• ベストアンサー

ベビーフードの上手な利用法

ベビーフードの上手な利用法を教えてください!!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4473
noname#4473
回答No.4

再度ですみません  なるほど、「上手な利用法」の意味がわかりました。どうも誤解してたようでごめんなさい(^^;)  ところで、お近くにベビーフードを作っている会社の倉庫や、工場はありますか?  意外とそういうところで、ベビーフードが安く手に入ったりします。  家の近所にも一つあるのですが、ダンボール1箱にベビーフード・ベビー用ジュース・お菓子が詰め放題で500円・・とかやってます。  特に宣伝はしてなくて、口コミとかで伝わってきます。 もし、お近くにあれば、電話して聞いてみるのも手です。  あとは、オークションでも格安で手にはいりますよ。 意外とたくさんサンプルをもらえるのは、産婦人科でやっている「離乳食相談」 メーカーの人が来て説明してくれるのですが、帰りに瓶のベビーフード・お菓子・ジュースをくれます ミートソースは、うちではうどんにかけてました(^^) シチューなどもご飯にのせてどんぶりにしたり、うどんでからめたり、いろいろできますよ~  和風の煮物系(イカと里芋のうま煮)などのベビーフードには、大人のおかずからほうれん草を加えて、どんぶりにしたり・・といろいろ工夫ができてたのしいですよ~

chokoni
質問者

お礼

そ~~なんですか!! それは耳寄り情報です!!! でも・・・そんな工場は・・近くにあるのかないのか?? ちょこっと探してみますね。 2度もありがとうございました!! さっそく参考に作ってみます!

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。うちは三人子供がいますが、長女が離乳食をあまり 食べてくれなかったので、ベビーフードはよく使っていました。 主にキューピーの、瓶詰めタイプを愛用していました。 他のレトルトに比べて使いやすかったですし、わりと安かったので。 ダイエーなどでは、1個138円ですが、ニシマツヤ(ベビー用品店)では 安いときは1個98円だったので、買い置きしていました。 さて、使い方は、1個全部を使ってしまうのではなく、 自分の料理に混ぜてアレンジしていました。 やはり市販のものは美味しいので、そればかり食べられると 寂しいものがありますから・・ ちょっと変わった料理ですが、「ミートソース」を そうめんをやわらかくゆでたのに、かけて「みーとそうめん」 などといって出していました。 長女はこれがお気に入りだったのです(笑) あと、ごはんに「ごもくやさい」などをかけてどんぶり風にしたり、 とうふにとろみをつけたやつに、「けんちんうどん」などを足したり いろいろできますよ。是非やってみてください。 あと、果汁スティックは、おでかけのとき便利です。 哺乳瓶にお湯だけ入れて、出先でシェイクしてあげていました。 ビンタイプのやつで、哺乳瓶の先をそのままつけて あげれるやつもあって、それも便利です。 いろいろあるので、「今度はこれを試してみよう!」などと 考えてショッピングするのも楽しいですよ♪

chokoni
質問者

お礼

なるほどです!! そんなアレンジの仕方もあるんですね!! とっても参考になりました。 早速活用してみます~~!! ありがとうございました。

noname#4473
noname#4473
回答No.2

上手かどうかはわかりませんが、私の場合をご参考までに・・ 外出時は 瓶詰めの離乳食を持っていきました。 家では  親の煮物などから取り分けし、粉末のベビーフードの出汁で調味 一品足りないとき フリーズドライのベビーフードを足す  あとは、家でなかなか食べない食材をつかってあるベビーフードはすすんであたえる(イワシのトマト煮・レバーのトマト煮など)  などをやってました。うちは大人用食事から取り分け出来る物が多かったので、あまりベビーフード買わなくて済んじゃってましたので・・ で、ご質問の意図がよくわからないのですが、 「子供さんが離乳食を卒業したのに、ベビーフードが余って困るから活用したい」 ということでしょうか??  その場合だったら、私は  ニンジンなどの素材をつぶした瓶詰め--ホットケーキにいれたり、蒸しパンにいれて子供のおやつに  ドリア系---同じ味付けの大人用を作って、それに混ぜる とやってました。それでも使い切れない場合は、オークションに出したり、知り合いにあげたりしましたよ。      

chokoni
質問者

お礼

フムフム・・。 レバーのトマト煮なんてあるんですね。 母の知恵がいっぱいつまっていて すごいです!! ご意見ありがとうございました!!

• tototo49
回答No.1

上手な利用法?ってどういう時の利用法? 私が質問してもしょうがないので とりあえず、ウチでは (外出の時) 乾燥タイプを使用!おかゆは、家で作ったものを持参して、 (ミルク用とかの)お湯でもどした、ベビーフードと混ぜて、 ちょうどいい温度にして食べさせると便利。 (味が分からない) どのくらいの硬さ?味の濃さ?みたいに、どんな物を 作って良いか分からない時に、試食してみて、 次からの離乳食作りに役立てる (好き嫌い) 「離乳食で食べてない物は、大きくなって食べられなくなるから 色々な物を食べさせなさい」と(真偽は不明) ジジ・ババ達に言われたので、私と主人が嫌いで 食卓にのぼらないレバー等はベビーフードに頼りました。 ベビーフードって結構高いので、普段は私たちの食事を 取り分けてつぶしたのに、お湯かけて食べさせてました。 使うときも 薬局とか、病院の栄養相談に行って試供品をもったり (結構イロイロもらえる)買う時は、メーカーを揃えて 景品をもらったりしてました。 的外れな回答だったらゴメンナサイ。

chokoni
質問者

お礼

すいません・・わかりづらい質問で・・。 でも!! 的はあってます!! とても参考になりました。 ベビーフードって結構高いですよね・・ 確かに・・。 でも赤ちゃんって、大人よりも多くの 栄養を必要としているから、 高いのは当たり前なのかな~~とか思って あきらめて買ってます。 ご意見ありがとうございました!!!