• 締切済み

雛祭り

日本各地の雛祭り教えてください。地方独自 家庭独自 のものなどありますか? どんなひなまつリを 経験しました?

みんなの回答

• motomoto12
回答No.1

甘酒のまされて、酔った子供をみて親が大爆笑していました。 一応、初節句の時には、最小限の身内を呼び、一席設けるのがどこの家庭もされているようですね。 翌年からは、質素に(笑) ただ、我が家は(私の実家から、嫁ぎ先の我が家でも)、ひな祭りに限らず、節句時は、必ず、人形の前にお菓子などをいっぱい備える、という変な風習があります。 小さい時は、祖母が手作りでお餅を作ってくれましたし、当日は、赤飯はありましたね。 我が家の場合、こんな質素系ではありますが。