• ベストアンサー

G33などオンボードグラフィックでは、マザーに負担がかかりますか?

こんにちは。 XPSP2 あたらしく自作をしようと考えています。用途はネット、音楽、DVD作成、アプリを10ほどマルチで動かします。 しつもんですが、G33などオンボードグラフィックでは、マザーに負担がかかりますでしょうか?発熱でよくないと友人から言われました。 GA-G33M-DS2R の購入を考えています。それよりも、P5K-Eを買って、安いRadeon 2400PROなどを購入して、VGAに任せたほうがよいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.5

マザーに負担かかりますかということですが、主にチップセットの負担について書きます。 チップセットの役割には、いろいろあります。 グラフィック統合チップセットの場合は、グラフィックの機能が有効な場合、確かにグラフィック部分の負荷がかかります。 しかし、専用のグラボをつけた場合は、グラフィック部分の負荷が減りますが、PCI-EXPRESS経由で、接続されるため、PCI-EXPRESSの負荷が新たに加わります。 グラフィックの負担が大きいのか、PCI-EXPRESSの方が多いのかは、不明ですが、そんなに変わらないのではないでしょうか? 以前のAGPの統合チップセットの場合でも、同じです。 この場合は、グラボをつけた方が、チップセットに負荷がかかると雑誌で読んだことがあります。 「アプリを10ほどマルチで動かします。」ということですので、安物でいいので、グラボをつけた方がいいかと思います。

ycqxs765
質問者

お礼

よくわかりました。 チップセットもPCEも負担としては考えなくてよいということですね。 マルチでアプリを動かしますので、安いグラボを購入考えたいと思います。 詳しく書いてくださって、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.4

3Dゲームをしないのでしたら内蔵グラボで十分です。

ycqxs765
質問者

お礼

3Dゲームはいたしません。購入を含めて考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

オンボードグラフィックは、その名の通りM/B上にチップが内臓されている物ですので、内臓されて居ないM/Bに比べて発熱量が上がるのは事実です。 しかし、それを見込んで開発しているでしょうし弊害があるとは思えません。 気になるのはDVD作成(作成用途が不明ですが)しつつ、マルチで他のアプリを動かした場合、メモリ不足で不安定になるかもしれません。 マルチでアプリを動かす場合、安定して使用するなら外付けの方が良いかと思われます。

ycqxs765
質問者

お礼

なるほどですね。めるちで動かした場合は、グラボがよいことがあるのですね。 よく理解できました。 ありがとうございました。

  • tos_net
  • ベストアンサー率48% (66/137)
回答No.2

オンボードだからマザーに負担がかかるなんてことはありませんよ。 それも含めて設計してるわけですから。 ただオンボードはメモリを食われたりするのでビデオカードを購入する方をお勧めします。 まあGA-G33M-DS2RならPCIeもあるので不満があれば増設でも構わないと思いますが。

ycqxs765
質問者

お礼

そうなのですね、設計の段階で気をつけているのですね。 あんしんしました。 よく理解できました。 ありがとうございました。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

お考えのような用途の場合、あまりグラフィック性能にこだわる必要はないだろうと思います。 グラフィック性能が弱いとM/Bではなく、CPUに負担がかかりますが結局、描画が「コマ落とし」になるなどの不都合が生じるだけで、PCが壊れるようなことはおきません。

ycqxs765
質問者

お礼

よく理解できました。あまり必要ないようですね。 わかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オンボードグラフィックとの相性について

    昨年末に1台PCを自作し、今回そのPCにビデオカードをつけようと考えております。 オンボードグラフィックが「RADEON HD 3200」です 購入するグラフィックボードは同じATIのものがいいのでしょうか? オンボードグラフィックとスロットに挿すビデオカードでは 各々独立していて干渉などしないものなのでしょうか? 製品選択の幅を考えるとGeForceシリーズを検討したいと思っているのですが・・・。 マザーボードはGA-MA78GPM-DS2Hになります。 チップセットがAMD780G+SB700です。 どんな意見でもよろしいのでお願いいたします。

  • MTVX2005とG33マザーに合うビデオカードを教えてください

    GIGABYTEのGA-G33M-DS2RでPCを自作したのですが、旧PCより引き続き 使おうと思ったMTVX2005がどうやら相性問題で画面が出力されませんでした。(カノープスサイトではG965では正常に動作しないと書かれていました。) そこで、手っ取り早くビデオカードを挿して出力させようと思ったのですが、マザーのG33チップセットと合い、なおかつMTVX2005と合うビデオカードがあれば教えてください。 カノープスの動作確認表だと、Intelは865G,915Gでは問題ないようです。しかし、ビデオカードとは、nforce4,nforce590,nforce680,RadeonX1000シリーズとの相性問題が出ているようです。 。(http://www.canopus.co.jp/tech/notice/mbd_test_old.htm#MTVX2005) 私の使用環境は、動画鑑賞が主でゲームはやらないので ・3D性能は最低限の性能で良い ・M-ATXで狭い為、2スロット分占有しないもの。 ・元々オンボードVGAを考えていたので、あまり高額なものでなく  旧タイプをオークションなどで購入しても良いと考えています。 後はできればファンレス、省電力・小発熱のものが良い、という条件です。 条件が多くてわかりづらいとは思いますが、良いボードがあったら教えてください。 M/B:GA-G33M-DS2R CPU:C2D E6750 MEM:DDR2 800 2GB 電源:ENEMAX 400w OS:XP Home

  • P5K-EとGA-G33M-DS2RとどちらがOC耐性がよいでしょうか?

    こんにちは。 P5K-EとGA-G33M-DS2RとどちらがOC耐性がよいでしょうか? P5K-EはRadeon3450の組み合わせで+6000ほどかかるのですが、GA-G33M-DS2Rよりもお勧めであったら購入しようと考えました。 CPUはE7200かE6750を予定しています。 CPUのアドバイスもいただけたら幸いです。 よろしくおねがいします。

  • グラフィックボードを買って取り付けたら不安定になった

    自作のPCです。 gigabyteのグラボを導入したら、起動時にネットワークアダプターの「リソースが不足しています。」(エラー12)と出るようになりました。再起動をすると使用できます。 スペック OS:winXP PRO マザーボード GA-81945G PRO グラフィックボード GV-NX76G256D-RH CPU pentium4 3.2G ソフト ofiiceXP adobe acrobat pro などです。 どなたか教えてください。

  • gigabyteマザーで迷ってます

    マザーボードで迷っているのですが、チップセットの違う下記モデルの差額が約3000円です。 GA-965P-DS3 rev.3.3 http://www.mustardseed.co.jp/gigabyte/spec_ga965pds3_rev33.html GA-P35-DS3R http://www.mustardseed.co.jp/gigabyte/spec_gap35ds3r.html これくらいの差なら、将来性を考えてもP35の物を買っておいた方がいいでしょうか? 自作機の用途はゲームなどは全くせず、フォトショップなどでの高容量写真 (1200万画素クラスの一眼レフで撮影した画像)の編集がメインになります。 店で聞いたところ、後者はマザー上でRAIDが組めるから、フォトショップ などでの作業を多少高速にでき、お勧めだと言われました。 これは、体感できるほどの差があるのでしょうか? 新型チップセットは未だに煮詰まっていないところもあるので、 旧型の最終型マザーのが安定してるかもという考えもよぎり迷っています。 初自作なので経験がないのですが、こういう場合はどっちのが良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • グラフィックボード選び

    初自作なんですが、グラフィックボードをRadeonかGeForceにするか悩んでいます。 GeForceならGTS250にしようと思うのですが、RadeonでGTS250に対抗している製品はどれですかね? Radeonはいまいち見方がわかりません!そこも教えてくれると有り難いです。 【構成】 CPU Core i5 750 マザーボード P7P55D メモリー 2GB×2 HDD 500GB ドライブ スーパーマルチ 電源 550W OS Windows7 HP 32bit 【用途】 ネット・ネトゲ(MHF)・動画編集・エンコード・動画鑑賞

  • グラフィックの選択?

    パソコンに関しましては、長年使い続けていますが、殆ど素人の部類です。 グラフィックについてお尋ねいたします。 下記 2つの選択で迷っております。 グラフィック ATI Radeon(TM) HD 4200 (チップセット統合型) グラフィック NVIDIA(R) GeForce(R) G310 512MB(DVI/HDMI/VGA付) これらは、使う人の用途にもよるものなのでしょうが、いろいろと後々のことまで考えて選ぶとすればどちらが良いものなのでしょうか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • オンボードグラフィックとPCIカードの性能差について

    頂き物のパーツで初めてPCの自作をする事になったのですが、グラフィックのスペックで悩んでいます。 チップセットがATIのRADEON XPRESS 200のマザーのオンボードグラフィックと、I・Oデータ製のGA-6200A/PCIでは、2D&3Dでどちらが高性能なのでしょうか?

  • intel G31かG33

    マイクロATXのマザーボードを購入して2台目の自作PCを作ろうかと思っています。しかし、あまり予算がないのでオンボードグラフィックのマザーボードを購入するとしたら、G31かG33どちらがAeroを快適に動かすことができますか?

  • BIOSアップデートGA-G33M-DS2R にE8400を乗せたいのですが、

    こんにちは。 XPSP2 GA-G33M-DS2R にE8400を乗せたいのですが、一度ほかのCPUを乗せないと置けないでしょうか?BIOSのアップデートで対応しているようなのですが、アップデートするCPUが手元にありません。一度安いCPUを購入してからアップデートしてから出ないとできないのでしょうか? 何かよい方法はありませんでしょうか? メーカーサイトではすでに、対応BIOS プログラムは出ているみたいです。 よろしくお願いいたします。