• ベストアンサー

料金別納・料金後納郵便

会社では往復ハガキで顧客への案内書を送っているのですが、 返信されない方も多いし、返信はがきだと個人情報が見えてしまうので 何か良案はないかと試行錯誤しています。 そこで質問です 1・返信分だけ料金が発生するようなシステムはありますか? 2・上記にもつながりますが、よくDMで「切手不要」のハガキが  入っていますが、あの請求システムはどうなっているのでしょうか。  やはり、使われた分だけ支払えばよいのでしょうか? 3・往復圧着ハガキというのがあるのを知りました。これならば送料  50円でよいわけですが、往信分の切手が必要になってくるわけで。  (これだと普通の往復ハガキと変わらない)どのようにしたら良い  でしょうか。 4・個人情報保護の観点から、何か良い方法があればご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.4

返信された分だけ料金を支払いたいのならば、やはり他の方と同意見になりますが 実際に返信で届いた分だけ料金を支払う「料金受取人払」を利用される方法になるかと思います。 雑誌などに付いているDMも殆どこの受取人払いの筈です。 試しに切手部分や葉書上部を見ると支払方法が記載されていますよ。 利用方法は事前に郵便局への申請が必要です。 会社のある場所を配達している集配局(比較的大きな局)の郵便事業会社で行います。 申請する際は、実際に郵送する葉書のゲラ刷りが必要です。(申請後に提出します) なお、料金は通常の葉書代50円に受取方法と支払方法によって手数料が違ってきます。 当方は料金後納も同時に申請しておき、15円の65円で設定しました。 個人情報ですが、配達先住所以外で、顧客情報を記載する必要があるならば、往復圧着葉書がいいかと思いますよ。 ただ、作成コストはそれなりにかかってしまいますが。

参考URL:
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/chakubarai.html
1koukoukou
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

その他の回答 (3)

• hayata39
回答No.3

━━━━━ ━━━━━ ━━━━━ ┏━━━┓ ┃○○局┃ ┃1111┃ ┗━━━┛ xxxx年 〷年〷日まで 「切手不要」 これは、郵便局で申請すれば番号をもらえます。 申請時にお金はかかりません。 ただし、申請時に現物見本が必要なのと 受取るには、代金+手数料がかかります。

1koukoukou
質問者

お礼

ありがとうございます。 郵便局で調べてみます。

• mat983
回答No.2

>1・返信分だけ料金が発生するようなシステムはありますか? これは料金受取人払いです。 郵便局に予め申請し、ハガキに事業所のバーコードと受理された番号を 印刷します。 帰ってきただけの支払いですから無駄にはなりません。

1koukoukou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。料金受取人払いについて調べてみます。

• k-f3
回答No.1

あらかじめ事業所の承認を受け、所定の表示をした封筒やはがきを配布するようなシステムで、料金受取人払いできます。 詳しくは近くの郵便局で確認・相談してください。 http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/uke_cyaku/index.html

1koukoukou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 料金受取人払いですね。 いい事知りました。ありがとうございました。