• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PC-9821のWindows95でインターネット

NEC Lavie PC-9821 Nw150をひょんなことから入手しました。 それでインターネット接続を試みたところ、何故だか接続できません。 厳密には接続されているのかもしれませんがページが表示されません。 接続環境: ・フレッツADSL(ADSLモデムSV-III使用)  ストレートケーブルで繋いでいます。 ・LANカード BUFFALO社製 LPC3-CLT(ドライバは正常インストール済) ・Internet Explorer 5.50.4134.0600 ・Windows95 4.00.950 B フレッツスクウェア(http://www.flets/)は表示できます。 モデムの設定ページ(http://ntt.setup/)も表示できます。 MS-DOSプロンプトでtracertコマンドを使うと、最後まで追尾できる(Yahoo!JAPANで確認)ため確かに接続はできているようです。 しかしYahoo!JAPAN、Google等の普通のウェブサイトを表示しようとすると読み込んでいるような素振りを見せた後に、「サーバーが見つかりません」と表示されます。 返答は遅れるかもしれませんが、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数238
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>IE6.0探してみますね。 確か、Windows95用のIE6.0は存在しなかったと思います… http://lynx-win32-pata.sourceforge.jp/index-ja.html にあるコマンドプロンプト用のブラウザで表示できるかどうか一度確認してみてください。ただ、PC-98やWindows95では動かないかも知れません。 あとはURLで入力せず直接IPアドレスを打ち込んでページが表示されないか確認されてみては?表示されるようならDNS関係がおかしくなってるのかも知れません。設定を見直したりお使いのプロパイダが用意しているDNSサーバのIPを明示的に設定してみては? 一度 http://www.i-chubu.ne.jp/member/setup/dialup/dialup95w.html を参照してインターネットウィザードを実行して「手動」を選んで一度設定し直して見ることをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにIE6.0はWindows95は非対応でした。 >コマンドプロンプト用のブラウザ インストールできました。無事にウェブページも見れました。 その前に設定しなおしたので、そこで良くなったのかなと思います。 IE5.5SP2でも無事表示を確認しました。 FlashPlayerの最新版をインストールできないのが心残りですが、これでこのPC-98にも光が差したと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>Internet Explorer 5.50.4134.0600 IEの5.5だと表示できないページが多数あります。 IEの6.0以上が良いのですがWin95だと6.0は使えなかったような記憶があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

古いプロバイダのCD-ROMがあったのでIE5.5のSP2はインストールできました。 Netscape7.0も同時にインストールしてみましたが、結果は相変わらずです。 IE6.0探してみますね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • mikino
  • ベストアンサー率48% (577/1183)

Win95ではフレッツツールのPPPoEマルチセッション(同時にフレッツスクウェアとインターネットの使用)が出来ないようです。 http://flets.com/square/pppoe_multisession.html http://flets.com/square/con_abw_tool1.html フレッツスクエア接続ではなく、一般のインターネット用に接続先の設定を作って、そちらから接続してみて下さい。 http://flets.com/customer/tec/adsl/setup/ct1_w_set.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

フレッツ接続ツールVer1.5Eをインストールしてみました。 通常プロバイダ用の接続設定作って接続には成功しました。 ただなぜかウェブサイトは見れないようです。 ありがとうございました。