• ベストアンサー

G33などオンボードグラフィックでは、マザーに負担がかかりますか?

こんにちは。 XPSP2 あたらしく自作をしようと考えています。用途はネット、音楽、DVD作成、アプリを10ほどマルチで動かします。 しつもんですが、G33などオンボードグラフィックでは、マザーに負担がかかりますでしょうか?発熱でよくないと友人から言われました。 GA-G33M-DS2R の購入を考えています。それよりも、P5K-Eを買って、安いRadeon 2400PROなどを購入して、VGAに任せたほうがよいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roukin
回答No.5

マザーに負担かかりますかということですが、主にチップセットの負担について書きます。 チップセットの役割には、いろいろあります。 グラフィック統合チップセットの場合は、グラフィックの機能が有効な場合、確かにグラフィック部分の負荷がかかります。 しかし、専用のグラボをつけた場合は、グラフィック部分の負荷が減りますが、PCI-EXPRESS経由で、接続されるため、PCI-EXPRESSの負荷が新たに加わります。 グラフィックの負担が大きいのか、PCI-EXPRESSの方が多いのかは、不明ですが、そんなに変わらないのではないでしょうか? 以前のAGPの統合チップセットの場合でも、同じです。 この場合は、グラボをつけた方が、チップセットに負荷がかかると雑誌で読んだことがあります。 「アプリを10ほどマルチで動かします。」ということですので、安物でいいので、グラボをつけた方がいいかと思います。

ycqxs765
質問者

お礼

よくわかりました。 チップセットもPCEも負担としては考えなくてよいということですね。 マルチでアプリを動かしますので、安いグラボを購入考えたいと思います。 詳しく書いてくださって、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• avocad
回答No.4

3Dゲームをしないのでしたら内蔵グラボで十分です。

ycqxs765
質問者

お礼

3Dゲームはいたしません。購入を含めて考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

オンボードグラフィックは、その名の通りM/B上にチップが内臓されている物ですので、内臓されて居ないM/Bに比べて発熱量が上がるのは事実です。 しかし、それを見込んで開発しているでしょうし弊害があるとは思えません。 気になるのはDVD作成(作成用途が不明ですが)しつつ、マルチで他のアプリを動かした場合、メモリ不足で不安定になるかもしれません。 マルチでアプリを動かす場合、安定して使用するなら外付けの方が良いかと思われます。

ycqxs765
質問者

お礼

なるほどですね。めるちで動かした場合は、グラボがよいことがあるのですね。 よく理解できました。 ありがとうございました。

• tos_net
回答No.2

オンボードだからマザーに負担がかかるなんてことはありませんよ。 それも含めて設計してるわけですから。 ただオンボードはメモリを食われたりするのでビデオカードを購入する方をお勧めします。 まあGA-G33M-DS2RならPCIeもあるので不満があれば増設でも構わないと思いますが。

ycqxs765
質問者

お礼

そうなのですね、設計の段階で気をつけているのですね。 あんしんしました。 よく理解できました。 ありがとうございました。

• pasocom
回答No.1

お考えのような用途の場合、あまりグラフィック性能にこだわる必要はないだろうと思います。 グラフィック性能が弱いとM/Bではなく、CPUに負担がかかりますが結局、描画が「コマ落とし」になるなどの不都合が生じるだけで、PCが壊れるようなことはおきません。

ycqxs765
質問者

お礼

よく理解できました。あまり必要ないようですね。 わかりました。 ありがとうございました。