• ベストアンサー

ベビーフードの上手な利用法

ベビーフードの上手な利用法を教えてください!!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4473
noname#4473
回答No.4

再度ですみません  なるほど、「上手な利用法」の意味がわかりました。どうも誤解してたようでごめんなさい(^^;)  ところで、お近くにベビーフードを作っている会社の倉庫や、工場はありますか?  意外とそういうところで、ベビーフードが安く手に入ったりします。  家の近所にも一つあるのですが、ダンボール1箱にベビーフード・ベビー用ジュース・お菓子が詰め放題で500円・・とかやってます。  特に宣伝はしてなくて、口コミとかで伝わってきます。 もし、お近くにあれば、電話して聞いてみるのも手です。  あとは、オークションでも格安で手にはいりますよ。 意外とたくさんサンプルをもらえるのは、産婦人科でやっている「離乳食相談」 メーカーの人が来て説明してくれるのですが、帰りに瓶のベビーフード・お菓子・ジュースをくれます ミートソースは、うちではうどんにかけてました(^^) シチューなどもご飯にのせてどんぶりにしたり、うどんでからめたり、いろいろできますよ~  和風の煮物系(イカと里芋のうま煮)などのベビーフードには、大人のおかずからほうれん草を加えて、どんぶりにしたり・・といろいろ工夫ができてたのしいですよ~

chokoni
質問者

お礼

そ~~なんですか!! それは耳寄り情報です!!! でも・・・そんな工場は・・近くにあるのかないのか?? ちょこっと探してみますね。 2度もありがとうございました!! さっそく参考に作ってみます!

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。うちは三人子供がいますが、長女が離乳食をあまり 食べてくれなかったので、ベビーフードはよく使っていました。 主にキューピーの、瓶詰めタイプを愛用していました。 他のレトルトに比べて使いやすかったですし、わりと安かったので。 ダイエーなどでは、1個138円ですが、ニシマツヤ(ベビー用品店)では 安いときは1個98円だったので、買い置きしていました。 さて、使い方は、1個全部を使ってしまうのではなく、 自分の料理に混ぜてアレンジしていました。 やはり市販のものは美味しいので、そればかり食べられると 寂しいものがありますから・・ ちょっと変わった料理ですが、「ミートソース」を そうめんをやわらかくゆでたのに、かけて「みーとそうめん」 などといって出していました。 長女はこれがお気に入りだったのです(笑) あと、ごはんに「ごもくやさい」などをかけてどんぶり風にしたり、 とうふにとろみをつけたやつに、「けんちんうどん」などを足したり いろいろできますよ。是非やってみてください。 あと、果汁スティックは、おでかけのとき便利です。 哺乳瓶にお湯だけ入れて、出先でシェイクしてあげていました。 ビンタイプのやつで、哺乳瓶の先をそのままつけて あげれるやつもあって、それも便利です。 いろいろあるので、「今度はこれを試してみよう!」などと 考えてショッピングするのも楽しいですよ♪

chokoni
質問者

お礼

なるほどです!! そんなアレンジの仕方もあるんですね!! とっても参考になりました。 早速活用してみます~~!! ありがとうございました。

noname#4473
noname#4473
回答No.2

上手かどうかはわかりませんが、私の場合をご参考までに・・ 外出時は 瓶詰めの離乳食を持っていきました。 家では  親の煮物などから取り分けし、粉末のベビーフードの出汁で調味 一品足りないとき フリーズドライのベビーフードを足す  あとは、家でなかなか食べない食材をつかってあるベビーフードはすすんであたえる(イワシのトマト煮・レバーのトマト煮など)  などをやってました。うちは大人用食事から取り分け出来る物が多かったので、あまりベビーフード買わなくて済んじゃってましたので・・ で、ご質問の意図がよくわからないのですが、 「子供さんが離乳食を卒業したのに、ベビーフードが余って困るから活用したい」 ということでしょうか??  その場合だったら、私は  ニンジンなどの素材をつぶした瓶詰め--ホットケーキにいれたり、蒸しパンにいれて子供のおやつに  ドリア系---同じ味付けの大人用を作って、それに混ぜる とやってました。それでも使い切れない場合は、オークションに出したり、知り合いにあげたりしましたよ。      

chokoni
質問者

お礼

フムフム・・。 レバーのトマト煮なんてあるんですね。 母の知恵がいっぱいつまっていて すごいです!! ご意見ありがとうございました!!

  • tototo49
  • ベストアンサー率33% (67/202)
回答No.1

上手な利用法?ってどういう時の利用法? 私が質問してもしょうがないので とりあえず、ウチでは (外出の時) 乾燥タイプを使用!おかゆは、家で作ったものを持参して、 (ミルク用とかの)お湯でもどした、ベビーフードと混ぜて、 ちょうどいい温度にして食べさせると便利。 (味が分からない) どのくらいの硬さ?味の濃さ?みたいに、どんな物を 作って良いか分からない時に、試食してみて、 次からの離乳食作りに役立てる (好き嫌い) 「離乳食で食べてない物は、大きくなって食べられなくなるから 色々な物を食べさせなさい」と(真偽は不明) ジジ・ババ達に言われたので、私と主人が嫌いで 食卓にのぼらないレバー等はベビーフードに頼りました。 ベビーフードって結構高いので、普段は私たちの食事を 取り分けてつぶしたのに、お湯かけて食べさせてました。 使うときも 薬局とか、病院の栄養相談に行って試供品をもったり (結構イロイロもらえる)買う時は、メーカーを揃えて 景品をもらったりしてました。 的外れな回答だったらゴメンナサイ。

chokoni
質問者

お礼

すいません・・わかりづらい質問で・・。 でも!! 的はあってます!! とても参考になりました。 ベビーフードって結構高いですよね・・ 確かに・・。 でも赤ちゃんって、大人よりも多くの 栄養を必要としているから、 高いのは当たり前なのかな~~とか思って あきらめて買ってます。 ご意見ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • ベビーフードの利用について

    4ヶ月の男の子の母親です。 離乳食を始める準備として、よく本などに果汁や野菜スープで慣れさせるとあります。 現在、ベビーフードは、どこにでも豊富に出揃っていますが、世のお母さん方は、実際のところ、利用されてみえるのでしょうか? 初めての子供なんですが、離乳食の準備などなど何だか、とっても億劫に感じていて、面倒だなぁなんて思っています。(こんな考えじゃダメですね。) ベビーフードの果汁を、ずっと利用するのは健康上、問題がありますか?たまには手作りの方が良いのでしょうか? 離乳食は、手作りしようと思っていますが、果汁を絞るのが、どうも面倒くさいと思ってしまします。どなたかアドバイスお願いします。

  • ベビーフードの活用法

    5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を与え始めました。義母から大量に頂いたベビーフードを与えていますが、まだ少量しか食べられないので少しあげては捨ててしまっています。保存もできないと書いてあったので…。今後これらのベビーフードをうまく活用したいのですが何かいい方法はありますか?

  • キユーピーのベビーフード

    8か月の子供がいるのですが離乳食をあんまり食べません。 たまにベビーフードを利用するのですが必ずあまってしまいます。キユーピーのベビーフードの瓶詰めは使わない分は小分けにして冷凍出来ると記載されているので使う前に小分けにして冷凍しています。しかしレトルトのタイプのものには冷凍出来るという記載がありません。 冷凍しないであまったものは使わない方がいいのでしょうか? それと他のメーカーのベビーフードで冷凍で保存出来るものがほかにあったら教えてください。

  • ベビーフードってあげちゃいけないんでしょうか?

    友達(6ヶ月の赤ちゃんのママ)が保健士さんから 「ベビーフードはなるべく使わないで」 と言われたらしいんですが、ベビーフードってそんなに悪いものなんでしょうか?  皆さんは使ってますか? 私は年子育児中でなかなか時間がないときや外出先、疲れたときは使っちゃってます。 やっぱり手作りぢゃなきゃいけないものですか?

  • ベビーフードって不味すぎませんか?

    一歳の子がいます。 この度、就職したので疲れた日はベビーフードを利用しようと思って、何種類か試しました。 家では調理するにはひと手間なくらいの多種な具材使いや柔らかさで、歯の生えるのが遅めの子どもには助かる!とはじめは喜びましたが、 何でしょうか。。あの独特なレトルトの風味。薄味だから余計に引き立ちます。 しかも和食、中華、洋食と味の違うものを選んでも、 どれも同じような味。 アレルゲンを使用しないために同じような代用品を使っているからでしょうか。 しかも、例えば中華丼にコーンが入ってたりと、 食品目を増やすためか?何でも混ぜちゃってる感じ。 赤ちゃんの味覚は大人より発達してるから素材の味で、薄味を心掛けてと教わりました。 しかし、こんな美味しくないものを与えて良いのか? 私が味覚がおかしくて、実は赤ちゃんには美味しいものなのか。。 分からなくなりました。 因みに我が子はベビーフードはカレーしか食べてくれませんでした。 他は、においの段階で食べ物と認識しないのか、口も開けません。 美味しいベビーフードってないんでしょうか? ないなら諦めて、作り置きなどに知恵を使おうと思います。

  • ベビーフードしか食べてくれないのですが・・。

    8ヶ月の娘がいます。5ヶ月のときから離乳食をはじめました。初期のころから手作りでがんばっていましたが、あまりに食べないので作るのが嫌になり、中期に入ったころからベビーフードを使うようになりました。 すると、ものすごくよく食べるようになり喜んでいたのですが、今度は手作りのものをぜんぜん食べなくなりました。 よく食べるようになったのでうれしくなってウキウキしながら作ったのですが、私が作った物は「うえっ」と吐きそうになって大泣きしてしまいます。 硬さもベビーフードと変わらないくらいに作っているつもりで味付けもベビーフードを参考にしています。 離乳食の本を見て作ったりするのですが、やはりだめです。 このままでは、私が作ったものを受け付けなくなるのではないかと不安でもあり、母親として情けなくもあります。 一応栄養士の免許も持っていて、自分では料理が得意だと思っていたのでショックです。 このまま、ベビーフードだけ食べていても将来わたしの作る料理を喜んで食べてくれるようになるのでしょうか? 離乳食時期からしっかり母親の味を覚えさせたいのですが今は無理をしないほうがいいのでしょうか? 今、離乳食の時間がとても憂鬱です。

  • ベビーフードのみで大丈夫?

    子供は現在1歳1ヶ月ですが、離乳食は妻の方針で3食すべて市販のベビーフードです。現在の所発育は順調ですが、本当に大丈夫なのか少し不安です。素人がつくるよりもプロの作ったものだから栄養バランスとかも大丈夫だろうと妻は言うのですが、はたして3食ベビーフードで問題ないでしょうか?

  • ベビーフードのお店を探しています。

     豊島区在住の主婦です。  東京23区内限定(直接買いに行きたいので)で、  明治屋のベビーフードの「プルーン」を置いてあるお店を  探しております。  近所のベビーフードを置いてある薬屋さんを何軒も  あたりましたが、見つかりませんでした。  よろしくお願いいたします。

  • キューピーベビーフードのポイントについて

    キューピーのベビーフードをたまに利用しています。 瓶とパウチの商品がありますが、どちらにもポイントがついているのですが、HPをみても特にキャンペーンなどの情報はないのですが、このポイントはいつか利用できるのでしょうか? 知っている方がいたら教えてください、

  • グアムへ持ち込むベビーフードについて

    今月、グアムへ生後10ヶ月の子供を連れて行きます。 離乳食を持って行きたいのですが、肉、卵を含むベビーフードは、グアムへの持ち込み不可能との事。 肉、卵を含まないベビーフード をご存知でしたら教えて下さい。できれば、そのまま食べれるものが知りたいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう