• 締切済み

画面がキツイです

 パソコンに画面が強すぎて、目が痛くて仕方ありません。    深夜の取調室で、顔面に卓上電気つきつけられ  「吐け!お前がやったんだろ!!!」みたいな、どきつさです。  画面のコントラストか、照明か、色調設定か・・・どれかだと思うのですが。今より淡い感じにしたいのです。  画面のプロパティや、コントロールパネル内を見てみましたが、それらしきが見当たりません

みんなの回答

noname#51810
noname#51810
回答No.2

Fnキー+F6とF7で調整出来ませんか? F6とF7キーに太陽マークと▼▲のマークが有ります。 機種によって多少違うかもしれません。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

さて、色々と情報が不足していますが… 例えばモニターはブラウン管なのか液晶なのか…とか。具体的な機種を明記してください。 質問文から推察するに、「明るすぎて目がイタイ」と言うことと思いますが、画面の明るさはプロパティなどでは調整できません。 「画面の明るさ」は基本的にモニター側での調整になります。モニターの取説を見てください、書かれているはずです。 それと、液晶モニターの場合「光沢画面」だと目が疲れやすくなります。 この場合、光沢を消す保護フィルターを貼り付けるか、買い換える事になります。

関連するQ&A

  • 画面のプロパティー

    コントロールパネルの画面のプロパティーで 設定のところの画面の最大の800×600しかありません。 これを1152×864を変更したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • 画面の明るさ…こまっています><

    私はパソコンで絵を描いています。  デスクトップとノートパソコン両方持っているのですが、 (今はノートパソコン絵をかいています。) デスクトップで描いてノートパソコンで見た絵と ノートパソコンで描いてデスクトップで見た絵が まったく違うので困っています。(色調など…) 印刷をするとデスクトップのほうが自然な色調なので、たぶんデスクトップのほうが合っていると思うのですが…。 色の調整もしたのですが、ノートパソコンのほうが画面が明るい気がします。 デスクトップの色調にすることはできるのでしょうか。 また、今使っているノートパソコンはacerなのですが、 コントラストの設定はどのようにするのでしょうか? 太陽マークは明るさの設定でしょうか?それともコントラストの設定でしょうか? 回答お願いします。

  • XPの画面設定で。。

    先日、モニターを新しく買い換えまして、つないでみたところ、スクロールすると画面が波を打ってしまい、非常に見にくいので、どうにかならないものかと、ド素人ながら設定をいろいろ変えていたら、画面がうつらなくなってしまいました。 具体的には、コントロールパネルを開いて、画面の詳細設定で、DPIの設定を変更したり、アダプタのプロパティとモニタのプロパティで「デバイスを無効」に変更してしまいました。 コントロールパネルを開いて、元の設定に戻したいのですが、いかんせん、電源を入れても、画面は真っ暗のままなので、どうしようもできません。 皆様、助けてもらえませんでしょうか?どうか、よろしくお願いいたします。

  • 画面のプロパティが開けません

    よろしくお願いいたします。 画面設定を変えようとしたところ、「システム管理者により コントロールパネルの「画面」は使用不可にされています。」と言うエラーメッセージがでて、画面のプロパティを開けません。 特に設定を変えた覚えは無いのですが、どうすれば元に戻るのでしょうか? 教えて下さい。

  • ウィンドゥズXPの画面設定で。。。

    つい先日、モニターを新しく買い換えまして、つないでみたところ、スクロールすると画面が波を打ってしまい、非常に見にくいので、どうにかならないものかと、ド素人ながら設定をいろいろ変えていたら、画面がうつらなくなってしまいました。 具体的には、コントロールパネルを開いて、画面の詳細設定で、DPIの設定を変更したり、アダプタのプロパティとモニタのプロパティで「デバイスを無効」に変更してしまいました。 コントロールパネルを開いて、元の設定に戻したいのですが、いかんせん、電源を入れても、画面は真っ暗のままなので、どうしようもできません。 皆様、助けてもらえませんでしょうか?どうか、よろしくお願いいたします。

  • windows10機種の画面の色が赤っぽい

    windowsVistaのNF/D75からwindows10のAH53へ買い換えましたが、インターネット画面を見ても、自分で撮った写真を見ても、前の機種と比べて画面が明らかに赤っぽく映ります。(小売店の展示品画面を見ても同じく赤っぽいです。)自分で撮った写真を前の機種で見るとカメラのモニターで見たのと同じ色合いで、バランスよく見えましたが、今度の機種は赤く不自然に見えます。ネット上で調べましたが、なぜかこの件についての質問が見当たりませんでした。 コントロールパネルからの色の設定では直りませんでした。 グラフィックプロパティからの色設定では赤のコントラストを50から55にあげたところ、ある程度改善しましたが、まだ明らかに色が違います。 もしグラフィックプロパティで色合わせをした方がいらっしゃいましたら、参考までにRGB各色の明るさ・コントラスト・ガンマの変更の値を教えていただけたらと思います。 また、その他の解決策がありましたらご教授お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 設定をいじってしまい色調がおかしい

    掃除のため電源をいれたまま、ディスプレイを少し移動させる際に設定ボタンに触ってしまい、画面全体が少し赤みがかっておかしな色調になってしまいました。メーカーはMaxstar Corp(?)製のA170E1-08で、リセットボタンにあたるようなものは見当たらず、説明書や箱は処分してしまいました。 色に関する項目は明るさ、コントラストとRGBのみのようで、触ってしまった直後はRGBがそれぞれ50、明るさとコントラストは焦って色々いじってしまったため不明です。明るさとコントラストに原因があると思い、0~100までの設定値の中で5刻みごとに全ての組み合わせを試しても、自然な色合いになりませんでした。 また、NVIDIAコントロールパネルのカラー設定の項目からいじってみたりしたのですが、変化はありませんでした。 メーカーの日本向けサイトも見当たりませんし、こういった場合はどうすればいいのでしょうか?

  • パソコンによる目の疲れ軽減法求む!

    Macを使っています。 小さい画面に向かってもそもそと作業しているのが目に悪そうな気がして、今はテレビ画面に出力して使っています。 私は本当にパソコンに体が向いていないらしく、長時間パソコンに向かわなければならないのに目が痛くて仕方がありません。 そこで、思い切って装備を揃えてみました。 f.luxというソフトで色調設定。 画面にパネルをかぶせてブルーライトカット。 画面の裏に間接照明を入れてモニターの奥と画面の明度差の軽減。 パソコン用メガネをかける。 これで相当楽になりましたが、もしまだ何か出来る事があればやりたいと思い、何かご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さいませ!

  • 画面上でスクロールが出来ません

    2日前から急にインターネットの画面上でマウスのスクロールができなくなりました。 右端のバーでは出来ます。 マウスは光式です。 何も設定は変えていません。 コントロールパネルからマウスのプロパティで設定出来ますか? 他に解決方法ありましたら教えて下さい。

  • 画面のコントラスト(?)が強くて困ってます!

    初めまして、三日程前からPCの液晶画面がすごく明るいのです。 と言っても明暗の問題じゃなくて、強いて言うならコントラストが強くなった感じです。 私はよくPCを使って絵に色を塗るのですが、フォトショのコントラストを変えれば普通の色に戻りますけど、イラストサイト等の絵を見るととっても見にくくて困っています。 文字等も薄いのは全然見えないし、あと、上のメニューバーにある線もはっきりしません。 明暗を変えても画面全体が暗くなるだけで、白黒の差は変わりませんでした。 システムの復元でも元に戻らないし、なぜかコントロールパネルのユーザー補助オプションの画面設定も使えないです。 本当にすごく困っています。 誰か解決策を知っていたら教えてください! OSはWINXPです。

専門家に質問してみよう