確率は大体50%くらいで、一発で起動する場合もあるので何が原因なのか全く分かりません。 もしかして、と思い、増設したメモリを外して起動したら問題なく起動するようになりました。 単純にメモリの相性が悪いのかな?と思い、別のメモリ(SAMSUNG製の同規格メモリ)を取り付けたら、同じく最初は快適に使用出来ていましたが2週間後くらいにほぼ同じ症状が現れはじめました。 何か、考えられる原因はありますでしょうか…?

  • メモリ増設についてです。

    OZZIOのMXA27710SDS2で4ギガから8ギガにしようと思っています。それで、増設メモリの4ギガ購入し空きスロット?にさそうと思っています。 ですが、一枚だけ追加?交換?すると動かないことがあると聞きました。 あまりお金をかけたくないのではなくかけることが難しいので一枚だけにしたいのですがうまく行かず買った意味も無くなるのが怖いです。やはり一枚だけというのは厳しいのでしょうか? (Transcend デスクトップPC用増設メモリ PC3-12800(DDR3-1600) 4GB 永久保証 JM1600KLH-4Gこのメモリ一枚を購入しようと思っています。)

  • メモリ増設をすると落ちるのですが…

    メモリを増設して、PCを起動するとデスクトップが表示される前に パソコンの電源が落ちてしまいます。 DDR2 800も対応なので無理だということはないのだと思いますが 電源も確認しており、問題もないはずなのですが… まったく原因不明なのでわかる方教えて頂きたいです マザーボード:GeForce6100SM-M 安定起動メモリ:トランセンドDDR2 533 256MBx2 無理だったメモリ:エリクサーPC6400 DDR2 800 1GBx2 トランセンド  〃

  • メモリの増設に関して

    本日、初めてメモリの増設に挑戦しました。 PCはeMachineのJ3034で、購入したメモリはPQIのDDR2 PC2-6400 1G×2です。 Buffaloeのサイトで対応確認してから購入しました。 最初から入っていたメモリを抜き出し、スロットに二枚とも挿入したのですが、ピーとの音がするだけでPCは起動しませんでした。 次に元のメモリが挿してあったほう(スロット1)のメモリだけ残して電源を入れたところ、またもピーとの音がするだけで起動はしませんでした。 やむを得ず、空いているほう(スロット2)に最初のメモリ(512M)を挿してみたところ、無事起動し、メモリも1.5Gとの表示になりました。 こういった現象が起きた理由はどのようなことが考えられますか? またこのまま1.5で使い続けても大丈夫なんでしょうか? どなたか詳しい方よろしくお願いします。