PC-9821のWindows95でインターネット接続できない

このQ&Aのポイント
  • NEC Lavie PC-9821 Nw150を入手したが、Windows95でインターネット接続ができない。
  • 接続環境はフレッツADSLを使用し、LANカードはBUFFALO社製 LPC3-CLTを使っている。
  • フレッツスクウェアやモデムの設定ページは表示できるが、Yahoo!JAPANやGoogleなどのウェブサイトは表示されない。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC-9821のWindows95でインターネット

NEC Lavie PC-9821 Nw150をひょんなことから入手しました。 それでインターネット接続を試みたところ、何故だか接続できません。 厳密には接続されているのかもしれませんがページが表示されません。 接続環境: ・フレッツADSL(ADSLモデムSV-III使用)  ストレートケーブルで繋いでいます。 ・LANカード BUFFALO社製 LPC3-CLT(ドライバは正常インストール済) ・Internet Explorer 5.50.4134.0600 ・Windows95 4.00.950 B フレッツスクウェア(http://www.flets/)は表示できます。 モデムの設定ページ(http://ntt.setup/)も表示できます。 MS-DOSプロンプトでtracertコマンドを使うと、最後まで追尾できる(Yahoo!JAPANで確認)ため確かに接続はできているようです。 しかしYahoo!JAPAN、Google等の普通のウェブサイトを表示しようとすると読み込んでいるような素振りを見せた後に、「サーバーが見つかりません」と表示されます。 返答は遅れるかもしれませんが、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • assai
  • お礼率30% (4/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14191/27664)
回答No.3

>IE6.0探してみますね。 確か、Windows95用のIE6.0は存在しなかったと思います… http://lynx-win32-pata.sourceforge.jp/index-ja.html にあるコマンドプロンプト用のブラウザで表示できるかどうか一度確認してみてください。ただ、PC-98やWindows95では動かないかも知れません。 あとはURLで入力せず直接IPアドレスを打ち込んでページが表示されないか確認されてみては?表示されるようならDNS関係がおかしくなってるのかも知れません。設定を見直したりお使いのプロパイダが用意しているDNSサーバのIPを明示的に設定してみては? 一度 http://www.i-chubu.ne.jp/member/setup/dialup/dialup95w.html を参照してインターネットウィザードを実行して「手動」を選んで一度設定し直して見ることをおすすめします。

assai
質問者

お礼

確かにIE6.0はWindows95は非対応でした。 >コマンドプロンプト用のブラウザ インストールできました。無事にウェブページも見れました。 その前に設定しなおしたので、そこで良くなったのかなと思います。 IE5.5SP2でも無事表示を確認しました。 FlashPlayerの最新版をインストールできないのが心残りですが、これでこのPC-98にも光が差したと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.2

>Internet Explorer 5.50.4134.0600 IEの5.5だと表示できないページが多数あります。 IEの6.0以上が良いのですがWin95だと6.0は使えなかったような記憶があります。

assai
質問者

お礼

古いプロバイダのCD-ROMがあったのでIE5.5のSP2はインストールできました。 Netscape7.0も同時にインストールしてみましたが、結果は相変わらずです。 IE6.0探してみますね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

Win95ではフレッツツールのPPPoEマルチセッション(同時にフレッツスクウェアとインターネットの使用)が出来ないようです。 http://flets.com/square/pppoe_multisession.html http://flets.com/square/con_abw_tool1.html フレッツスクエア接続ではなく、一般のインターネット用に接続先の設定を作って、そちらから接続してみて下さい。 http://flets.com/customer/tec/adsl/setup/ct1_w_set.html

assai
質問者

お礼

フレッツ接続ツールVer1.5Eをインストールしてみました。 通常プロバイダ用の接続設定作って接続には成功しました。 ただなぜかウェブサイトは見れないようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「セカンダリセッション」 について教えて下さい ~NTTフレッツスクエアに繋げてみて~

     NTTのフレッツスクエア http://www.flets-square.info/ にルーター経由で接続するために、NTTのサイトにある通りの手順でフレッツスクエアへの接続に必要なセカンダリセッションのアドレス等をルーターに入力すると、フレッツスクエアに接続することができました(フレッツADSLです)。  が、その後、フレッツスクエアだけでなく、今までより、Webページの読み込み等の速度が遅くなりました。このフレッツスクエアのセカンダリセッションをはずすと、もとの速度でネットサーフ出来るようになりました。  そこで、教えてもらいたいのですが、これは、「セカンダリセッション」というものを使ったから遅くなったのでしょうか?「セカンダリセッション」自体、よく分かってないのですが、「セカンダリセッション」の場合、フレッツADSLの場合、要は2つ常時接続されているってことですよね?違いますでしょうか?  で、フレッツスクエアの、「セカンダリセッション」の設定をして、遅くなったのは、たまたまなのか(たまたまとしても、できれば原因が知りたいですが)、「セカンダリセッション」というものを使うと、一般的に遅くなってしまうのか、そういうことをとりあえず知りたいです。  よろしくお願いします。

  • インターネット接続について

    友人に相談されたのですが、友人はOCNのフレッツADSLでインターネットに接続しています。数日前からインターネットの接続ができなくなりました。Internet Explorerをクリックすると、Yahoo!JAPANは立ち上がって表示されます。その後、他のページに移動(たとえば天気等)すると、「ページを表示できません」となってしまうのです。OCNの接続が切断されているのかと思い確認しましたが、ちゃんと接続されていました。パソコンの調子が悪いのだと思い、再起動後に再度インターネットに接続しましたが、同様の状態でした。モデムの調子が悪いのかもと思い、モデムの電源を切断後、再度電源を入れたりして試してみましたが、状態は変わりません。私は、KCTVでネットに接続しており、どこがおかしいのかも判らず、相談された内容に答えられずに非常に困っています。どなたか教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANランプが点灯しません

    ADSL接続したいのですが、LANランプがつきません。 LANカードをパソコンに入れ、フロッピーディスクをインストールしました。 そして、LANケーブル(ストレート)でつなぎました。けれども、POWERランプとADSLランプしかつきません。どんな理由が考えられるでしょうか。 DYNABOOK2540 ADSLモデム-S LANカードLPC3-CLT

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツスクウェアに繋げる方法

    こんにちは よろしくお願いします。 フレッツスクウェアに接続したいのですが、うまくいきません。当方WinXP homeです。ネットはフレッツADSL 8M です。ワイヤレスルーターFT6000です。 なんか説明書読んでもややこしくて、一方ではフレッツマネージャーはXPは不要と書いてあるし、一方では フレッツマネージャーを使った接続方法が書いてあるし、それに、ユーザーIDをflets@flets とし パスワードを flets としろ。と書いてあるし。 フレッツマネージャーを使った方法と使わない方法と両方しましたが繋がりません。 お分かりの方おられましたらご教授よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツスクエアネクストについて

    フレッツ光ネクスト契約で、フレッツスクエアネクストに 接続できなくて困っています。 http://flets-east.jp/ に接続はできました。 しかし、動画コンテンツをクリックした途端に、 Internet Explorer ではこのページは表示できません と表示され、動画が見れません。 このような現象を経験された方、ご存知の方、 教えてください。

  • Windows2000Pro使用、インターネットが開けません。

    NTTで、ADSLモデムレンタルし、フレッツ接続ツールでADSLに接続したけど、開けません。新規プロファイルの設定は、きちんと出来ているのですが、なぜか、速度みると、100.0Mbpsとなっていて、「ページが開けません~」と出てきます。ちょっと前まで違う場所で、3台ぐらいのLANの中では、(ADSLモデムからルーターで自動で振って、ハブにつなげた環境)インターネット見れていました。ISPのサポートに電話しても、なかなか原因が分かりません。インターネットの一時ファイルを削除してみたり、サポートの人は、LANで見ていたときの設定が、のこってたり、してるのかも?と言っていました。どうしたら、見れるようになるんでしょうか?

  • 複数台のPCをインターネットに繋ぐ

    現在、Yahoo!BBのトリオモデム3-Gを利用しており、 PC -- モデム -- ADSLでインターネット接続 という感じになってます。 トリオモデム3-Gにはルータ機能が付いているので、NAT機能を有効にすれば、スイッチングハブを利用するだけで、複数のPCで同時にインターネットを利用できることが調べてわかったので、HUBを購入しました。 そして、Yahoo!BBが提供するサポートセンターのwebページを参考にモデムセットアップ画面からNAT機能を有効に設定しました。 PC --|     |--スイッチングHUB--モデム--ADSL PC --| しかし、接続が限定されてしまいインターネットに接続できません。 モデムの電源を抜いてから数分後に再度試みたのですが駄目でした。 他に設定するべきことはありますか? どなたか、アドバイスをお願い致します。

  • インターネットに繋げるには・・・

    社内LANにつながっており、プライベートIPアドレスを割り当てていたパソコンを、出張で使いたいので、出張先のホテルにあるLANケーブルを繋いでインターネットをやろうと思っています。 そのため、IPアドレスの設定を、手動設定から「自動取得」に設定を変えました。 これでいいだろうと思い、出張前に試しに所内にあるフレッツADSLのモデムとパソコンをLANで接続してインターネットにアクセスしてみようと試みましたが、全くつながりません。 全くつながらず、ウェブページにアクセスしたらすぐに「ページが表示されません」というメッセージになっています。 「ローカル接続」を見てみると、IPアドレスが192.168.1.2という自動的な割り当てになってしまいます。 どうしてフレッツADSL(OCN)のモデムとパソコンのLAN接続でインターネットにつながらないのか、他につながらない原因があるのか、知っている方がおりましたらお教えください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLについて・・

    今回パソコンを購入しフレッツADSLにしました。 分からないことがまだまだあります。アドバイスを頂けると嬉しいです。 (1)コントロールパネルの【ネットワーク接続】を開けると、“ローカルエリア接続”というアイコンが出ています。ADSLはこの“ローカルエリア接続”というアイコンを使ってネットにつなげているのでしょうか? (2)あとちなみに“ローカルエリア接続”というアイコンが有効となっている時、下に【インターネットゲートウェイ】という表示があり“ADSL Modem-SV3上のFlets ADSL接続”というアイコンが出来きます。これはなんでしょうか? “ローカルエリア接続”のアイコンを有効で、“ADSL Modem-SV3上のFlets ADSL接続”のアイコンを無効にするとネットがつながらないようです。両方とも有効にすることがネットにつながる条件でしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTTのフレッツADSLと3ComのLANアダプタで接続できない

    いつも参考にしています。 先日、NTTのフレッツADSLが開通したのですが、 いろいろな情報が重なってネットワークに接続することができません。 下記のような状況なのですが、わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 ◆パソコン  Dell Optiplex GX100  OS:Windows98 SE Lanbord:3com 3c920TXM(3C905CX-TXM) ◆経緯 1.スプリッタ・ADSLモデム・PCと接続 2.Line Link/Lan Linkとも正常に点灯 3.フレッツ接続ツールをインストール 4.フレッツスクウェアに接続するため、接続ボタンを押す 5.「サーバに接続します-=-=-=-=,,,」のようなメッセージの後、   接続タイムエラー 6.NTTフレッツ担当・NTT-Eホームページにて、   現用の3Comのアダプタは相性が悪いことを確認。   参考:http://www.ntt-east.co.jp/flets/tec/adsl/news08.htm 7.上記URLの対処方法2に従い、Lanアダプタを変更する。   下記URLに記載のある、green house のアダプタを購入・取付け   参考:http://www.ntt-east.co.jp/flets/tec/adsl/nic.htm 8.フレッツスクウェアに接続をトライするが、「5」同様の状態。 と、普通に対応したつもりですが、うまくいきません。 その間、フレッツ接続ツールの再インストール・ドライバの再インストール等は 何度か試したのですが、、、 いろいろとホームページを見たところ、 ノイズフィルタを着けても良くなったり良くならなかったりと、、 どうしたら良いでしょう? 長くなりまして失礼しました。 教えてください。