• ベストアンサー
  • 困ってます

オンボードのグラフィック性能

よろしくお願いします。 自分は元々、 GIGABYTE GA-MA69G-S3H のマザーボードに、 玄人志向 Geforce9800GT を使用していたのですが、このたびPCを新調しまして、 GIGABYTE GA-MA69G-S3H を、セカンドマシンとして使っています。 GF9800は新マシンのほうに使っているため、セカンドマシンは グラボ無しでオンボードのものを使っています。 ところがこのグラフィック性能が、よくわかりません。 sims3を買おうと思っているのですが、セカンドマシンのグラフィックの性能が分からず買えないのです。事情がありセカンドマシンにしかインストールできないし、グラボ購入は最終手段ということで。 M/Bの箱にはATIRadeonの表記があるのでRadeonが入っているのだろうとは思うのですが…。このオンボードのグラフィック性能(たとえばGF9800GTと同等。など)、オンボードの場合の性能の目安の見方を教えていただけたらなと思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数761
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)

>このオンボードのグラフィック性能(たとえばGF9800GTと同等。など) 性能的にはRADEON X700Proよりも若干下程度ですね。GeForceシリーズだと2世代前のローエンド製品であるGeForce 8400GSと比べても大分下ですね。ベースになっているGPUが5世代も前の製品ですし、最近のグラフィックボードとは比較にならないほど性能が低いです。 >オンボードの場合の性能の目安の見方を教えていただけたらなと思います。 オンボードのチップセットの型番で検索すれば大抵はベンチマークを行っているレビュー記事が見付かります。それを見れば性能が分かりますよ。 ちなみに、チップセットの型番はグラフィックボードとの性能差を基準に決められたものではないので型番から性能を判断することは出来ません。ベンチマークなどで情報を調べるのが必須です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。さっそくチップセットについて勉強しつつ、今回はハイエンドグラボのメイン機への購入を検討します。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)

セカンドPCのオンボードで遊ぶのは無理ですね。 http://mizushima.ne.jp/topic/GPU-benchmark/ かなり大雑把な目安にしかならないとこですが、 690G探すと一番下に近いとこにあるの分かりますね。 Sims3は設定次第でかなり軽くなるタイトルですが、それでも 比較表の性能スコアが1000を切るようなグラフィックは痛すぎます。 設定落とさずに遊びたいなら5000以上は欲しいところ。 組み合わせるCPUやメモリも関係するので本当に大雑把な話ですが。 HD4670なら6000円台で買えるし、CPU次第じゃ設定も 落とさず快適に遊べるようになりますけど、最終手段ですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。やはりオンボードでは、「そもそも無理」なようですね…。残念ですが、やはりグラボ購入を考えようと思います。この際メイン機に新しいものを入れてまた、9800GTを入れようと思います。お世話になりました。

  • 回答No.3
  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)

>グラボ購入は最終手段ということで 最終どころかそれしか方法が無いですから。 http://www.4gamer.net/review/amd_690g/amd_690g.shtml 数年前のグラボと比べてもこの程度。 元々オンボードでゲームをやる事自体無理がある。 HD4670や9600GTあたりを載せておくか メインの9800GTも既にハイエンドとは言えないので 上位グラボに交換してセカンドにお下がりさせるか、でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。皆さんの意見から見ても、おっしゃる通りのようですね…。メイン機のグラボの購入を考えようと思います。お世話になりました。参考にさせていただきました。

  • 回答No.1

AMD690Gは「RADEON X700をベースにカスタムした「RADEON 1250」」と思ってください。DirectX9.0世代です。 その後AMD780G(Radion HD3200)=>790GX(Radion HD3300)と進んでいます。 なお、Radionは Radion X100世代 Radion X1000世代 Radion HD2000世代 Radion HD3000世代 Radion HD4000世代 Radion HD5000世代(コレが最新) と進んでいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。AMDしか組んだことがないにもかかわらずATIについては全くの無知だったもので大変参考になりました。今回はメイン機にATIのハイエンドを組み込んで9800GTをまたもサブ機に入れようと思います。ありがとうございました。