• 締切済み

雛祭り

日本各地の雛祭り教えてください。地方独自 家庭独自 のものなどありますか? どんなひなまつリを 経験しました?

みんなの回答

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

甘酒のまされて、酔った子供をみて親が大爆笑していました。 一応、初節句の時には、最小限の身内を呼び、一席設けるのがどこの家庭もされているようですね。 翌年からは、質素に(笑) ただ、我が家は(私の実家から、嫁ぎ先の我が家でも)、ひな祭りに限らず、節句時は、必ず、人形の前にお菓子などをいっぱい備える、という変な風習があります。 小さい時は、祖母が手作りでお餅を作ってくれましたし、当日は、赤飯はありましたね。 我が家の場合、こんな質素系ではありますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喪中のひな祭りはOK?

    こんにちは。 ひな祭りのことでお聞きしたいのです。 私の住んでいる地域は、3月でなくて、4月3日におひな様をする風習があります。 昨年の7月に、主人のじつの祖母が他界しました。 ですので、私たちはまだ喪中なのですが、 私たちの娘(4才)のおひな様って、飾ってもいいのでしょうか? 主人の両親と近々同居することになっているので、 主人の実家におひな様を置いてあり、毎年そちらに飾らせてもらっています。 おひな様って、その子(娘)個人のもの、お守りだって聞いたことがあります。 そうすると、主人の実家で不幸があったこととは関係なく、 ひな祭りの祝いをしてもいいと思いますか? ご意見聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • ひな祭りのちらし寿司

    ひし餅やひな人形をモチーフにした、 ひな祭りらしいちらし寿司のレシピはないでしょうか。 味もよければなおよしです。

  • ひな祭り 

    それは典型的なひな祭りですか。日本文化に興味がある外国人ですから、日本人がこのようにひな祭りを祝うのかと聞きたいと思います。よろしくお願いします。 http://www.mayomo.jp/14585-hinamatsuri-japan

  • 雛祭りのお祝いは何歳ごろまでするものなの?

    初めまして! 福岡の専門学生です。 現在、雛祭りについてリサーチしています。 そこで、女性の皆様や身内に女性がいらっしゃる方に質問です。 雛祭りのお祭りって、私のイメージでは小学生や中学生まではひな人形を飾り、 ひなあられやちょっとした豪華なごちそうを食べていたなという記憶があります。 比較的、低年齢層のイベントというイメージです。 皆様は、年齢的にいつ頃まで雛祭りを祝われていましたか? ぜひ、教えてください!

  • ひなまつり?

    すいません。 ニホンきたばかりでわかりません。 ひなまつりとはどんなeventですか?

  • ひな祭りの飾りはいつまでですか?

    姪子のためにひな祭りの飾りを送りました、 蝶々や桃やひな人形の模様をした飾りで着物生地で作ったものです、 (壁に掛ける4連の飾り、) 飾りは通常は3月3日までといわれてますが 可愛いデコレーションとしてずっと飾ってはいけないでしょうか? それとも、 やはりシキタリを重んじるべきでしょうか? ご意見お願いします、

  • ♪今日は楽しいひなまつり~・・・に関するトラブル

    今日は3月3日です。「ひなまつり」ですね。 皆さんの家庭では雛人形を飾っていますか? ぼんぼりも気をつけないと火災の原因になりかねないので、 扱いには注意を払う必要があります。 皆さんの家庭では、今までに経験した「ひなまつり」で、 何か問題が起きた事はありますか? 「ひなまつり」にまつわるトラブルを教えてください。 我が家にも女家族がいるので、ケーキを食べる機会がありましたが、 じゅうたんの毛が付いていて、とても美味しいケーキでした。 どうしてウチの女家族はこうも横着なのだろうか・・・。

  • ひな祭りの歌の内容は?

    カテゴリーがわからないのですが・・・ もうすぐひな祭りということで、お店などで「明かりをつけましょぼんぼりに~♪」という歌が流れていたりしますよね。それで、旦那とこの歌の話になって、内容に関する捉え方が違ってたんです。 歌に出てくる、「お嫁にいらした姉様」というのは、おひな様のことですか?それとも、主人公=おひな様で、その家に来た嫁のことですか? (旦那は、嫁の顔を三人官女と比べてヒドいね、って言ったんです) でも、もし、姉様=おひな様の場合、三人官女はおひなさまの妹たちなのですか?お世話をする人だと思っていたのですが・・・。 という具合に頭の中がこんがらがってしまいました。頭の悪い質問で申し訳ありませんが、どなたかご存知でしたら教えてください。歌詞も最後まで知っていたら教えていただきたいです。

  • ひな祭りのごはんは?

    今度の土日で遅ればせながらのひな祭りをしようと思っています。毎年、オーソドックスにちらし寿司、ハマグリの茶碗蒸などが多いのですが、地方によってはそこの伝統食なんかがあるんでしょうか?つい先日の節分の恵方まきを始めて知って、ひなまつりは?とふと思ったので。

  • ひな祭りを4月にやるって聞いたことがありますか?

    私の地元では昔から4月3日がひな祭り。 8月7日が七夕なんです・・・ 他の地方ではどうなんでしょうか? 知っている方教えて下さい!